SSブログ

より良い音を出すために [ドラム]

水曜日の午後はドラムレッスン。
先々週から事務作業に追われたり、お通夜に行ったりと慌ただしくて練習していない。
レッスンに行く30分前に準備体操的にチョコチョコっと叩いただけ。
先生に「ここの所色々忙しくて練習出来なくて下手になってます。」と言い訳をした。
先生は優しいので「少し間を置くと変な癖が抜けて良くなっているかも。」と。
そんな事ある?
取り敢えず叩き始めると、先生が私の様子をあちこちから見ている。緊張するわー。
叩き終わると「スネアドラムの真ん中を叩けていないので音が良くない。」と仰る。
叩きながら自分の音を聞いて修正しながら演奏しないといけないとの事。
ははぁ、なるほど。
小中学校で授業する時や大きな会場で話す時に、話している自分の声が通っているか、聞きながら声量を調整するのと一緒だ。
スネアドラムの真ん中を叩くように意識すると、確かに音が綺麗。
「それから、バスドラムのペダルは踏む直前まで足を上げない。」とも。
足がペダルから離れる時間があるとコントロールしにくく、音がボヤける原因になる。
ごもっとも。

今練習してるChina Grove は来週で仕上げて次の曲と言われた。
今事務作業が大変なので新しい曲はもう少し後で良いのだが、それじゃ上手くならない。
事務作業以外にドラムを叩く間、脳の他の部分を使うので疲れが取れてリフレッシュ出来る。

ドラムから帰って、また職場に行って事務作業の続きをやった。
明細はほぼ書き終わった。しかし問題は総括。
なりふり構わず、色々な人を頼って聞いて何とかやり遂げないと。
事務作業中に、事務の女性が治療の甲斐無く天に召されたと連絡があった。
先月までこの机で仕事をしていたのに、信じられない。

彼女が読むはずもないけどLINEにメッセージを書いた。
「長い間ありがとうございました。お別れの前にもう1度会いたかった。」
1時間ほどして見たら、既読が付いていた。え?読んだ?
多分家族が読んだんだろうけど、彼女にも届いていると良いな。
nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 5

HOTCOOL

えっ?事務の女性の方が?
ちょっと話が早すぎる・・・
by HOTCOOL (2024-02-29 04:05) 

pn

叩きながら修正、かっこいいなぁ。
by pn (2024-02-29 06:26) 

mutumin

早かったね。私の高校からの友達もあっという間だったよ。人の命というのははかないものです。
by mutumin (2024-02-29 06:45) 

PauloBR

一度身に付いたら体が覚えるから少しサボってもすぐに体が思い出しますよ。
by PauloBR (2024-02-29 09:36) 

Nyandam

事務の方、ご愁傷様です。
メッセージ、家族の方の心に沁みたことでしょう。
by Nyandam (2024-02-29 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。