SSブログ

アクティブに過ごす [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
今日は積極的にボレーに出た。数をこなさなきゃ上手くならない。
一緒にプレーしているメンバーと、相手の球種を何で予測するかという話になった。
視線、ラケットフェイスの動き、つま先の向き等。つま先の向きは見てなかったな。
確かに打ちたい方向に足が向くかも。
来週は単位取得のための講習会だからお休みするけど、忘れないようにここに書いとこ。

午後からはNOVAでマン・ツー・マンレッスン×2。
「最近調子はどう?」といつも聞かれるので、事務の女性の急逝で忙しかったと答えた。
そこで、死に装束の話になった。
日本では冥土への旅立ちだから白い着物に手甲、脚絆を身に付け、編み笠と杖を入れる。
三角の布は天冠と言って、冠の代わり。
最後に高貴な身分になるとか、閻魔様へ失礼の無いようにとか言われている。
で?欧米では何を着せるのか聞いてみた。
男性はスーツ、女性はドレスが多いが、好きな服を着せる事もあるとか。
若い女性の場合はウェディングドレスを着せる事も多いとか。
それを聞いた瞬間、私の頭の中にはミレーのオフィーリアが浮かんだ。
NOVAで話していると、脳の色々な部分が刺激される。
時間とお金が続く限りは行きたいと思う。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

mutumin

なんかいつもの日曜日に帰った感じがしますね。
by mutumin (2024-03-11 06:11) 

pn

死装束も高いんだろうなぁ(−_−;)
by pn (2024-03-11 06:24) 

BlackTiger

ボレーは振るなとよく言われたことを思い出します。チャンスと思うとつい力が入ってしまう癖があり^^;
色々気疲れのある時は体を動かしたり普段と違うことに頭を使うのがいいですね。
by BlackTiger (2024-03-11 07:26) 

PauloBR

お葬式には最近よく行くけど、顔しか見えないので死装束までは気が付かなかった。

by PauloBR (2024-03-11 08:45) 

HOTCOOL

常に学習しているところは見習いたいです。
by HOTCOOL (2024-03-11 09:47) 

ChatBleu

白い着物、着せた記憶がない(-_-;)
エンバーミングの時に、着せる着物を渡したな。
納棺の前に、手甲、脚絆など身につけさせたけど、着物はどうしたんだろう。
by ChatBleu (2024-03-11 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。