SSブログ

パワーポイント作り [お絵かき]

日曜日の朝はテニススクールなんだけど、今日はパワーポイント作り。
3月に食育と育児の講話をする予定なので、そろそろ準備しないとマズイ。
今までの資料でやっつけで作る事も出来るけど、色々な著名人の講演を聞くと慣れている人でも準備不足は分かっちゃう。そんな後味の悪い半端な仕事はしたくない。
パワーポイントは作り込んでいるうちに、補足説明が多過ぎて結局何が言いたいのかモヤッとする事もあるし、話が長すぎて聴衆を飽きさせる事もある。
事前にレジメやプロフィールを提出しないといけないし、ストーリーをしっかりチェックして、出来上がってからのリハーサルも必要。
そんな訳で朝からお絵描きをしながらスライド作り。(↓炎天下に放置しちゃ駄目よの図)
lunchbox.jpg
今日1日かけて7割位出来た。

本業も楽しいけど、出前授業も結構楽しい。
本業でも御礼を言われるけど、私の事は好きじゃないと言われる事も。(笑)
出前授業は聴衆の反応が直に見える。社交辞令かも知れないけど、喜ばれる事が多い。
ガッカリさせないように頑張るわ。
nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 7

mutumin

可愛い絵付きだと、解り易くて喜ばれると思いますよ!
by mutumin (2023-01-22 20:20) 

pn

まあ嫌われる職業だよね確かに(^_^;)
by pn (2023-01-22 23:17) 

HOTCOOL

私もパワーポイントの更新しないとなー
by HOTCOOL (2023-01-23 03:43) 

paulo

お客と直接会う仕事ですか!
誰にでもできる仕事ではないのは確かですね。
by paulo (2023-01-23 10:09) 

gillman

ぼくも初級日本語ではパワポをよく使います。絵の力は大きいですね。
by gillman (2023-01-23 13:17) 

ChatBleu

自分でお絵かきってところがスゴイ!
by ChatBleu (2023-01-23 17:10) 

Nyandam

パワポでこーいうのが作れるってすごいですね~
by Nyandam (2023-01-23 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。