SSブログ

人の気持ち [雑感]

昨日から話題にしている廃業する事にした会員から電話が来た。
色々申し訳ないが、自分に出来る事はするつもりだがどうするべきか指示が欲しいと。
随分弱気になっている。
どうも離婚して鬱っぽくなっているらしいという噂を聞いたので責める気持ちは無くなった。
来月に予定されている仕事も代わりに行く会員が見つからず、出来れば彼にやって欲しい。
廃業したら、もう出来ないかも知れない仕事なので、彼に花道があった方が良いとも思った。
「体力的に無理でないなら、長年委嘱されていた仕事を最後にやり切って周囲の関係者にご挨拶された方が良いのではないでしょうか?その方が関係者もご自身も気持ちの整理が出来るのではないかと思いますが。」と伝えた。
彼は少し考えて、「では指示通りやらせて頂きます。」と言ってくれた。

離婚には色々事情があるのだろうけど、男性の方がダメージ大きいのだろうか?
嫌いな仕事でなければやった方が心の居場所が出来るような気がする。
私も好きな仕事があるお陰で今まで随分救われた。


昼休みに別の会員から電話が来た。
空きが出た委嘱の仕事の後任をやりたいという内容だった。
せっかちな私は、昨日のうちに決めちゃった事を伝えると、愚痴が始まった。
今行っている委嘱の仕事は遠いし、やり甲斐を感じないので嫌だと。
私の貴重な昼休みにグダグダ愚痴るのは困る。嫌なら男らしく辞めてしまえ!
自分の不幸を嘆いていないで、与えられた環境でやり甲斐を見つけるのが大人でしょ。
内心はそう思ったが、黙って愚痴を聞いた。
プライドが高くてスタッフや奥さんに弱みを見せられないんだろうな。弱みを見せたって男らしくない訳じゃないのに。プライドの鎧を脱ぎ捨てて楽になっちゃいなよ!と言いたかったが、それを言うと怒るだろうから「人知れずご苦労されているんですねー。お疲れ様です。」と言いました。

自分の考え方次第で、もう少し楽に生きられると思うんだが。
お悩み相談みたいな電話も、理事の仕事なのかな?続投しないわよ!
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感