SSブログ

テニスから学ぶ事 [テニス]

日曜日の朝はテニススクール。
今日は左肩も右足も痛くないので、思い切り走れて気持ち良く汗かけた。
左肩は、結局筋肉痛だった事が判明。それなりに筋肉が付いて落ち着いた。
右足の足底腱膜炎もそれなりに落ち着いて、不安が無くなった。
鬼でなくなったコーチは来月からシフトチェンジで代わってしまうので、あと2回。
今まで色々教えて貰った事はテニスだけでなく、人生にも通じる教えが沢山。

「好機は必ず来る。好機を待って攻めよ」
上に上がったボールは必ず落ちて来る。落下点に入って準備して1番良い所で打つべし。

「テニスは我慢」
一球入魂じゃなくて、頭を使ってゲームを作るべし。

そして今日教えて頂いた事は
「好機の時には失敗しても良いから攻めろ!3つ失敗しても7つ成功したら勝つ。」
失敗を恐れて守ってばかりでも勝てないし、いつまでも上手くならない。攻めて負けた方が余程収穫がある。
大人になると失敗したくない気持ちが強くなる。でもテニスなら失敗しても死ぬわけじゃないし、誰にも迷惑はかけない。
常に挑戦する気持ちを持って、今の自分よりも上を目指さないと上手くならない。

これはドラムでも英語でも同じ。失敗しても何度でも練習すれば良い。
先生の方も下手な生徒を我慢して見ているのは忍耐が必要だけど、教えるのが仕事。
そのためにレッスン料を払っているのだから、遠慮せずに挑戦しようと思う。
下手だという事は伸びしろが無限にあるという事なので、楽しい。

豚肉で焼き豚を作ってみた。
DSC00984.JPG
豚バラ肉でトロトロの叉焼を作りたかったけど、ロース肉しか無かった。
煮汁が勿体ないので、玉葱とわかめのスープにした。
DSC00985.JPG
で、焼き豚丼とスープ。
DSC00986.JPG
今度はバラ肉で作ってみたい。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

pn

ロースだとプリプリかなー?
by pn (2021-11-21 20:54) 

鉛

ロースチャーシューいいですね。
自分も今度はロースで作ってみます。
by (2021-11-22 00:23) 

HOTCOOL

チャーシューエッグ丼がお勧めよ(^.^)
by HOTCOOL (2021-11-22 04:33) 

mutumin

ラーメンの上に上げても美味しそう!
by mutumin (2021-11-22 06:22) 

paulo

今度のコーチは勝つための戦略からコーチするんですね。

by paulo (2021-11-22 09:56) 

まほ

「3つ失敗しても7つ成功したら勝つ」
なるほどね、チャレンジ精神ですね。
でも、スポーツをやらない私は、
10なら10失敗する自信があります!(笑)
by まほ (2021-11-26 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。