SSブログ

家の中の雑用を片付ける [雑感]

昨日も一昨日も出かけて疲れたので、今日は家の中の雑用を片付けた。
まず、シーツとタオルケットを洗濯。続いてカーテン(レースカーテンも)洗濯。
DSC_3949.JPG
綺麗になってスッキリしたけど、本格的な夏が来る前に遮光のカーテンにしたい。
朝早くに目覚めるのも明るいからというのもあるかも。
目覚ましもピピピは聞きたくないので、鳥のさえずりで起こしてくれるのが欲しいかも。

紅茶を煎れてゆらゆら(シュリーレン現象と言うらしい)を眺める。

茶葉に小さな気泡が沢山付くように沸騰直前で止めるのが美味しい温度。
ポットに茶葉を直接入れればジャンピングも楽しめるけど、後片付けがねー。

明るいうちに買い物に行って、帰宅してコットンパンツのウエスト丈詰め。
DSC_3930.JPG
ここまで出来たのに、丁度良い色の糸が無い事に気付いた。┐('~`;)┌
大体の色の糸は持っていると思っていたし、以前も丈詰めしていたのに切らしていたのか。
DSC_3931.JPG
ユザワヤに行かないと続きが出来ないわ。ユザワヤに行くと余計な物買っちゃうんだよね。

連休明けの明日の仕事がちょっと怖い。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

mutumin

ちょっと糸が足りないだけで中断されるから、気が失せるよね。私もつい、余計な物を買ってしまうタイプです。困ったもんだぁ~!

昨年の秋に最初に肥料をいっぱい入れてマルチをして苗を植えているのです。春になると栄養不足になって、美味しい苺を採るために追肥をするんですよ。秋植えの物はもう大きくなる追い込みの時期で、追肥をするかしないかの違いは大きいです。
by mutumin (2023-05-05 21:56) 

paulo

紅茶のシュリーレン現象という言葉を知りませんでしたが、
ゆっくりとした時間を過ごしているのがいいですね。
by paulo (2023-05-06 03:02) 

HOTCOOL

私は今日一日はクールダウンの日にします。
by HOTCOOL (2023-05-06 05:03) 

pn

糸は常に要チェックだよねー(^_^;)
by pn (2023-05-06 06:15) 

ChatBleu

ずいぶん、大物をまとめて洗濯されましたね。
干す場所を考えるとなかなかそれができなくて^^;
カーテンも洗濯候補に入ってましたが、冬物だけで終わっちゃった。
私は糸は大抵はありもので解決します。若干違っても気にしなーい^^
by ChatBleu (2023-05-06 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。