SSブログ

新しい事は楽しい [ドラム]

水曜日の夜はドラムレッスン。
先週からChicago の Saturday In The Park を始めたが、16分音符が難しい。
1/16をバスドラムで踏み分けるなんて至難の業。
苦戦している様子を見た先生が、16分音符を踏む練習だけを延々やって下さった。
私が出来るまでメトロノームに合わせてずーーっと繰り返し。さながら千本ノック。
バスドラムのペダルをつま先で踏み、次に踵を下ろしてまた足全体で踏む。
或いはつま先で踏んだらつまずくような感じで少し進んでまたつま先で踏み、踵を下ろす。
最初のつま先で踏む時には、そのままジャンプして踵で着地するようなイメージ。
頭でわかっても出来るかどうかは別問題。ひたすら練習。
努力の末に新しい技が出来た時は本当に嬉しい。凄い達成感。気持ち良いわー。

ドミノ・ピザの桜ピザが気になっていた。季節限定だけに早く食べないと無くなる。
お持ち帰りは半額なので、昼にネット注文してお店に取りに行った。
ここは半年前に1度倒産して、別の経営者が再開したお店。
若いお兄さんが1人でせっせと作っていて、私が入店しても作りかけのピザをオーブンに入れるまで対応出来ないというオーラを出していた。
「ワンオペですか?」と聞くと「はい。2人デリバリーで出払ってまして。」と。
「急がなくて良いですよ。待ってますから。」と言ってお店の椅子に腰かけた。
以前の経営者の時は厨房に2人、バイク部隊(デリバリー)は数人いた。
フランチャイズで、ロイヤリティーは払っても儲けが出る仕組みのはずが倒産したのだから、きっと人件費が突出していたのだろう。そう思うとお兄さん1人でピザを焼くのも仕方ない。
また倒産したら悲しいので、大人しく待っていた。
ピザをオーブンに入れた所で、ようやく名前を聞かれてピザを受け取った。
あのお兄さん、忙し過ぎて辞めないか心配。
で、食べたかった桜ピザとマルゲリータ。(次女と2人分ですよー。)
DSC_5196.JPG
桜ピザの色が上手く出ないので、もう1つ写真を。
DSC_5198.JPG
パッケージも桜。
DSC_5200.JPG
苺とレッドタピオカとホワイトチョコとチーズのハーモニーが新しくて楽しい。
これはまたリピしなくちゃだわ。
nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感