SSブログ

コーチも先生も IT のスキルを求められる [NOVA]

日曜日の朝はテニススクール。
今週は月に1度の動画撮影。嫌だけど客観的に分析する事は上達には欠かせない。
今更だけど、動画を観ながらコーチにバックハンドストロークのフォームを直された。
テニスのコーチは若い人が多いから、タブレットを駆使しながらアドバイス出来る。
そうかー先週左腕が筋肉痛だったのは、やっぱり腕の力だけのフォームが原因なのね。
今までも正視に堪えない動画を観て、少しずつ修正したから今に至る訳で。
仕方ない、嫌だけど観るか。

テニスの帰りにディスクユニオンに寄った。店頭受け取りのCDが来ていた。

ORIGINAL ALBUM CLASSICS

ORIGINAL ALBUM CLASSICS

  • アーティスト: Earth Wind & Fire
  • 出版社/メーカー: COLUM
  • 発売日: 2008/09/26
  • メディア: CD


学生時代に入り浸っていた喫茶店で流れていた曲が多く、懐かしい。
しばらくはこれで楽しい時間を過ごせる。

昼食後、zoom で NOVA レッスン。
またまた先週とは違うベテランの先生を指名。1年ぶりくらいの再会。
テキストに沿ったレッスンだと面倒だろうなと思って今日はフリートークのつもりで待機。
時間になっても zoom が開かない。嫌な予感。
3分経過して「あー、申し訳ない!やっとつながった!」と先生。
やっぱりベテランの先生は IT 苦手なんだろうなー。
「じゃ、早速テキストの、えーっと・・・。文字を入れるのはここかな?」
「先生!フリートークにしましょうよ!」
「え?君はレッスン28ってリクエストしてるよ。」
「それは何か決めないと予約が取れないから仕方なく選んだんです。」
「え?そうなの?良かった、じゃフリートークね。」
「先生、共有画面を×にして下さい。先生の顔が小さいので話しにくいです。それとペンと紙あります?何かあったら紙に直接書いたのをカメラに向けて見せて下さい。」
「おお、それはありがたい。えーと共有画面を×ね・・・。」
「先週もベテランの先生と zoom レッスンして『俺にパソコンの操作をさせるな!』って言われたんです。」
「ああ、○○先生ね、この前メールしてその話になったんだよ。」
・・・急に音声が切れた。
先生はカメラの前にヘッドホン端子を見せて、どこに繋ぐのか分からない!とゼスチャー。
ミスタービーンか?
受付の日本人スタッフを呼んで、つなぎ直してレッスン再開。
Queen 初来日の時のチケットやパンフレット、Freddie の投げたカーネーションのドライフラワーを見せて盛り上がり、トラブルで中断したアディショナルタイムを追加して楽しく終わった。
でもベテランの先生とはリアルに会って話した方が会話に集中出来るのかもと思った。

昨日大仕事が終わったので心置きなく色々楽しめる。嬉しいな。
nice!(8)  コメント(5)