SSブログ

GWの予定は引き籠り [雑感]

明日からGW。午前中は働くけど午後からGWに突入。・・・と言っても引き籠るけど。
観ないまま貯まったDVDとか、パワーポイントの仕上げで終わりそう。

クイーン・ヒストリー×2本とデフ・レパードのDVDは楽しみ。
映画のDVDも観ないままこんなに溜まっている。DSC00368.JPG
観たいと思ったから買ったんだけどね。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

祝日にお仕事 [雑感]

今日は祝日なので本業はお休みだけど、所属団体のお仕事で出動した。
あいにくの風雨だったが、この大仕事を終えればゴールなので足取りも軽やかに行った。
今まで以上にイラストを書きおろしてパワーポイントを作成。
イラストを描くのは好きなので、時間は取られるが楽しくやっている。
皆の意見を聞いて、方向性が決まった。
GWはこの仕事をじっくり仕上げて終わりそう。

早く肩書が取れて平会員になりたいわ。
それにしても昨日からずっと机に向かってパソコン作業していたので、腰痛が・・・。
日曜日のテニスが待ち遠しい。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

肩書が嫌だった [雑感]

理事の任期がもうすぐ終わるので、多分もう使わないであろう名刺を名刺入れから出した。
DSC03100.JPG
この肩書のせいで随分時間と労力を取られた。私は肩書とか名誉はあまり欲しくない。
コロナのお陰で飲み会がほぼ無くなったので、この名刺を全部配らずに任期が終わる。
良かったー。

子供達が受験生の頃、あちこちの学校から貰って来た筆記用具が結構ある。
特に思い入れの無い学校の名前入りのペンは愛着が無く使わないまま。
DSC03099.JPG
使わないで捨てるのも忍びないので、職場でせっせと使っている。
せめて書きやすければ良いのに、そうでもなく早くインクが無くならないかと思っている。
名前が無ければ、あちこちあげるのに。

夕方からドラムレッスンに行った。
夏でもないのに滝汗だった。次回から首からタオル下げて叩こうかしら。
そういえば、ドラマーの後ろには扇風機が置いてあったりするのを見かける。
ドラムレッスンを毎日受けたら痩せるような気がする。(笑)

通勤途中のスズランが咲いてきた。スズランは花の中で1番好き。
DSC03097.JPG
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

今日置き配された物 [雑感]

外出自粛でもパソコンのEnterボタンクリックで何でも自宅の玄関に来る。
今日置き去り置き配された物。




[音声DL付]ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2021年5月号

[音声DL付]ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2021年5月号

  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2021/04/06
  • メディア: 雑誌


明後日は祝日だが、理事のお仕事の締め切りがあるので出動予定。
連休明けは小中学校への出張も多く本業が半分しか出来ないので、これ以上仕事を休めない。
せっかく出動の日を決める権限を持っている担当部長なので、明後日出動に設定。
任期の最後になって大変な事になってます。でもゴールが見えたので頑張ります。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

集まらないと駄目ですか? [雑感]

明日でzoom理事会はお終いだそうで。
来月からは新旧理事がリアルに一緒に集まって理事会やるんだって。
え?緊急事態宣言とかまん防とか出ているのに、リアルに集まらないと駄目ですかー?
どうせまたzoomになるんでしょうから、最初からzoomでやれば良いのに。
会議室まで行くとなると、移動時間を考えないといけない。
仕事もその分早く切り上げないといけないし、帰りも遅くなる。

それを4回やって、6月の総会で新旧交代。
その他に今は任期最後の大仕事を終わらせるべく奮闘している。

ドラムとテニスだけが楽しみで生きている。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

マスクの役割 [雑感]

アイスノンを作っている白元から出ている冷感マスクを着けてテニスをしてみた。

アイスノン 冷涼感マスク

アイスノン 冷涼感マスク

  • 出版社/メーカー: 白元アース
  • 発売日: 2021/03/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


インドアテニスなので、換気はしているが風は吹かない。
冷感というより、呼吸が凄く楽。マスクしていないみたい。
呼吸が楽なのは良いが、フィルター機能は大丈夫なんだろうか?と心配になる。
汗をかいて湿っぽくなっても冷感は無い。でも呼吸は凄く楽。
テニスの後のスカイウォーカーもスイスイ出来る。全然苦しくない。
帰り道、外に出たら風が強かった。その風で冷感を実感した。あ、こういう事ね。
テニスの時は、このマスク大いに助かる。
不織布みたいに肌への刺激が無いし、優しい着け心地なので夏には良いかも。
しかしマスクしてます!アピールにはなるけど、感染予防的にはどうなんだろう?
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

去年と比較 [雑感]

去年の今頃は第1波の緊急事態宣言中で、宣言解除が待ち遠しかった。
大型商業施設も休業、TDLも映画館もスポーツクラブも休みだった。
今度の緊急事態宣言はどこまで人の流れを止められるのだろうか。
取り敢えず、夏に向かって涼しいマスクが欲しくなったので、これを買ってみた。
DSC03088.JPG
明日のテニスで、どの位楽だろうか?

明日は午後から理事最後の大仕事、新規パワーポイント作り。
多分私のGWはそれで終わるだろうなー。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

巣籠り準備 [雑感]

巣籠りしても良いようにローリングストックの内容を見直している。
最近買った物はおにぎりになるアルファ米と無印良品のレトルトカレー。




無印良品 素材を生かしたカレー キーマ 180g(1人前) 02861308

無印良品 素材を生かしたカレー キーマ 180g(1人前) 02861308

  • 出版社/メーカー: 無印良品
  • 発売日: 2021/01/29
  • メディア: 食品&飲料


これに加えておかずになる物を捜索中。
そろそろ水も入れ替え時期だなぁ。冷茶作るかー。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

帯患健康 [雑感]

仕事上の専門分野の学会の会員になってる。
その学会雑誌を「積読」しているので、ゆかそーじんが来た時に2年の周回遅れで読む。

その学会の新理事の挨拶が学会雑誌の最初のページに載っていた。
タイトルは帯患健康。十全健康ではなく、ちょっと不具合があるけど概ね健康と言う事。
歳を重ねると、どこもかしこもパーフェクトという訳にはいかない。多少の不具合があってもそれと付き合いながら気を付けて暮らしていくのだ。
その新理事は、ご自身の事を学会の理事になるような器ではないと謙遜されている。
しかし人間の遺伝子の中にも時々不具合を起こす因子があったりするが、多様な種類の遺伝子を持っている事こそが種の保存に最も有効な方法なのだと。
多くの優秀な幹部の中で、自分のような出来の悪い人間も居てこそ健全な学会運営が出来るのではないかと比喩されている。
面白い挨拶だと思った。

今日は午後から私も所属団体の理事の仕事をしてきた。
任期中の最後の大仕事。教育委員会とのコラボの授業のプログラム大改革。
コロナ禍でも出来る楽しい授業(のパワーポイント)を作る。
ずっと考えていたが、今まで個人的にやって来た講話の資料しか私には案が無かった。
つまり言いたい事をことごとくイラストで表現。
他の会員にどう思われるだろうか?私の個人的なやり方なんか受け入れられるんだろうか?
不安でドキドキする気持ちを抑えるために、冒頭の帯患健康を思い出していた。
案ずるより産むがやすし、結果的には(代替え案が無かったのもあり)ウケが良かった。
あとは少し手直しをしてGW中に仕上げる事になった。ヤレヤレだわ。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ハイハットスタンド [ドラム]

午前中は出張で3時間喋って声が枯れた。発声方法を工夫しないとなー。
今はマスクにフェイスシールドだから声を大きめにする必要があるからつらいわ。

午後からディスク・ユニオンへ。
店頭受け取りのCDとDVDが来ましたーとメールを受け取っていた。
DSC00366.JPG
DVDはQueenヒストリー×2本。コアなファンにとって初めて見る素材は無いと思うけど、ビデオテープを断捨離したいので、片っ端から買っている。
DSC00367.JPG
買う時に「ついで売り」すると査定アップなので、LP6枚とCD1枚を持参。
img20210421_16524241.jpg
まあまあのお値段だが、やっぱり貢いでいるよねー。

夕方からドラムレッスン。
まだまだスムーズに叩けない所があるけど、少しずつでも出来るようになるのは嬉しい。
先生に「楽しそうな音がしますね。」と言われた。
楽しそうに叩いているではなく、楽しそうな音???
勿論楽しいけどさー、音まで楽しそうって分かるの?
この曲を早く全部叩けるようになりたい。でも終わりたくない。その位楽しい。

足踏み式アルコールスプレースタンドをドラムペダルで作れるんですか?と聞いてみた。
あー、ドラムメーカーのパールが作ってますよというお返事。そうなのかー。

Pearl パール ペダル式消毒液スタンド H-830/BST

Pearl パール ペダル式消毒液スタンド H-830/BST

  • 出版社/メーカー: パール(Pearl)
  • メディア: エレクトロニクス


欲しいかも。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

歳と共に [雑感]

歳と共に軟骨が減るんだそうで。
左手の指の関節が詰まってきて変形してきた。運動障害は無いけど見た目が不格好。
かかりつけ医でレントゲンを撮って貰って、「加齢現象だから付き合っていくしかないです。運動障害が出ないように普段から曲げ伸ばしして下さい。」と言われた。
もう今からお嫁に行く訳じゃないから、見た目は諦めるけど運動障害は困る。
右手は意識しなくても良く使うけど、左手はドラム以外の使用頻度は低い。
現状維持のためのルーチンが増えるのも面倒だけど、曲げ伸ばししますよ。

体組成計に乗ると、体重以外に体脂肪、骨格筋、内臓脂肪、体年齢を表示する。
テニスと筋トレした直後は筋肉が減って体重も減るけど、翌日か2日後に両方増える。
体年齢は体重ではなく筋肉量が基準らしいので、せっせと筋トレしようと思った。
見た目はもう良いのよ。でも出来るだけ元気でいたいよね。

ドラムやNOVAを頑張るのは、昨日出来なかった事が今日出来ると嬉しいから。
今取り組んでいる曲を滅茶滅茶練習している。明日先生の前でどの位叩けるかなー。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

あと2ヶ月とちょっと [雑感]

理事の任期があと2ヶ月とちょっとになった。
もう楽しみで楽しみで。
コロナ禍で外出自粛で楽しくなくても、理事が終わるというだけで楽しい。
終わったら自由な時間が増える。

懐かしいボキャブラ天国、10:50頃からの浦和シリーズが大好きです。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

今日買ったもの [雑感]

日曜日の朝はテニススクール。
その後30分の筋トレも入れてしっかり汗をかいた。
帰宅して昼食後、NOVAと東急ハンズに行った。
通勤用のリュックのファスナーが壊れたのよ。
DSC00361.JPG
通勤用のリュックは8年使ってたんだね。
15インチのノートパソコンが入る事、どこにでも持って行けるように黒い事、全天候型でポケットが背中側にもあって、後ろ手に交通系ICカードが入れられてサッと出せる事という条件で探したら14300円でした。(T_T) 右側が新しいリュック。
DSC00357.JPG

帰りにさぼてんで海老カツを買った。エビフライより海老の味が楽しめる。
DSC00364.JPG
いつも6月に売っていたのに、今年は早いのね。

バナナが黒くなってきたので、バナナケーキを焼いた。
DSC00365.JPG
台所に甘い香りが漂う。幸せな気分になるけど、今日テニスで消費したカロリーがチャラ。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

私のセット [ドラム]

ilust3.jpg
分かりにくいかな?もう少し説明すると、こういう事。
ilust4.jpg
親指と人差し指で挟んだ部分を支点に、振り下ろすと手のひらにポンとぶつかる音がする。
難しいリズムは脳トレ。アンチエージングだと思って練習するわ。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

寝ている間に事件は起こる [健康]

ilust1.jpg
ilust2.jpg
枕と首の間に髪を入れて頭の重みが一晩中かかると、髪の断端で首が痒くなるという事に気付くまで随分時間がかかった。
寝る前にストレッチしたり手荒れ予防にクリームをたっぷり刷り込んだり色々やる事があるのに、パジャマの襟を立てるという作業が増えた。眠いと忘れちゃって翌朝後悔する。
うちに来る常連さんが良く言ってた。
「寝る前に膏薬貼ったり、目薬つけたり、やる事が沢山あってなかなか寝られない。」
歳と共に段々そうなるのかなー。

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

外出自粛のGWは何をする? [雑感]

どこぞの偉い方が大きなうねりにはなっていないと言い張るコロナの第4波。
もう外食もずっと我慢しているし、まほさんやpaletteさんとのお茶も我慢。
いつまで我慢すりゃ良いんでしょうね。
そして出かけちゃいけないGW。家の中でやる事をリストアップしておこうかな。
ビデオの整理(断捨離、)カセットテープの断捨離、書籍の断捨離、雑貨の断捨離。
・・・断捨離ばかりだな。
そうそう、zoom で NOVAも受講しよう。

家事や断捨離しながら洋楽を聞くのに、最近気に入っているのがBluetoothのイヤホン。



周囲の音も聞こえるので疲れないのと、ワイヤレスなので隣の部屋に行っても途切れない。
ただし、低音部分はかなりカットされてサラッとした音。それも疲れない理由かもね。
家の中に籠っていてもやる事は尽きないので、GWだけじゃなくもっと休日が欲しい。
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

上手くいかなくて汗をかく [ドラム]

朝っぱらから予約サイトに行って予約を取らないといけない羽目になりまして。
(分かる人だけ、ああ、あの事ねと思って読んで下さい。)
スタッフ全員でスマホを出して、教え合いながら予約取得レースに参戦。
サイトの分かりにくさもともかく、スマホの仕組みが分かっていないスタッフにスマホの操作を聞かれても機種が違うとさっぱり分からない。
もたもたしているうちに、みるみる予約が埋まっていく。
焦れば焦る程冷静さを失って入力間違いをしてドツボにハマる。
無事にスタッフ全員の予約が取れた時、冷や汗でびっしょりだった。ドッと疲れた。

夕方はドラムレッスン。
さんざん練習して自信をもってレッスンに臨んだのに、本番になると何故かアガって上手く叩けない。
こんなはずではなかったと思うと汗が出てくる。やーねー。
私には難しい曲なのでもっと練習が必要なのは良く分かる。でも結構練習したんだよー。
裏拍が続いて、頭が混乱してくる。
先生は「裏拍でも乗ってくると『・・・ごはん!・・・ごはん!』っていう感じで楽しくなる。」と。
難しいリズムでも先生は簡単そうに叩く。(先生だから当然だけど。)
「赤あげて、白あげないで赤さげる」みたいな脳トレ。
でも好きな曲だから頑張る!

今日は唯一NOVAだけが気分良く話せた。
やっぱり練習量だね。ここの所、頑張ってNOVA受講していたからね。
GWはzoomでNOVA三昧も良いかも。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ビデオをデジタル化したい [洋楽]

LPレコードやカセットテープのCDへの移行は粛々と進んでいる。
熱帯密林やディスク・ユニオンでCDを探していると、DVDも見つかっちゃう。
で、ついつい買っちゃう。どれも楽しく鑑賞して英語の教材になっている。
DSC00347.JPG
Queenに関しては書籍は大量にある。
DSC00349.JPG
DVDもそれなりにある。
DSC00350.JPG
しかしドキュメンタリー的なまとまった動画が無い。
ビデオテープなら結構持っている。
DSC00353.JPG
この前YouTubeで観たPop Quiz もビデオテープで持っている。
DSC00354.JPG
このビデオテープのデジタル化は遅々として進まないのよねー。
そもそもの画像のクオリティーがよろしくないので、ブルーレイデコーダーに入れて、という気持ちになれない。
という訳で、DVDやブルーレイを探しては買い漁る事になっちゃうのよねー。
ディスク・ユニオンが夜20時~23時59分まで3%のディスカウントセールをやっているので、ウォントリストに入れていたソフトを大人買い。
あー、また寝られない。(笑)
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

他が見えない [洋楽]

毎晩Def Leppardの話で申し訳ありません。
昨日熱帯密林でポチったDVDがもう置き配してありました。

Hysteria [DVD] [Import]

Hysteria [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Eagle Rock Ent
  • 発売日: 2002/08/27
  • メディア: DVD


夕食も入浴も終えて、いざ観賞タイム!
総時間を見ないで観始めちゃったら夜中になっちゃいました。100分もあったのかー。

Rush にハマれば Rushばかり。
Styx にハマれば Styxばかり。
Def Leppard にハマれば Def Leppard ばかり。
結局 Rush も Styx も Def Leppard もCDを全部買いました。
次に来るマイブームはTodd Rundgren’s Utopia。
これもLPでしか持っていないCDを買い集め始めました。
mutuminさんが色々な種を大人買いしちゃう気持ちと一緒です。
あると分かると買わずにはいられない。私にとって心の栄養です。
DSC00345.JPG

他が見えないと言えば、職場のアルコールスプレー。
最初は手動のスプレーボトルを置いていたけど、自動で出るタイプを買った。



しかし、壊れたのでまた手動に戻した。でも他のメーカーの自動のが欲しかった。
近所のスーパーに置いてあるサラヤのが丈夫そうなので買ってみた。

SARAYA サラヤ ノータッチ式ディスペンサー GUD-500

SARAYA サラヤ ノータッチ式ディスペンサー GUD-500

  • 出版社/メーカー: サラヤ
  • メディア: ホーム&キッチン


高齢者は思いこむと他が見えない。どうやっても押す所は無いのだが、ノズルやらてっぺんを押すんですよ。自動で出るってお伝えしても押したがる。人の話を聞かない馬耳東風ぶりが段々面白くなってきた。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

Youtubeは宝の山 [洋楽]

日曜日の朝はテニススクール。
今日も気持ち良く汗をかいて、その後に筋トレも30分追加。
帰宅して昼食後、理事会の資料(206ページ!)に目を通した。
嫌になったので、YoutubeでPop Quiz の動画を観ていた。
1960年代や1970年代の曲当てクイズ、なかなか分からないけど面白い。


1970年代後半から1980年代だと結構わかって楽しい。


HOTCOOLさんはAmazon Prime や Netflix で映画鑑賞三昧とか。
私はYoutubeで洋楽やドキュメンタリー三昧。お勧めを見ていると寝る時間が無くなる。
時間泥棒だね。程々にしないと何も出来なくなっちゃう。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

苦難を乗り越えて頑張る人達 [雑感]

今日もYoutubeでDef Leppard を見ちゃった。

メンバーの事故や病死を乗り越えて、仲間の絆を深めていく話は涙が出る。
特に左腕を交通事故で失ったドラマーのリック・アレンの「過去の(左腕があった)自分と比べない、他の五体満足なドラマーと比べない、新しい自分の可能性を楽しむ。」と言ったのが印象的。

NHKで池江璃花子選手のインタビューを見た。
命を懸けた闘病生活を経てプールに戻って来た努力は並大抵ではなかったはず。
やりたい事がある人は強い。

私も死ぬまでアクティブに生きて行こうと元気づけられた。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラムは楽しい [ドラム]

ドラムは本当に面白い。やればやる程楽しくなる。
今日はこの動画を観て、楽しそうに叩くなーと見入っていた。


Def Leppard の Photograph のうまく叩けない部分を頭の中で何度もリフレインしながら、手足を動かす練習。朝起きたら目玉焼き作りながら練習、バスを待ちながら練習、銀行のATMの前で練習(不審者?)、スーパーのレジ待ちで練習、夕御飯作りながら練習、布団の中で練習。
流石にこれだけやれば出来るようになる。
寝ても覚めても集中してやった事って、国家試験前の勉強以来かも。
それが何百回やっても飽きない。本当に楽しい。
歳を重ねると出来ない事が多くなるけど、出来る事が増えると嬉しい。
宝くじが当たったら防音室付きの家を買ってドラムセット置いて朝から晩まで叩きたい。

Todd Rundgren のBang On The Drum All Day も楽しそうに叩く曲。良いなぁ。


宝くじ当たらないかなー。
皆様は宝くじ当たったら何しますか?
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

今日もお茶の間留学 [NOVA]

今日も夕食後にzoomでNOVA。
1日の最後に楽しい事があると1日中ワクワクする。
NOVAの先生も私を知っている先生だと、事前に私が興味持ちそうな話題を色々準備してくれるので、ますますやる気になる。(先生も大変だなー。)
当然だけど前回よりも口がなめらかで楽しく話せる。
でもやればやる程、もっと流暢に話したいと思う。
そうして月謝を払い続ける・・・と。(笑)
まあ、毎晩飲むより安いから良いか。

ドラムのママ友のように、年金暮らしになったら出来なくなるかもなー。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

好きな事が出来るのは幸せ [ドラム]

水曜日の夕方はドラムレッスン。
今練習している曲は私には結構難しいので、なかなか上手く叩けない。
でも楽しい。少しずつだけど出来るようになっていくのが楽しい。
頑張れば叩けない曲は無いのではないかと思ってしまう。
この歳になっても新しい事が出来るようになるって楽しい。
リアルなドラムセットを叩けるだけでも気持ち良い。汗をかくのが前提なので半袖で行く。

そんな私にドラムレッスンを勧めてくれたママ友がドラムレッスンをやめた。
御主人が定年退職したので、ドラムレッスンにお金を使っている場合ではないとの事。
残念だけど仕方がない。
好きな事をするためには、当然だけど時間とお金が必要。教えてくれる先生や仲間も。
好きな事が出来るって幸せなんだな。ありがたやー。

この2年間は所属団体の理事をやっていたので疲れ果てたし時間があまり無かった。
その2年分のNOVAのポイントが使わないまま貯まる一方。
もう理事も終わりが見えてきたので時間も出来たしNOVAのポイントも沢山ある。
明日の晩、また調子に乗ってNOVAのzoomレッスンを予約した。
これもまた楽しくなってきた。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

話す事は楽しい [NOVA]

仕事を終えて帰宅して御飯作って食べて一息ついたらzoomでNOVAレッスン。
今日は良く知っている先生だから、話したい事が沢山ある。
英語が次々に出てくる。話したい気持ちがあるから言葉が出てくる。
頭の中はフル回転。相手の話を聞きながら自分が言いたい事を英訳する。
言いたい事にピッタリ合う英単語が出て来ないともどかしい。
もっと淀みなく話したいと思えば、勉強をしようという強い気持ちになる。
これだよ、これ。話したい人がいるからもっと上達したいと思うのよ。
楽しいわー。

明日はドラムレッスン。
レッスンの合間に先生と洋楽の話をするのも楽しい。
毎日些細な事で良いから、楽しい事を作っていこう。
そうでないと老後何もする事が無くなって、生きててもつまんないからね。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

話せなかった理由 [英語]

一昨日のテニススクールで会った英国人にも、昨日のNOVAのzoomレッスンでも気後れしてうまく話せなかった。
そんな自分にガッカリしたので、本腰を入れてNOVAのレッスンを受講しようと思った。
100人以上いるネイティブの先生達から、この人と思う先生を探していると、普段リアルなスクールで馴染みの先生達も出ている。
あ、この先生なら話したい事や聞いて欲しい事が沢山ある!と思い明日の晩に予約。
明日まで何を最初に話そうかとワクワクしている自分がいる。
あれ?昨日や一昨日は英語が出て来なかったのではなく、話したい事が無かっただけ?
やっぱり先生を選んで話したいテーマも選んで楽しくレッスンを受けよう。

ドラムも前回のUptown Girl よりも、今やっているPhotograph の方が難しいのに楽しくて練習したくなる。
何でも楽しくないと続かないし気持ちが入らないなと思った。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスをしたら英語を話したくなった [英語]

日曜日の朝はテニススクール。
毎週日曜日のテニスと水曜日のドラムを楽しみに生きている。いや、仕事も楽しいけどね。
今日のテニススクールに英国人のスクール生が振り替えレッスンで来ていた。
前回会った時に英語で話しかけてNOVAの先生のルームメイトだったと分かった人だった。
もう25年以上も日本に居るので日本語も流暢。
テニススクールの生徒達は結構エリートが多く、数人の生徒が英語で話している。
私はと言えば最近NOVAがご無沙汰だったので、つい日本語で話しかけてしまった。
勿論彼も日本語で会話に付き合ってくれたけど、そんな自分が嫌になった。
洋楽も聴いているしYoutubeでネイティブの英語も聞いているけど、発話に自信が無い。
去年はコロナのせいでTOEICもキャンセルになって文法の勉強もおろそかになっている。
いかんいかん!このままでは憧れのロジャー様と偶然会った時に話が出来ないじゃないか!
NOVAに行かなくちゃ!

という訳で、帰宅して早速NOVAのレッスンの空き状況をチェック。
リアルな対面レッスンは今日の分の空きは無い。
仕方が無いので初めてzoomを使ったお茶の間レッスンを予約。
すっかり錆び付いた頭の中の錆び落とし。単語を入れた引き出しがスムーズに開かない。
というか、引き出しの中も空っぽになっちゃっているかも。
過ぎた事をとやかく言ってもしょうがない。今日から本気出す。
しかしバーチャルなレッスンは、間が難しい。話が詰まった時も気まずい。
いや贅沢は言ってられない。コロナ禍ではリアルなレッスンよりもリモートが望ましい。
今日は佐世保に居る先生だったが、これを機に全国からお気に入りの先生を探してみよう。
上半身しか映らないのでテニスの恰好のまま(下がジャージでも)受講出来るのは良い。
NOVAのポイントも使わないまま溜まっていく一方。頑張ってレッスン受けようと思った。
いつ憧れの人と出会っても話が出来るように。(笑)

そしてついに見つけた幻の動画!(誰が誰だか分かるのはかなりのマニアだね。)

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

素敵な教材 [雑感]

Youtube はドラムの教材としてとても便利。
設定から再生速度を選択すると、ゆっくり再生出来るのできちんと練習出来る。


Youtubeは英語の教材としてとても便利。
字幕をクリックすると、英語の字幕が出るので聞き取れなかった部分も理解出来る。


こうして家に居ながらにしてドラムも英語もスキルアップ出来る。便利な世の中だ。
しかしテニスだけはスクールに行かないと出来ない。
明日もしっかり汗かいてくるぞー。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラムにどっぷり [ドラム]

ドラムレッスンの新しい曲をせっせと練習している。
大好きな曲なので、是非マスターしたい。
ドラムパートばかり聴いていたが、ギターパートを聞いてみると同じフレーズを繰り返している。
という事は、ドラムパートが曲の進行を担っている曲なのね。ますます面白い。
結構難しい曲だと思うけど、私に出来るかという事より先生が気に入ったらしい。
今はうまく叩けないけど、それでも楽しい。

仕事帰りに歩くのが気持ち良い季節になった。桜は散り始めているがそれも良いもんだ。
DSC03077.JPG
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

カウントダウン [雑感]

新年度が始まった。
春のワクワク感よりも理事の任期の残りの日のカウントダウンがワクワクする。
新年度の事業のスタートは今の理事が進めて、軌道に乗ったところで6月末で新旧交代。
もう先が見えているので、嬉しくてやるべき仕事を最速で片付けている。
後任への引継ぎ資料もCD1枚に焼くだけにして整えている。
2年前の新旧交代の総会後の旧理事達の満面の笑顔が忘れられない。
ついに私にもその日が来ると思うとワクワクする。

辛い事の後には喜びがある。
コロナ禍でずっと我慢を強いられているが、あと1年位の我慢だろうか。
コロナが終わったら何をしようか、考える事にしよう。

最近は写真の無い字ばかりの記事だったので、写真を載せてみます。
確定申告が終わったので、税理士さんが元帳とか資料を持って来てくれた。
それを全部保存しておくと大変な量になるので、10年経ったものはシュレッダー行き。
元帳は今どきはパソコンからプリントアウトするのでバインダーもこんなの。
DSC03069.JPG
背表紙が10cmまで伸ばせるフエルアルバムみたいな感じ。
DSC03071.JPG
ガバットファイルって言うんだーと分かった時におやじギャグか?と思った。
DSC03072.JPG
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感