SSブログ

耐震グッズを買ってみた [雑感]

CDラックが地震で倒れたら、私も倒れる・・・と、pちゃん。そうなのよー。
これは是非地震対策しなければ居ても立っても居られない。
終業後、速攻ホームセンターへ行ってあれこれ物色。
天井との間が160cm以上あるので突っ張り棒が難しく、こんなのを買った。
DSC_5163.JPG
ついでに笛付の反射板も次女の分と2つ購入。
DSC_5164.JPG

早速CDラックの下に挟み入れた。(まずは左側のみ入れて入れてない右と比較。)
DSC_5165.JPG
DSC_5166.JPG
CDがギッシリ入ったラックを少し持ち上げて入れるのは結構大変。でも出来た。

もう1つ。TVモニターの下に貼るジェルテープ。
DSC_5169.JPG
TVの足の下は凸凹していて、貼りにくい。
DSC_5171.JPG
一応やってみたが、こんなんで大丈夫かしら?。
DSC_5177.JPG
もっと大きいシート買って来ようかな。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

耐震グッズ [雑感]

昨日の地震で倒れたTVモニターは何の対策もしてなかった。
リビングのTVモニターは、3.11以来足にジェルシートを敷いているので倒れなかった。
これはジェルシートを買わねば。



考えてみれば、CDラックは倒れないものの対策をしておいた方が良い。
DSC_4804.JPG



無印良品より前に、こっちを買わないと。
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

地震への備え [雑感]

今朝の地震は栃木・埼玉では震度5弱の所もありました。
3/11の福島県沖の地震の時は、我が家で倒れた物は無かったけど、今回はあった。
自室のTVモニターが、窓の方へ倒れていた。カーテンがあったから良かったけど。
DSC_5151.JPG
リビングのTVモニターはジェルシートをかませているのに、こっちは直置き。
暫くは震度5位の余震があるかもという事なので、TVモニターは下におろした。

もう1つ、東武バスコーナーのミニバス停が倒れなかったけど90度回転して横向いていた。
DSC_5152.JPG

家具類の多くは突っ張り棒で固定しているので倒れる事は無い。
DSC_5153.JPG
TVモニター君も暫くはここに置いておく。どうにか対策をしないとだな。

改めて、ローリングストックをチェック。お水は72リットル。
トイレットペーパーとティッシュは3ヶ月分。非常用トイレも装備。
DSC_5155.JPG
缶詰やレトルトは1週間分はあるけど、無印良品週間なので、もう少し買っておこう。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

お絵描き時々ミシンのちドラム [手芸]

今日は起きたら朝食摂ってスライド用お絵描き。(ペイントとペンタブレット使用。)
DSC_5137.JPG
朝からエンジン全開にはならないけど、教育委員会の締め切りは守らないと。

嫌になるとミシンを出して次女の枕カバー製作。直線縫いだけなので1枚出来上がり。
DSC_5132.JPG

またまたお絵描き。描き込んでいくと時間がかかるので疲れて来る。
DSC_5138.JPG

昼食後またまた枕カバー製作。2枚目出来上がり。
ついでに古いのが破れたので補修。
DSC_5139.JPG

夕方からドラム練習。続いてレッスンへ出掛けた。凄い強風。台風か?
しっかり練習したつもりだったが、色々駄目出しされた。
いや、上達のためには嬉しいアドバイス。
帰宅して夕食を作って、今日は頑張ったのでハーゲンダッツを食べた。
DSC_5144.JPG
しっかりミルクティーの味で美味しい。(キャラメル要素は真ん中から下の方。)

お絵描きが終わらないので夜中まで続く・・・。(やっぱり1日24時間じゃ足りない。)
nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しくて止められない [ドラム]

明日のドラムレッスンに向けて、Saturday In The Park をせっせと練習している。
本当は他にやる事が沢山あるのに、つい楽しい事を優先しちゃう。
事務作業とか、来月から始まる小中学校の授業用スライド作りとかーー。
昨日は事務作業を頑張って全体の2/3位終わったので、一旦休憩したい。
下向きっ放しのせいで首から肩にかけての僧帽筋が痛く、余計にやる気が出ない。

スライド作りは今週中には教育委員会へ提出しなくちゃいけないので、明日頑張るか。
でもドラムの練習も楽しいからやりたいー。
でもスライドも作らないと困るー。
でもドラムレッスンで練習の成果を試したいー。
でもスライド作らないと迷惑も掛かるー。
・・・という無限ループ。

多分明日はスライド1枚作ると、ドラムスティック持って40小節叩いて、またスライド1枚作るというグダグダの日でしょうね。
1日が48時間あったら良いのにー。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感