SSブログ

やっと捨てた [断捨離]

今日は仕事が終わってから所属団体の会議。
理事が交代したので、今年度の事業計画について協議。
今度の部長はやる気満々なので頼もしいが、他の部員にも仕事を割り振って来る。
市から委託されている仕事の規則についてまとめた冊子があるが、それを改編したいと。
写真も入れて80ページ位ある冊子を1人5ページ位担当して・・・と言い出すと全員下を向く。
私もその前の部長もその仕事はやると大変だからスルーしていたのに、何故掘り起こす?
写真は20年前のものなので時代を感じるが、規則が大きく変わった訳では無い。
改編してもおそらく多くの会員は読まないだろうから予算の無駄遣い。
きっと自分の代ではこんな仕事をしたという形に残したいんだろうなぁ。
1人でやるんなら良いけど、他の人に仕事を振らないでー。
写真だけをアップデートするので良いのでは?と何とか話をまとめた。

そんな訳で今日の夕ご飯は冷奴1丁のみ。お腹空いたわ。(もたれるからもう食べない)
食べなきゃ体重はすぐに減るのね。でもこんなひもじい思いは続けられない。

帰宅して、物干し竿に550円のシールを貼ってゴミ集積所まで持って行った。
朝は忙しいし他の住人の通行の邪魔になる。(うちは物置に入れるので前夜でも出せる。)
3.5mの物干し竿をベランダから玄関まで運び出すのに、玄関前の部屋で切り返す。
階段の踊り場で天井にぶつからないように竿を回しながら何とか集積所まで行く。
物干し竿を持って平地を歩いていると何だか棒高跳びの選手の気分。
長い棒を持って走るのって凄いなと思った。

明日はドラムレッスン。短い棒を振り回してストレス発散するわ。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

断捨離したつもりが増えている [断捨離]

NHKアーカイブスからカセットテープとCDが送られて来た。
DSC0230629_1.jpg

寄付したつもりのカセットテープが返って来るとは思わなかった。
もうカセットテープを入れていた引き出しも捨てちゃったよ。
CD化したのは良いが、CDにしても体積があまり減っていない。
DSC_4195.JPG
断捨離したつもりだったけど、思ったよりダウンサイジング出来ないもんだね。

タイトルは至ってシンプル。アーカイブというのはこういう物なのかな?
DSC_4196.JPG
DJの名前とかゲスト名とか曲名とか、せめてオンエアの時間とかもっと情報が欲しい。
そういう情報はCD自体にではなく、添付資料にエクセルで書いて保存するらしい。
私はこのCDに自分で細かい情報を書き込もうと思っている。何なら元テープの写真も。
CDを再生してみると、番組丸ごとデジタル化しただけ。
曲の頭にチャプター信号を入れるとかいう細工は無い。
私が自分でCD化する時はチャプター信号の代わりに、曲ごとに別ファイルにして頭出しをしやすく作る。
外部委託して、手数料が1枚7000円~8000円だって。私がやってあげたい位。

同意書を返送して欲しいとの事。勿論書くけど。
DSC20230629_2.jpg
カセットテープ自体が返って来たのに、音源をどうするかまで同意書が要るのかな。
元々NHKの番組だったんだから、私の同意なぞ無くてもお好きにどうぞとは思うけど。
後々トラブルにならないように、細かいルールがあるんだろうな。
NHKに送った300本のカセットテープ、いずれ全部返って来るのかな?
NHKとしては、音源があればカセットテープ自体は不要なんだろうし、捨てる手間を考えると送り返した方が早いのかも。
取り敢えず、NHKのアーカイブのお役に立てたようで良かった。
欲を言えば、DJやゲストの方のお耳にも入ると嬉しいな。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

お別れ [断捨離]

日曜日の朝はテニススクール。
今日はテニスの前にブックオフへ寄った。読み終えた本を断捨離してスッキリしたい。
手元に残したい本以外は、減らさないと増える一方。
DSC_4004.JPG
10時開店なので、15分位前にお店の前に行くと既に2人待っている。
今は本のISBNバーコードをスキャンして、傷み具合を評価するとすぐに買取価格が出る。
4冊だと、待たずにその場で買い取り終了するので、朝一で行くと時間節約になる。
DSC_4015.JPG

「半分、減らす」は、断捨離のペースを更に上げるヒントが欲しくて買った。
しかしもう実践している事ばかりで目新しい事が無かった。
着ない服や使わない雑貨、読み終えた本は捨てるか売る、やってる。
パソコンのデスクトップやスマホのホーム画面にアイコンを沢山置かない、やってる。
DSC_4006.jpg
仕事を半分減らす、仕事量は私には決められない。来るもの拒まずだから。
Amazon Prime のお試しで、「半分、減らす」がKindle で無料で読める事が分かった。
あー、早まったわー!断捨離の本を買う事自体が物を増やす。もうこの手の本は買わない。

テニススクールに行ったら、悲しいお知らせがあった。
DSC_4008.JPG
元鬼コーチで今はすっかり優しくなったコーチが退職、体育会系のコーチが異動。
出会いがあれば別れもあるのが人生。それにしても悲し過ぎるわー。
今のコーチは何もアドバイスが無いのよねー。
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

断捨離出来ない物 [断捨離]

日曜日の朝はテニススクール。
代理のコーチが何もアドバイスをくれないので、本来の担当コーチの復帰を願うばかり。
一応出社はしているので、話は聞ける。あと1ヶ月位で復帰するらしい。
コーチに頼らず自分で考えて打てって事かな。でもスクールなんだからアドバイス欲しい。
先週は病み上がりだったのでテニスだけだったが、今日は30分の筋トレも追加。
健康はありがたい。
でもヤクルト1000のお陰なのか、お腹が緩くて困る。

帰宅して昼食後、断捨離に励もうと思った。
5年前に手紙を仕分けして随分減らしたが、もっと減らしたい。
DSC_3898.JPG
国家試験の合格者名を載せた朝日新聞の切り抜きと共にお祝いのメッセージ。
DSC_3899.JPG
これは捨てられないわー。
他にも他界しちゃった同級生からの手紙や下宿のおばさんからの手紙は捨てられない。
1度仕分けした物を更に減らすのは難しい。思い出に関係無いDVDの断捨離を進めよう。
(連休前はいつもそう思うけど、2時間という時間がなかなか取れない。)
DSC_3901.JPG
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

模様替えと断捨離 [断捨離]

日曜日の朝はテニススクール。
先週お休みした分も振り替える事は出来たが、無理せず1レッスンだけ。
それでも今日は気温も高く、90分でしっかり汗をかいた。
しみじみ健康はありがたいと思った。

テニススクールの帰り道、スズランが沢山咲いていた。
DSC_3845.JPG
今年は桜でも何でも2週間位早いね。
我が家のベランダのスズランは、まだ葉っぱだけ。何が違うのかしら。
DSC_3853.JPG

抗菌剤で腸内細菌が乱れていると思うので、納豆菌、ビフィズス菌、麹を摂った。
DSC_3852.JPG

昼食後はウォークインクローゼットとして使っている納戸の模様替え。
左がビフォア、右がアフター。
DSC230416.jpg
洋服は大体断捨離出来たので、次は鞄類を仕分けしたい。
鞄類も沢山あるけど、使うのは大体決まっている。思い切って断捨離しないと。
GWはカセットテープの断捨離予定なので、カセットテープも取り出しやすくした。
たったこれだけの模様替えでも、まだまだ物が多いなーと反省。
ついでに靴下も仕分け。
DSC_3858.JPG
履かない靴下に小豆を入れて、電子レンジでチンして使う湯たんぽに再利用。
DSC_3860.JPG

昨日の雨で水が漏れる事が分かった長靴も処分。中国製は1年半しか持たなかったわ。
DSC_3856.JPG
その前の日本製は20年履いたので、熱帯密林でmade in Japan の長靴をポチった。
GWの次は梅雨だから買っておかないとねー。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

整理と安全 [断捨離]

昨日のDVD整理の時は、TVモニターが眩しくならないようにカーテンを閉めていた。
日差しが入って来ない上に殆ど動かないので、暖房をつける程ではないが寒い。
使い捨てカイロを探したら、NOVAのノベルティーがあった。
DSC_3813.JPG
取り敢えず開封したら、3時間位暖かかった。しかし有効期限が7年前。
DSC_3816.JPG
日本の商品は優秀だわ。

TVモニターの後ろのコンセントが気になっていた。
タコ足のタコ足配線なので、見苦しいし、安全面でもどうなんだ?
雷ガードも付けたかったので買い替えて、目出度く付け替えた。
DSC_3817.JPG

古いテーブルタップは速攻捨てました。これで安心。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

DVDとBlu-rayの整理 [断捨離]

今日は腰に違和感があるので、テニスはお休み。
1日たっぷり時間があるので、mutuminさんから預かっているビデオテープの編集。
何とか5本分タイトルを付けてDVDに焼いてラベル印刷して出来た!
DSC_3810.JPG

クリックポストで明日ポストに投函する予定。
送られて来たビデオテープは青森に帰らず、こちらで処分するよう依頼されている。
DSC_3877.JPG
一応mutuminさんがDVDの視聴が出来た事を確認してからだけどね。
よその家の断捨離も楽しいわ。

私のDVDやBlu-rayも整理した。
ロンドンオリンピックの開会式と閉会式が合わせて6時間半以上もある!
英国はエンタメとロックミュージックの宝庫。今見ても楽しいわ。
DSC_3848.JPG
DSC_3861.JPG
DSC_3827.JPG
DSC_3830.JPG
これもラベルとジャケットを製作して、11年経ってやっとCDラックに収まった。
ヘリからパラシュートで下りたエリザベス女王も、天国に召されたし。
DSC_3876.JPG
DSC_3879.JPG
地味で時間がかかるけど、こういう作業は結構好き。GWは断捨離に励もう。
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

持てる量 [断捨離]

Amazon Music Unlimited は、あと10日で無料体験が終わる。
結局欲しい物リストに入れているCDが欲しいかどうか視聴しまくって、1枚購入。
1億曲あるって言われても全部聴く事は出来ない。
パソコンにお気に入りが9000曲以上入っているので、今のところ充分。

今日は月に1度の美容院の日。
担当の美容師さんと他愛も無い話を楽しんでいる。
最近断捨離に励んでいる話をしたら「僕はコレクションを捨てられないです。」と。
私も30歳代~40歳代の頃はひたすら集めていたし、捨てられなかった。
そういうお年頃だし、そういう時期なんだから集める事を楽しんだら良いと思う。
私は今それを今せっせと断捨離している。
LPレコード、カセットテープ、ビデオテープ、書籍と順調に処分して来た。
洋服もそろそろ痩せたら着るというのを捨てるか。もう痩せたとしても着れる歳ではない。
緑色のスーツ着てみたかったんだよね。ここに写真を残して断捨離します。
DSC_3785.JPG
若い頃は何でも欲しかったんだなー。
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

塵も積もれば山となる [断捨離]

職場で出る産業廃棄物を委託収集して貰っている。
業務上出る特殊なゴミはまた別に委託しているが、普通の燃えるゴミの日は金曜日。
つまり木曜日は、燃えるゴミと缶瓶と資源ゴミ等色々仕分けして捨てる物をまとめる。
という訳で、1週間分の紙ごみ。
DSC_3779.JPG
こんなに捨てているのに、業界雑誌は月刊誌3種類×2年分で72冊ある。┐('~`;)┌
DSC_3777.JPG
塵も積もれば山となるってこういう事なのね。前途多難。
それでも少しは減ったのよ。雑誌の山の後方の物が見えるようになった。

筋肉の増減も小さな事の積み重ねの結果。
取り敢えず持続可能な事から改善しようと思ったので、せっせと歩く事から始めた。
今までも毎日平均8000歩は歩いていたが、なるべく速足で歩く事にした。
この時期でも速足で歩くと汗だくです。
業界紙を読む時も、上半身を捻ったり机の下で腿上げしてたり。
歩くのは続くだろうけど、他の事は面白くも無いので3日坊主かも・・・って今から弱気。
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

地味に進める [断捨離]

日曜日の朝はテニススクール。
今日は振り替え分も消化して2レッスン3時間。
試打ラケットキャンペーンが終了したので、300gの自前のラケットで汗をかいた。
このラケットも半年前には気に入って買ったので、使っているうちに馴染む。
ラケット云々言う前に、もっと軽やかに走りたい。テニスで勝つ為に体重を落としたいわ。
・・・という訳で、テニスの後に筋トレも30分。
でも生活全般を見直して、地味でも持続可能な方法でやらないとなー。

昼からはCDの仕分け。
最近またキャパを超えてCDラックからはみ出ているCDがあるので、断捨離しないと。
DVDもなかなか2時間連続して時間を確保して視聴出来ないので減らない。
トム・ハンクス好きなのに、DVD買っただけで開封すらしていない。
DSC_3749.JPG
職場の業界紙は順調に断捨離出来ているが、自宅でも地味に進めて行かないと。

VHSビデオデッキもHDDへのダビングを終えてビデオテープそのものを捨てたので、もう使う事は無い。まだ動くので欲しい人は居るんだろうけどなぁ。
DSC_3751.JPG
ハードオフへ持ち込むか?車が無いので、これ持って電車乗るかぁ。
重い物を断捨離する時は、体脂肪も一緒に断捨離するんだと思わないとやってられない。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感