SSブログ

卒業記念品に付いている物は? [お絵かき]

シャコタンorしゃちほこ?.jpgシャコタンorしゃちほこ?.jpg

上の子が高校を卒業して記念品を頂いてきた。随分くたびれたらしく、帰宅してから爆睡したまま。
下の子との会話。
私:「紅白饅頭とか、今日中に食べなければならない物とか無いのかね?」
子:「何か付いているボールペン貰ってきたらしいよ。」
「何かって何?」
「え~っと。シャコタン?」
「シャコタンなんか付いている訳無いでしょ。」
「じゃ、しゃちほこ?」
「それも付いていないと思うよ。」
「えー?忘れた。しゃ…何とか。便利らしいよ。」
しばらくしてシャチハタだという事が判明した。良かった~。しゃちほこでなくて。

シャコタンorしゃちほこ?.jpgシャコタンorしゃちほこ?.jpg
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

くろすけ

しゃちほこは、困りますが・・・
シャコタンは、、ちょっと欲しいかも?
若いわか~い頃の憧れの車(^^)
by くろすけ (2009-03-10 00:08) 

manekiuri

しゃちほこ。笑
シャコタンは子どもたち知らないでしょうね~・・・
by manekiuri (2009-03-10 00:47) 

manekiuri

あ、知ってるのか。フツウの言葉?
by manekiuri (2009-03-10 00:48) 

まほ

また、爆笑させてもらいました。
しゃちほこ付いてるボールペンも良いけど、ちょっと邪魔!?(笑)
シャコタン付いてるって、意味分かんな~い(爆)
どっちも、ホントに付いてたら見たかった。。。
by まほ (2009-03-10 01:22) 

じむ員

しゃこたん付いてたら卒業記念としておかしいし、
モノとしては名古屋ならありだけど、しゃちほこってどしてぇ?
多少の違和感は覚えつつ、ふーん、と受け入れそうになってしまいました。ワタシって柔軟?^^;
シャチハタね!便利ですよね!!
ところで、シャコタンって、車高の低い改造車のことですか?
by じむ員 (2009-03-10 08:49) 

パトラ

下のお子さん楽しい~(笑)
またイラスト付きで、爆笑です。
「しゃちほこ」に「しゃこたん」・・・もらってきたら・・・を想像して(^^ゞ



by パトラ (2009-03-10 12:48) 

お茶屋

^^;
モニタ越しに、爆笑してしまいました!
by お茶屋 (2009-03-10 13:16) 

フサヲ写真1日1枚

「しゃこたん」って、「しょこたん」の親戚か、
北海道の「積丹」くらいしか思い浮かびません(汗)
本当は何なのでしょうか??
by フサヲ写真1日1枚 (2009-03-10 17:59) 

ChatBleu

爆笑ーーーーっ!
「しゃちほこでなくて良かった」ってしゃこたんはOKなんですか??
シャチハタ付のボールペン、私も何かでもらって持っていますが、会社にいると、シャチハタNGなことが多いので残念。
by ChatBleu (2009-03-10 19:22) 

よっちゃん

名古屋の学校だったら 女子はしゃちほこで 男子はシャコタンとか、あってもいいかな?(笑)
もう、ボールペンの先にイラストの車としゃちほこが付いてるのしか思い浮かばないです!^^
by よっちゃん (2009-03-10 21:51) 

Emiemon

もうサイコーに笑いました!
シャコタンでなくてよかったかも(汗
シャチホコなら許容範囲???かも
by Emiemon (2009-03-11 01:09) 

親知らず

>くろすけさん
え?シャコタンなら欲しいんですか?
もしかして、ちょっと前に族に属していました?
そこんとこ夜露死苦! …ですか?

>manekiuriさん
子供達シャコタンを知っていました。
どこで知ったのかしら?

>まほさん
シャコタンよりはしゃちほこの方がイメージ出来ますね。
名古屋城の近くのお土産屋さんに売っていそうです。

>じむ員さん
シャチハタ付きのボールペン、私も重宝しています。
シャコタンは車高の低い改造車の事です。
車高短が語源という説と、車高ダウンが訛ったという説があります。
(族に属していると思われる方のブログより引用)

>パトラさん
子育ては、時に苦しく、時に楽しいですね。
しゃちほこ付きのボールペンならちょっと使ってみたいかも…。

>お茶屋さん
喜んで頂いて良かったです~。
子供ネタが多くてスミマセン。

>フサヲ写真1日1枚さん
車高を低くした改造車の事です。
車高が低い方がコーナリングが遠心力に負けずに速く曲がりやすい事から
始まって、次第に見た目が格好良いという事になったらしいです。
多くの場合、サスペンションを改造して低くする為、乗り心地は悪いそうです。
道路の凹凸を正確にトレースする為、尻が痛いと思います。
道路との一体感を楽しむという表現を使います。(某族のブログより)

>ChatBleuさん
いや、シャコタンはもっと嫌です。
シャチハタは正式な書類はNGだと言いますね。
そうでない組織なので、私は便利です。
今のシャチハタはインクが改良されて、退色しなくなったので
OKだと思うのですが・・・。

>よっちゃんさん
ああ!そのアイディアいい!
私は名古屋でしゃちほこ付きのボールペン探したくなってきました。

>Emiemonさん
私もしゃちほこ付きならOKです!
レディア君なら、なおOK!です。

>paletteさん、ぐっとれさん、エイジさん、ヤヨさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-03-13 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0