SSブログ

エビカツにいぶりがっこタルタル [食べ物]

昨日最寄り駅のイベントコーナーの秋田県産展に行きたかったが、JRを使わずにバスで帰って来ちゃったので寄れなかった。
今日こそは!と意気込んで行ってみた。
いぶりがっこタルタルソースに燻りがっこ本体。(次女は燻りがっこを知らなかった。)
DSC_5330.JPG
おまけに落雁?を頂いた。
ついでにさぼてんのエビカツが8月末までの販売なので寄ってみた。DSC_5334.JPG
さぼてんのタルタルソースよりも燻りがっこタルタルソースの方が美味しい。
(左がサボテンオリジナルのタルタルソース、右は燻りがっこタルタルソース。)
こりゃ良いのを買ったわ。「気に入ったら通販やってるよ。」の名刺が入っていた。
明日もお仕事頑張るぞー!
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

気持ちが上がる物 [雑感]

昨日の出張先で、嫌な事があった。
世の中には、裏金問題のような明らかに不正なのにしらを切る人が居る。
やり場の無い怒りを落ち着かせて午後からの仕事に切り替える為に速足で30分歩いた。
途中で桜の木があった。まだ花が少し残っている。
DSC_5326.JPG
この桜の木は、ドラムレッスンの帰りにも通る道にある。
気分が少し落ち着いて、また歩き始めた。

今朝起きてベランダを見たら、鈴蘭の葉っぱの中に花芽を見つけた。
DSC_5328.JPG
やったー!今年は花が咲きそう。これは嬉しい。

今日は午後からNOVAのマンツーマンレッスン×2。不動産の話になった。
そう言えば、前から気になっている事を質問してみた。
トイレとバスが一緒の場合、誰かが入浴中にトイレに行きたくなったらどうするの?
いくら家族でも、入浴シーンもトイレシーンも見られたくないわ。
その回答が、バスルームの数は1つではないから大丈夫と。
日本では3LDKのようにリビングダイニングや部屋の数を重要視するが、欧米ではリビングルームはあって当たり前でベッドルームがいくつとか、バスルームがいくつあるとかを重要視するんだとか。
ベッドルームにそれぞれバスルームが付いていたりする。
バスルームが4つも5つもあるなんて、日本では余程大きな家でない限り無い。
それを全部掃除するなんて大変だわと言うと、そういう人は使用人が雇えるんだよ、と。
こんな他愛も無い話をして笑うとリフレッシュ出来る。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

味変 [食べ物]

先週モランボンのヤンニョムチキンの素を使って鶏もも肉の唐揚げを作った。
DSC_5319.JPG
次女には好評だったので、今日はから好しで、唐揚げの色々を買った。
お腹空いていたので、写真を撮る前に食べちゃって写真はありません。(笑)
甘とろダレ、紫蘇梅おろし、ハニーマスタード、燻りがっこタルタルソースの4種類。
このうち、燻りがっこタルタルソースが思いの外美味しかった。

最寄り駅の改札前にイベントスペースがあり、今週は秋田県の名物が並んでいる。
燻りがっこのタルタルソースも売ってたが、興味が無かったので素通り。
明日、燻りがっこタルタルソース買いに行かなくちゃ!
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

無事に設置 [雑感]

職場に昨日作ったウォールポケットを持って行った。
サイズはピッタリなんだが、割箸の分収まらない。┐('~`;)┌
DSC_5320.JPG
職場には色々切削器具があるので、ダイヤモンドディスクでピッタリサイズに切断。
目出度くロッカーのドア裏に収まった。BLACK JACK のマントの裏側みたい。(笑)
DSC_5324.JPG

先週、生協と日清食品のコラボのコープヌードルの白胡麻坦々味を食べてみた。
DSC_5275.JPG
挽肉とネギとこれでもかという言う位の白ゴマ。
DSC_5276.JPG
胡麻の風味がしっかりあって美味しかった。
DSC_5277.JPG
本家のカップヌードルより安いので、これは非常食用に良いかも知れない。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

家にある物で完成 [手芸]

日曜日の朝はテニススクール。
今日も暑かったが楽しくテニス出来た。
バックボレーはまだまだ下手。もうオプションで課金して個人レッスン受けたい位。
個人レッスンは50分で6800円。
お値段も良いが、マンツーマンで50分やったら体力が持たないのではないかと心配。
そこがクリア出来たら、オプションレッスン受けたいわ。

帰宅して昼食後は、昨日の続きの裁縫。
家にある布地の中から、小花模様の物をピックアップ。
DSC_5302.JPG
どういう感じになるのか当ててみる。
DSC_5304.JPG
ピンと来ないので、花は無しにして作業を進める。
半日かかって完成した。赤い屋根の家のベランダがポケットというイメージ。
屋根の真ん中に時計台を付けたり窓枠も付けたかったが凝ると完成しないので諦めた。
DSC_5315.JPG
小物を入れてみる。ポケットにマチを作ると良かったかな。まあ良いや。
DSC_5314.JPG
明日職場に持って行って、早速使ってみようと思う。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感