SSブログ

小さかった頃 [雑感]

子供達が小さかった頃、餃子の皮が余ると溶けるチーズを入れて揚げ餃子にした。
歯ごたえを楽しむために、風車の形にして角を際立たせた。
皮が余らないと作らないので、子供達にとってはレアで大好きな物だったらしい。
今日は次女がどうしてもチーズ味の風車の餃子が食べたいと言うので久しぶりに作った。
昨日の紫蘇餃子が余ったので、今日はそれも揚げて揚げ餃子にした。
DSC_3961.JPG
おかずと言うよりスナック感覚だけど、たまには良いか。
御飯は体の栄養補給だけでなく、気持ちも楽しまないとね。

7歳年上の従姉妹が他界した。
私が中学生位の時に、嫁ぐために引っ越しの準備をしていた彼女の部屋に遊びに行った。
「これはもう可愛すぎて使わないからあげる。」と赤いチェックのハンカチをくれた。
嫁に行く時は最低限の荷物しか持たないんだーと思った。
その後旦那さんが酒に溺れて暴れるようになり、経済的に苦労して体調も崩しての結果。
女性でも経済的に自立出来ないと、嫌でも我慢しないと生きていけない。悲しいなぁ。
天国で伯母に会って、やっと笑顔を取り戻したと思う。


最近見ている動画。https://youtu.be/VBiLZ5DLeNo

ドラムの楽譜が読めるようになったので、興味深い。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

mutumin

家も昨夜は餃子でした。餃子の皮にチーズも入れたけど、煮たりんごも入れたり、さつま芋を潰してレーズンを入れたおやつ感覚のも作ってあげた事を思い出しました。
by mutumin (2023-05-13 04:57) 

pn

酒かぁ。
by pn (2023-05-13 06:12) 

HOTCOOL

無事帰還しました。
コメントありがとうございました。
ドラムの楽譜が読めるなんて素敵♪
by HOTCOOL (2023-05-13 07:56) 

さる1号

ウチも皮が余るとチーズを包みます
チーズ好きの下の娘は皮を余らせる為にパンパンに具を詰めてゆくのでウチの餃子は太っちょです^^;
by さる1号 (2023-05-13 08:00) 

paulo

餃子の皮でチーズを包んで、おつまみ餃子!!
美味しそうなのでググってみたら、チーズによってはドロドロ溶け出るとか!でも試してみます。
by paulo (2023-05-13 09:30) 

ChatBleu

ワクチン、いかがでしたか?
先日、餃子を作った時は、皮ではなくて中身が1個分か2個分、余りました(^^;)
by ChatBleu (2023-05-13 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。