SSブログ

お絵かきの原点 [お絵かき]

中学から親元を離れて下宿していました。
夕食を終えて自室に戻ると沢山の時間がありました。
ラジオを聞いたりお絵かきをしたり。
カメラを持っていなかったので、その時間を録っておきたくてお絵かきをしました。
それをまだ持っています。(折り目から破れてます。)
中学時代の部屋.jpg
だから何だという結論は無いんですが、大切に持っている最古のお絵かきです。
高校時代の下宿の部屋も描きました。ここでQUEENを聞いたり色々悩んでましたねー。
高校時代の部屋.jpg
この時計やら、カラーボックスやら、まだ使っています。
ネタ切れとは言え、自分だけ分かる話でスミマセーン。
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今日のお絵かき [お絵かき]

今日は午後から半ドン。激しい風雨なので家で甲子園の決勝を見ながらお絵かき。
浦和学院が優勝して埼玉は盛り上がったよ。
浦和学院優勝.JPG

職場で借りている駐車場がガソリンスタンドになるんだって。仕方無く駐車場はちょっと遠い所になっちゃった。その地図をホームページに載せるのに、せっせとお絵かき。
ついでに昨日の田舎の成城石井の位置関係を。(笑)
スーパー.JPG
これをペイントで描いても良いが、レイヤーを使いたい。イラストレーターが良いのかも知れないけど、ソフトが重くて使いこなす自信がないのでパワーポイントで描いている。本来の使い方から外れているけどねー。

先週美容院で「寝癖がつかないように、テニスで汗かいても癖が出ないように。」と無茶ブリしたら「ストレートパーマが良いのでは?」と言われた。あまり真っ直ぐだと沼から出て来たばかりの河童になっちゃうから難しいね。
河童?.jpg
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も宜しくお願い申し上げます。 [お絵かき]

A HAPPY NEW YEAR ! A HAPPY NEW YEAR ! A HAPPY NEW YEAR ! A HAPPY NEW YEAR !

2012年謹賀新年.JPG


ええーっと、今頃年賀状の宛名書きしてます。
宛名書きだけでも今日いっぱいかかりそうです。いつもは「今年も宜しく。」なんてまだ年が明けていないのにピンと来ないわ、なんて思いながら書いてましたが、今年は文字通り年賀状だわ。
もう来年から宛名書きもプリンターにさせようかと、思っちゃいました。でもね、表も裏もプリンター任せだと何だか心がこもっていないような気がしてね。
忙しい事を口実に失礼な事になってますが、せっぱ詰まらないと絵が描けなくて、スミマセン。
年末の当番のお仕事のメンバーが、結構息が合って良い感じにお仕事出来たんで、また今年も同じメンバーで同じ日になる可能性大!なので言い訳にしてはいけませんね。
もう、今から来年の年賀状のイラストも描いておこうかしら?と思っちゃいました。

お仕事が忙しかったり、買い物が大変だったり、イラスト描きに根詰めたり、寝起きの時間帯が不規則になったりで、元旦から頭痛で初セデスです。(笑)

恒例のヤカンの中の私。それからお雑煮を作りながらガス台磨き。(今頃!)ゴボウが繋がってますが、薄皮1枚で繋げて切る技は、ベテラン主婦ならではの技です。わはは。
お煮染めを作らないので、野菜不足にならないよう、お雑煮には野菜を沢山入れます。
ヤカンの中の私2012.JPGお雑煮製作中2012.JPG

お雑煮2012.JPGこんな感じです。

今年も宜しく御願い申し上げます。
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

買えという事か?(焼き鳥バージョン) [お絵かき]

下の子の高校の三者面談に行った。帰りは近くのバス停で待つうちに、焼き鳥を買う事になった。寒いし、バスはなかなか来ないし、疲れたし、煙は誘うし。これじゃ空腹時には耐えられません。オジサン良い所で商売しているわね。(笑)
買えという事か?.jpg
nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

髭の効用? [お絵かき]

ヒゲで怖さ増強.JPG道ですれ違ったヤクザ風のお兄さんの歯が数本無かった。
そのままだと間抜けなのか怖いのか微妙だけど、髭を生やす事で怖さが増していた。





コンプレックスをヒゲで誤魔化す.JPGヒゲを生やす事でコンプレックスをカモフラージュする人も居る。






髪が薄くなると髭を生やして毛のバランスを保とうとする人も居る。
一歩間違えるとイヤらしくなるので、要注意だ。
James_Taylor.jpg

顎ヒゲと口ひげ.JPG自分はゲイだという意味もある。外国では口ひげ、何故か日本では顎ヒゲが多いようですが、理由は不明…。
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フォトショで遊ぶ [お絵かき]

フォトショップで遊んでいます。(笑) 楽しいです。
昔描いた油絵の写真も、更に油絵っぽく加工出来て面白い。

060826_0118.jpgRT11.jpg

060826_0117~001.jpgRT12.jpg

コピー ~ Todd_Rundgren.jpgTodd_Rundgren2.jpg

まだまだホンの入り口ですけど、しばらくハマりそうです。


市民講演会.JPG今日は市民講演会で、ケーシー高峯氏が舌ガンになった体験談を、主治医と共に話してくれました。せっかく良い話なのに、ケーシー高峯氏が、照れ隠しなのか下品なジョークばかり連発するので台無しだった。芸風はともかく、真面目に話して欲しかった。そもそも下品なネタや、他人を悪く言って笑いをとるのは好きじゃないどころか、嫌悪感を持っちゃうのです。上品ぶるつもりはないけど、無理に笑いを取らなくても良いのにと、残念でした。

何があったの? [お絵かき]

翔君に何があったの?.JPG午後からお休みが取れたので、翔君の美容院に行って、ヘッドスパ(半年間のパス使わなくちゃ!)とトリートメントをして貰った。 今私の担当(というか、御指名)が店長さんなので、翔君は、たまに見かけるだけだけど、どうしたの?エライ変わりよう。まぁ、美容師さんって、時々突拍子も無いヘアスタイルしている時もあるけど、眉毛はないわ、顎ヒゲは生やしているわ、後ろは刈り上げているわ、前髪はザンバラだわ。おばちゃんは、そんなスタイル嫌ですよ。(笑)


北海道展♪.JPG北海道展も行っちゃいました。(やはり我慢出来ない)子供達までも、広告を指差して、「これ買って来い。」と言う。(笑) 美味しいから良いか~。
平日だったせいか、花畑牧場の生キャラメルもルタオのフロマージュも、並んでいませんでした。もう花畑牧場の生キャラメルの人気は下火なのかな?なかなか買えないとなると、是非食べたいけど、いつでも買えるとなると、別に買わなくても良いか~って思っちゃう。消費者心理は怖いわ。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

年賀状追い込み中! [お絵かき]

3445318年賀状急いで描き上げています。これをスキャナーで読ませて、プリントして…。皆様の所へ伺うのは、まだまだ先です。m(_ _)m
下の子が、「住所書き、1枚5円で請け負おうか?綺麗な字だと1枚10円。期限がキツイと値上がりするよ。」とアルバイトの売り込み。乗っちゃいそうだ。(笑)
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勝手な想像(ドイツ人編) [お絵かき]

日本人宇宙飛行士の若田さんが無事帰還して、自宅で誕生日を祝ったという報道を見て、子供達との会話。(勝手な想像ですよ~。)
「奥さんシュテファニーって言うんだってー。何人?」
「ドイツ人らしいよ。」
「何でステファニーじゃなくて、シュテファニーなの?」
「ドイツ人だからじゃない?アインシュタインとかシュテフィー・グラフとか言うし。」
「美人なんだろうね。」
「さぁ、見た事無いけど、多分ギド・ブッフバルトを女性にした様な感じじゃない?」
「はぁ?」
「シュテフィー・グラフだって、彫りが深くて鷲鼻で何となくギドみたいな顔だし。」
・・・凄い決めつけだね。日本人だからって、皆同じ顔じゃん!と言われているのと一緒だよね。
子供達はギド・ブッフバルトは知っているけど、シュテフィー・グラフは知らなかった。
「ほら~、アンドレ・アガシの奥さんで、かつてウィンブルドンで伊達公子と死闘を演じたテニスプレイヤーだよ~。」
「???」ああ、ジェネレーションギャップ!
この後、それぞれの似顔絵を描いてみたけど、やっぱり全然違う顔だね。
失礼しました~。
私の知っているドイツ人.jpgその後若田さんとはNASAで知り合ったのではなく、九州大学の同級生だと分かってから、尚更失礼な想像。 「じゃ、きっと日本語ペラペラなんだね。顔も普通かもね。」何となく日本語を話せない外人の方が美人っていうイメージ?凄い偏見だね。若田さん、ゴメンナサイ!
タグ:ドイツ人
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カード交換 [お絵かき]

え~、頂き物をしました。へたれ猫と徒然日記のkunyさんより5500nice! キリ番カードです。
5500nice!.jpg
kunyさんは言わずと知れた猫変倶楽部の部長。猫好きの部員の気持ちをガッチリ掴んでおります。
レオン君の上目遣いが可愛いです♪
縁取りを私の好きな緑色にしてくれる細かい心遣いがナイスです。(萌ふグリーン付き♪)
部長!どうもありがとうございました~。

そのkunyさんはうちのブログでもキリ番を踏んで下さいました。
以前描いた猫の絵ですが、どうぞお持ち帰り下さいませ。
2500nice! キリ番カード.JPG

明日は高校の保護者会。書類を沢山書かなければいけません。家庭調査書ってやつね。
毎年これが嫌なんだな~。
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感