SSブログ

勝手な想像(ドイツ人編) [お絵かき]

日本人宇宙飛行士の若田さんが無事帰還して、自宅で誕生日を祝ったという報道を見て、子供達との会話。(勝手な想像ですよ~。)
「奥さんシュテファニーって言うんだってー。何人?」
「ドイツ人らしいよ。」
「何でステファニーじゃなくて、シュテファニーなの?」
「ドイツ人だからじゃない?アインシュタインとかシュテフィー・グラフとか言うし。」
「美人なんだろうね。」
「さぁ、見た事無いけど、多分ギド・ブッフバルトを女性にした様な感じじゃない?」
「はぁ?」
「シュテフィー・グラフだって、彫りが深くて鷲鼻で何となくギドみたいな顔だし。」
・・・凄い決めつけだね。日本人だからって、皆同じ顔じゃん!と言われているのと一緒だよね。
子供達はギド・ブッフバルトは知っているけど、シュテフィー・グラフは知らなかった。
「ほら~、アンドレ・アガシの奥さんで、かつてウィンブルドンで伊達公子と死闘を演じたテニスプレイヤーだよ~。」
「???」ああ、ジェネレーションギャップ!
この後、それぞれの似顔絵を描いてみたけど、やっぱり全然違う顔だね。
失礼しました~。
私の知っているドイツ人.jpgその後若田さんとはNASAで知り合ったのではなく、九州大学の同級生だと分かってから、尚更失礼な想像。 「じゃ、きっと日本語ペラペラなんだね。顔も普通かもね。」何となく日本語を話せない外人の方が美人っていうイメージ?凄い偏見だね。若田さん、ゴメンナサイ!
タグ:ドイツ人
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

くろすけ

私は、ドイツ人と言えば
「オリバー・カーン」かな?
あの強面を女性にした感じ?って言ったら
もっとシュテファニーさんと、若田さんに失礼かな?(^^;)
by くろすけ (2009-08-05 00:10) 

まほ

http://9.dtiblog.com/m/maiise/file/20090801093510.jpg

あはは、想像の翼を折ってしまうようで申し訳ありませんが、
知りたいかと思って、調べてみました♪
お名前がシュテファニー・フォン・ザクセン=アルテンブルクさんと言って、
ザクセン・アルテンブルク公国の末裔でプリンセスの称号もあるとか。
とんでもないお嬢様だったのかしらん?

by まほ (2009-08-05 01:43) 

gillman

大昔すこしドイツに住んでいたことがあるんですけど、アメリカ人の留学生が、ドイツ語では学生のことをStudent(シュトゥデント)と発音するんですが、その[シュ]の発音ができなくて、いつもストゥデントと言っていたのを思い出してしまいました。
by gillman (2009-08-05 09:20) 

クロネコ

うまいな~イラスト。(^w^)ガイジンさん、って感じ!
あたしもドイツ人といえばくろすけさん同様「カーン」かな…
グラフって、ドイツ人だったんですね(@@)
by クロネコ (2009-08-05 10:37) 

パトラ

何かでおくさまの写真見た事あるけど…(新聞かな)
きれいな方でしたよ(笑)
でもドイツ人っていうと、イラストのような方思い浮かべちゃいますよね(^_^;)
by パトラ (2009-08-05 12:30) 

フサヲ

グラフ選手は分かったのですが、ギド・ブッフバルトさんは分かりませんでした(涙) 俳優さんですか??
> 何となく日本語を話せない外人の方が美人っていうイメージ
いあ、私も分かります、そのイメージ(苦笑) でも仰るとおり、偏見ですよね(汗々)
by フサヲ (2009-08-05 15:21) 

Emiemon

きゃーーー
似てる似てる!!るんるん
もうお絵かきますます楽しみですわ。
by Emiemon (2009-08-05 15:21) 

ヤヨ

若田さんの奥さん外国の方だったんですね。
素朴そうな若田さんが
国際結婚されてるイメージが全然なくて(>ある意味失礼)
ご家族の話をされてる時も
日本人女性で想像しちゃってました。
思い込みっていけませんね。
by ヤヨ (2009-08-05 15:42) 

ChatBleu

グラフ選手は知っていましたが、名前は知らなかったです(-_-;)
絵、お上手ですね~。私が書いたら、ドイツ人どころか人間にならない(-。-;)
by ChatBleu (2009-08-05 18:55) 

親知らず

>くろすけさん
ああ!オリバー・カーン!強烈なドイツ人でしたね。
子供サッカー教室の時でさえ、ゴールを許さなかったという
伝説のゴールキーパー!大好きです。
彼を女性にしたら?う~ん、想像出来ない…。

>まほさん
見てみました。ありがとうございます。
金髪青い目までは想像通りですが、それ以外は随分違いました。
由緒正しい家の出だったのね。ビックリ。

>gillmanさん
へぇ~。アメリカ人は「シュ」の発音が苦手なんですか?
米国主審のNOVAの先生は、日本語では「秋葉原」と「御徒町」が
言いにくいと言って居ました。
日本人には簡単な発音でも、お国によって言えない事が
あるんですね。面白いです。

>クロネコさん
あら?クロネコさんにイラスト褒められちゃった~。
嬉しいなぁ。
オリバー・カーン、印象深かったですよね。
キャラがハッキリしているし。
グラフ、今知っている人はテニス愛好者だけ?

>パトラさん
本当は他人の奥さんが綺麗かどうかなんて失礼な話ですよね。
でも、ちょっと憧れ?
家庭で英語やドイツ語が飛び交うなんて素敵。(ミーハーです。)
若田さん、重ね重ねゴメンナサイ。

>フサヲさん
ギド・ブッフバルトは、サッカーJリーグの元浦和レッズの
ディフェンダー&監督でした。
すみません、マニアックな話題で。
私はギド・ブッフバルトがワールドカップのドイツの代表
だった頃から、格好良いと思っています。(笑)

>Emiemonさん
ありがとうございます。
似てるってギドの方でしょう?
グラフは難しいんです。いつも眩しくて顔をしかめている写真
しか無いので。
ギドはレッズのHP等から写真が見られますものね。

>ヤヨさん
>素朴そうな若田さんが国際結婚されてるイメージが全然なくてまさに、私もそう思っていました。(本当に失礼)
でも国際的どころか宇宙規模に活躍する若田さんにとっては
日本人か外人かなんて、どうでも良いカテゴリーなんでしょうね。

>ChatBleuさん
ありがとうございます。
いたずら書きですから、褒められると恥ずかしいです。
写真の転載は、どうかな~?と思ったもので…。
外人っぽく見えるかどうかは、目の描き様ですかねぇ?(笑)

>Around50さん、じむ員さん、itsumoaozoraさん
nice! ありがとうございます。

>お茶屋さん、manekiuriさん
nice! ありがとうございます。

by 親知らず (2009-08-06 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0