SSブログ

落し物 [雑感]

職場は片道2車線の幹線道路に面しているので交通量が多い。
車だけでなく、自転車や歩行者も多い。そのせいか落し物が多い。
ハンカチ、手袋、帽子、イヤホン、子供用の膝掛け(自転車の後ろに同乗?)等。
多くの場合は踏まれないように目立つ所に置くと持ち主が戻って来るのか、いつの間にか無くなっている。
困るのは高価そうな物や、個人の特定が出来る物。
高校生の生徒手帳(学生証付き)は高校に電話して取りに来てもらうようにお願いしたが、結局来なかった。もう卒業しただろうけど、勝手に処分出来ないので受付の引き出しの中にまだある。

去年の年末に腕時計が落ちてた。ずっと預かっていたが、持ち主が現れない。
仕方無く近所の交番に電話した。すると持って来てくれと言う。
しかも16時過ぎるとお巡りさんは留守なんだそうで、交番の電話から呼んで貰えれば15分程で行くからと言われたが、面倒。お巡りさんが来てから事情聴取で30分はかかりそう。
ちなみに拾得物は1ヶ月経っているとお礼を貰う権利は失効しますって・・・。
別に御礼が欲しくて言っている訳では無い。
お巡りさんも働き方改革なのかも知れないけど、いつも留守の交番ってのもねぇ。

今日の昼に業務用ゴミの収集が来た。その後にボールペンが落ちていた。
ゴミ収集業者が落としたのかな?と思い電話すると、そうだと言う。
慌てて外にボールペンを回収に行ったが、5分くらいしか経ってないのにもう無い。
他人の使いかけのボールペン、欲しいかなぁ?

落し物、無くなると良いなぁ。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感