SSブログ

初打ち [テニス]

日曜日の朝はテニススクール。
DSC04721.jpg
ドラムの初打ちは先週やったが、テニスの初打ちは今日。
スクールの他のメンバー達も殆どの人が初打ち。週1プレーヤーでも1週間空くと下手になる。
今日は、私も他の面々もイレギュラーな打球・返球が多かった。
それでも後半は体が動くようになってまあまあの試合。
帰宅後から腹筋・背筋、大腿の筋肉痛が来た。┐('~`;)┌
やっぱり継続は力なりなんだね。

明日も祝日でお休み。
オミクロン株の急増で外出ははばかれるし、家で何しよう?
去年は台所とフライパンを磨いていたなー。
明日起きて、そんな元気あるかなー?雑巾縫うかな。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスから学ぶ事 [テニス]

日曜日の朝はテニススクール。
今日は左肩も右足も痛くないので、思い切り走れて気持ち良く汗かけた。
左肩は、結局筋肉痛だった事が判明。それなりに筋肉が付いて落ち着いた。
右足の足底腱膜炎もそれなりに落ち着いて、不安が無くなった。
鬼でなくなったコーチは来月からシフトチェンジで代わってしまうので、あと2回。
今まで色々教えて貰った事はテニスだけでなく、人生にも通じる教えが沢山。

「好機は必ず来る。好機を待って攻めよ」
上に上がったボールは必ず落ちて来る。落下点に入って準備して1番良い所で打つべし。

「テニスは我慢」
一球入魂じゃなくて、頭を使ってゲームを作るべし。

そして今日教えて頂いた事は
「好機の時には失敗しても良いから攻めろ!3つ失敗しても7つ成功したら勝つ。」
失敗を恐れて守ってばかりでも勝てないし、いつまでも上手くならない。攻めて負けた方が余程収穫がある。
大人になると失敗したくない気持ちが強くなる。でもテニスなら失敗しても死ぬわけじゃないし、誰にも迷惑はかけない。
常に挑戦する気持ちを持って、今の自分よりも上を目指さないと上手くならない。

これはドラムでも英語でも同じ。失敗しても何度でも練習すれば良い。
先生の方も下手な生徒を我慢して見ているのは忍耐が必要だけど、教えるのが仕事。
そのためにレッスン料を払っているのだから、遠慮せずに挑戦しようと思う。
下手だという事は伸びしろが無限にあるという事なので、楽しい。

豚肉で焼き豚を作ってみた。
DSC00984.JPG
豚バラ肉でトロトロの叉焼を作りたかったけど、ロース肉しか無かった。
煮汁が勿体ないので、玉葱とわかめのスープにした。
DSC00985.JPG
で、焼き豚丼とスープ。
DSC00986.JPG
今度はバラ肉で作ってみたい。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

道具で頑張れる [テニス]

日曜日の朝はテニススクール。今日は振り替えも含めて2レッスン3時間。
今週からラケット試打キャンペーン。Princeの280gとYONEXの270gのラケットを試打。
今使っているWillsonのラケットはセリーナ・ウィリアムスと同じタイプなので重い。
それに比べれば試打ラケットは軽くて、ぶんぶん振り回せてバシバシ打てる。
面白いけど男性のハードヒッターが相手だと軽いラケットでは打ち負ける。
やっぱり今のところは、自分のラケットが使いやすいという結論に至った。
自分に合ったラケットがあれば、ボールを目指して一緒に走れる。

母が楽々スマホにして2週間。毎日LINEで何かメッセージを送って来る。
高齢者は電話かけ放題とEメールが出来れば良いだろうという格安料金プランなので、データ容量が1GBのみ。
LINEでつぶやきメッセージを頻繁に送ってくると1GBはすぐに使ってしまうと言うので、いつも行っている病院やコンビニなら公共Wi-Fi が使えるポイントがあるから、そこならデータ容量使わないで通信出来ると教えた。
それから母は、毎日朝食前にコンビニまで散歩してメッセージを送って来るようになった。
以前は、歩けなくならないように3000歩位は歩いた方が良いと言っても歩かなかった。
亡父にも「リンゴ1個で良いから毎日スーパーに買い物に行け。歩かないと娘に迷惑をかけるから歩け。」と言われていた。
それでも亡父の介護で精一杯だからと、スーパーの電話で注文即日配達サービスを利用していた。
それがスマホを持たせたらせっせと歩くようになった。道具かぁ。

ハーゲンダッツの濃苺が気になったので買ってみた。
DSC00509.JPG
DSC00510.JPG
美味しかったけど、テニスで汗かいた分はチャラでございます。
テニスラケット試打でぶんぶん振り回したので足、腹筋、背筋、肩が痛くて、珍しく昼寝してしまいました。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

コーチの言葉 [テニス]

日曜日の朝はテニススクール。
今日は2ヶ月に1度の動画撮影。今回はボレー。
私はバックボレーが苦手。打点が決まらずモヤモヤしているので困っていた。
今や鬼ではない優しいコーチが「まず打ちたい方にラケットの面を合わせて踏み込む。」
とアドバイスを下さった。
たったそれだけでフォームも美しく綺麗に打てるようになった。
今まで何やってたんだろうって位に簡単に決まるようになった。そういうの早く教えてよ。

体組成計を買い替えて3ヶ月。
筋肉量が体年齢を決めるようなので、せっせとプロテインを飲んで筋肉量を増やしている。
それもタニタの体組成計が毎日評価してくれるから続くんだよね。
今飲んでいるプロテインを飲み終わったら、どのメーカーにしようかな?と楽しく悩んでいる。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

イメージトレーニング [テニス]

日曜日の朝はテニススクール。
鬼コーチは最近優しい。上層部に何か言われたのか、歳を重ねて丸くなったか?
私も毎週何かしら有意義なアドバイスを頂く。今日はフォームについて。

スマッシュを打つ時に、完全に横向きにならずにオープンスタンスになっているとクロスにしか打てないから、相手はコースが読めて攻め返される、と。あー、悪い癖だわ。
重心が先端にある(セリーナ・ウィリアムスと同じ)ラケットだから、高い打点で打つ時に振り遅れて攻めにくいし軽いラケット買おうかな?とつぶやいたら、「体を回転させてその先にあるラケットで打つだけだから、ラケット云々ではない!」と言われました。すみません。
上手い人のフォームを見てイメージトレーニングが必要だわ。

ドラムの先生にも「もっと力を抜いて叩かないと細かいリズムは難しい。」と言われる。
ドラムは、楽譜通りに叩くので精一杯だから力が入っちゃう。モグラ叩き状態。
暗譜しないと余裕が無いのよねー。暗譜する程練習しろって事だね。
暇さえあれば脳内で今練習している曲を再生して、どのタムを叩くのかイメージする。
ドラムは脳トレの要素も大きい。

秋に行く小学校の授業のために新しいパワーポイントを作る予定。
まずどんなストーリーにするか、大体のイメージから。
小学校2・3年生対象なので、漫画仕立てにするかなぁ。クイズ形式が良いかなぁ。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

憧れるのと自分が出来るかどうかは別物 [テニス]

私がお手本にしたいテニスプレイヤーは、ロジャー・フェデラーです。
華麗なバックハンドショットは惚れ惚れします。キャリオカステップとか。
でも私には絶対出来ません。
今どきは女性プレイヤーでもパワフルです。華麗とは言い難い。私には無理です。
ラケットはお金さえ出せば憧れのプレイヤーと同じようなものは買えます。
でも同じラケットを買えば同じプレイが出来る訳ではないのは百も承知。
憧れのラケットではなく、自分の可能性を引き出してくれるラケットが欲しいのよねー。
でも出来れば緑色で。(笑)

ドラムスティックもしかり。
憧れのドラマーと同じスティックは簡単に買える。テニスラケットよりずっと安い。
でもやっぱり自分が扱いやすいスティックは憧れの人と同じではなかったりする。
使いやすいのが1番。重すぎると細かいリズムが刻めないし。
いつか憧れの人と同じスティックで叩きたいとは思うけど。持っているだけで充分満足。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

自分に足りない物 [テニス]

日曜日の朝はテニススクール。
只今ラケット試打キャンペーン中。今日はPrince のビーストを借りてみた。



自分のラケットWilson(セリーナ・ウィリアムスが以前使っていたタイプ)よりも軽い。
スパーンと振り抜けてビューンと飛ぶので気持ち良い。
決めボレーも思った所に飛んで行く。

先週試打したHEAD(シャラポアタイプ)よりも扱いやすい。
シャラポアモデルはCMのキャッチコピーがインパクトあって印象的だった。
"It's like swinging your arm, firing a cannon."
(自分の腕のように振れて、キャノン砲をぶちかます感じのラケットです。)
綺麗なシャラポアが微笑しているそばで、このキャッチコピーだけで欲しくなる。(笑)

Wilsonは重いので、ストロークは良いのだが、決めボレーの時は重くて振り抜けないのでグリップを短く持って振る。それじゃ咄嗟の時は間に合わないし、相手に読まれる。

その点Prince ビーストは面白い位ビュンビュン振れる。
でもグランドストロークは、Wilsonの方がパワーは出る。(セリーナにはなれないけど)
困ったねー。どうしよう。侍のように腰に2本つけて走る訳にもいかない。
そもそもラケットを替えても自分にはセリーナ並みの筋肉が無い。今更だけど筋トレだ!

という訳でいつも以上に筋トレマシンをガシガシ漕いで、ヘロヘロになって帰宅。
頑張ってもセリーナ並みの筋肉なんか付かないし、無理だよね。
先週もアルコールスプレーを押すたびに腕が痛かった。
今既に足腰が立たない。
ラケットを使いこなす体が欲しいー。いや、自分に合うラケットを探す方が早いな。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

今後の課題 [テニス]

日曜日の朝はテニススクール。
今週はラケットのガットをナチュラルガットからポリに張り替えて初めてのレッスン。
DSC_0382.JPG
緑色だというだけで選んだポリガット。ポリガットはハードヒッターにお勧めという事実は買ってしまってから知った。(笑)
おまけに今日はボールもニューボール。
コーチが言うには「今回のボールは当たりです。良く飛ぶ良い子達が揃っています。」と。
ガットもボールも良く飛ぶのね。緊張しながらプレーしていたが、やはり良く飛ぶ。
でも足がついて行かず、決め球をネットに引っ掛けたら、見ていたスクール生達の溜息と共に後衛のコーチがコートに寝ていた。
あー、足をもっと動かさないとね。今後の課題だわ。
[テニス][テニス][テニス][テニス][テニス][テニス][テニス][テニス][テニス]

So-netのサービスは皆様ご存じの通り、色々なサービスを段階的に終了してきた。
このブログもいつまで続けられるやら。自分の体調よりもサービス終了が心配。
仕事で使っているホームページはSo-netのサービスを使っていた。
今日ホームページの更新をしようと思ったら、先月でサービスを終了していた。(T_T)
うちのホームページは、今誰にも見られずにSo-netのサーバーの中で迷子になっています。

もっと改良すべきはホームページのデザインかも。
10年以上前にホームページビルダーで作ったので、如何にも素人の手作り感満載。
時々「ホームページを当社で作りますよ。」とWebデザイナー(?)から電話が来る。
ホームページビルダーもバージョンが古く、W7でしか使えない。
その他の作業は全部W10に移行して何でも出来るのに、ホームページを更新する時だけW7を立ち上げるのも不便だった。
これはホームページをドメインを含めて一新しろと言う事なんだろうね。
取り敢えず早いとこ新しいドメインとサーバーを契約しないと。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

バランス [テニス]

先月からテニススクールでラケットにセンサーを付けている。
DSC_0430.JPG
ガットのどこの部分にボールが当たったか、スピンかスライスか、ボール速度は?
てな事が分かって参考にしてねって事なんだが、イマイチ使いこなせない。
センサーが付いているとバランスが変わって打ちにくいのも困る。うーん。
私には使いこなすのにもう少し時間がかかりそうだ。

テニスの後には先週パフォーマンスが落ちてガッカリしたスカイウォーカー。
先週よりも心拍数が上がらず、少しマシになった。
先週。最大心拍数が228!平均パワーが41ワット。
skywalker20201206.JPG
今週。最大心拍数が157.平均パワーが47ワット。
skywalker20201213.JPG
スカイウォーカーも体重移動の際のバランスが大事なんだろうけど、やればやるだけパフォーマンスが上がる。継続は力だね。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスは楽しい [テニス]

日曜日の朝はテニススクール。私は紅一点なので、クラスで1番非力。
皆付き合いが長いので、下手な私でも温かい目で応援してくれるのが実にありがたい。
レッスンの最後に試合形式で打ち合うのだが、私が頑張って打ち返すと、コートの周囲からクラスメイトの男性の声が「おー!」と多数聞こえてくる。
私の相手はどうしたって男性なので、おお!打ち返した!という称賛の声なので嬉しい。
ラリーが続くと、私が打つタイミングで「おー!」また返すとあちこちから「おー!」
これが数回続くうちに、私は歌舞伎のお囃子に聞こえて可笑しくなってきた。
歌舞伎のお囃子も楽器の合間に、男性の掛け声で「おう! おう!」って合いの手が続いてクライマックスに入っていくよね?
テニスコートの周囲から野太い男性の声があちこちから私が打つタイミングに合わせて「おー!」「おー!」と聞こえ、続けば続くほど声が大きくなる。
これは来週も聞きたいな。(笑)

午後からはトレジャーファクトリーと伊勢丹巡り。
お歳暮を発注してきた帰りにローソンにも行った。今日は苺乗せの日♡
DSC00047.JPG
テニスと筋トレで汗かいた分は、これでチャラ。╮(╯▽╰)╭
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感