SSブログ

大晦日のルーチン [雑感]

毎年大晦日は、当番でお仕事をする。
帰宅して天婦羅を揚げて年越し蕎麦を茹でる。
DSC09154.JPG

新年の和菓子はかもめの玉子。
DSC09158.JPG

ああ、今から年賀状描きます。

今年も公開日記にお付き合い頂き、nice! やコメントを頂きありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

雪合戦にはついて行けない [雑感]

朝っぱらから母を連れて、先祖代々のお墓に行った。
その後叔父の家で昼食を御馳走になった。そこには叔母(叔父の奥さん以外にもう1人)も居て、母も入れると高齢者が4人。
それぞれ自分の言いたい事を言って、人の話なんて聞いていない。
まさに雪合戦。
帰り道、また母を気遣いながらゆっくり歩行。
滅茶苦茶疲れたー。
年賀状描かないきゃいけないのに、物凄く眠い。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

久し振りの堕天使様 [雑感]

テニススクールの後、テニスラケットを背負ったままランチのお店に行った。
DSC_0316.JPG
デートの相手は堕天使様。会ったのは1年半ぶり。
この歳になると、同年代が集まると話題は病気の事と年金と介護の話。
でも話したのは仕事の事、キッチンGonのマスターの事、パソコンの事、趣味の事。
相変わらず元気でした。
またモデルガンのYou Tube やるって言ってたので、そのうち皆様も目にするでしょう。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

忘年会 [雑感]

今日は仕事納め。大掃除していつものホテルで忘年会をした。
今日は富士山と反対側の席なので、遠くに埼玉スタジアムが見えた。
DSC_0309.JPG
ひとしきりコース料理を食べて、デザートはパンナコッタ。
DSC_0315.JPG

私としては先日のスシローのバスク風チーズケーキの方が美味しかった。
DSC_0305.JPG

忘年会の後、年末の買い物をして帰宅。
ああ、もう年賀状描かなきゃ。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

年末感が薄い [雑感]

明日の仕事納めでようやく年末年始の休暇が取れる。(大晦日は当番で働くが・・・)
今年はクリスマスの飾り付けもあまり見かけなかったし、年末感が薄い。
ただ仕事だけが忙しく、そこだけ年末感が漂う。

仕事の後に、正月の食材を買いに行った。
鶏もも肉は来週になると5割増しの価格になるし、三つ葉に至っては普段98円のくせに、今どきは298円と3倍に跳ね上がっている。
棚の商品が移動して蒲鉾や伊達巻が沢山並んでいる。
牛蒡とか人参とか八つ頭とかカボチャとか重い根菜類を買い、背負って帰った。
それでも年末感は薄い。

毎日仕事で疲れて帰宅すると食事の支度をして食べて寝るだけなので、年賀状がまだ。
年末感が薄くてはかどらない。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

その瞬間を生きるので精一杯 [雑感]

ネンマツマヤコン。毎日忙しいです。ありがたいけどきつい。
先の事を考えるとゴールが遠くて嫌になるので、今手を付けている仕事だけ優先順位をつける。

先の事は分からん。今やるべき事をやらずには出来ない。
その瞬間を生きるので精一杯。
そして全力投球すると当然眠い。

あと数日。頑張ろう。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

先に進みたくなる道 [ドラム]

ドラムは楽しい。
ストレス発散になるし、歳を重ねると固くなる指の関節を使うので私にピッタリ。
ドラムレッスンで先生に見て貰えるから、練習にも張り合いがある。
16分音符が安定して叩けるようになったので、基礎練習がステップアップした。
新しい基礎練習用の楽譜。
DSC09153.JPG
16分音符にアクセントを付けたり、三連符を速く叩いたり、頑張れば出来そうな内容。
今は出来ないが、ちょっと頑張れば出来そうという難易度が1番やる気になる。
ドラムレッスンの前は練習した成果がちゃんと再現出来るか心配で緊張して向かうが、行けば何かしらテクニックを教えて頂くし、何しろリアルなドラムを思い切り叩くのは気持ち良いのでドラムレッスンの後の帰り道が1週間で1番ルンルンして歩いている。

音符は読めるが手足が思うように動かないジレンマはあるが、脳トレにもなって楽しいわ。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

安かったので [食べ物]

昼休みに生協に行った。今晩のおかずは何にしようか。
クリスマスはやっぱり鶏肉かなぁ。
そう思って鶏肉を眺めていると、やたら高い。クリスマスだから強気だなぁ。
庶民の財布に優しい鶏肉は無いのかな?・・・と探すと丸ごと1羽ならある。
DSC09143.JPG
うーーん。1羽丸ごとローストはやった事が無い。でも半額だ。
何とかするか。
と言う訳で、丸ごと1羽をハーブと塩とニンニクで味付け。
DSC09145.JPG
何とか出来た。
DSC09149.JPG
美味しかったが解体が面倒だったので、多分来年はやらないと思う。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

期限間近 [雑感]

パソコンのアンチウィールスソフトはシマンテックのノートンを使っている。
いつも年末に期限が来るので、延長の手間が面倒だった。
シマンテックのホームページからの自動延長も出来るが、ビックカメラで購入してポイントを付けたいのもあって、その都度買っている。
期限が切れてから新しいソフトのインストールをしないとダブった日数は消えてしまうので、夜中に作業したりして面倒。
シマンテックのチャットで下手な日本語を使う中国人のオペレーターと喧嘩した事もあった。
もう期限があるのが嫌になり、ソースネクストのゼロウィールスに乗り換える事にした。

シマンテックから「自動延長しなくて良いんですか?」と矢のような催促が来る。
無視していると、毎日カウントダウンのメッセージがモニターに出て来る。
norton1.jpg
今更、90日おまけするなんて言われてもねー。
チャットではダブった3日を返すとか嫌だとかって喧嘩したんだよねー。
やめそうになって初めて媚びて来るのも嫌だなぁ。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

やった分だけ良くなる [体育会系]

日曜日の朝はテニススクール。
その前後に筋トレとスカイウォーカーで汗をかいた。
スカイウォーカーは、パフォーマンスが上がってるのかどうか分かりにくいが、データを記録して比較すると少しずつ良くなっていることが分かる。
12月1日。
skywalker20191201.JPG
今日。
skywalker20191222.JPG
平均パワーが54ワット→56ワット、PIが25→27に上がっている。
スカイウォーカー、最初に記録した時は42ワットでPIは21だった。
skywalker2.jpg
心拍数も少なくなっているので、楽に出来ている事が分かる。
継続は力なりだなー。数字は励みになる。

ドラムも16分音符を毎日練習している。今週は今年最後のレッスン。
良いイメージで終わりたいからねー。頑張るわ。

mutuminさんよりリンゴを頂いた。
DSC09142.JPG
これでビタミンと鉄分を摂って年末を乗り切ろう。
mutuminさん、ありがとうございました。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

忙しい所 [雑感]

年末忙しいのは私だけではない。
クリスマスケーキを作るパティシエは、今がまさに1年で最も忙しい時期。
乗客が少なくて廃止路線になりそうなバスに乗ってマスターのお店へ行った。
DSC_0324.JPG
まほさんの家の近所を通って目的地に到着。
DSC_0325.JPG

目が回る忙しさとはこの事。テーブル上に沢山のスポンジを並べて余熱を取っている。
「もうね、今年はケーキを限定数にしてかなり断っちゃったんだよ。」って。
マスターの体調が気になる。
「ランチののぼり旗を仕舞っているのに、ランチ食べに来る人が居るんだよ。」
そう言いながら、厨房のコンロに中華鍋を置き、油を入れてにんにく3片を投入。
ケーキに中華鍋は要らないだろう?
「忙しいのに何で今なんだろうね。炒飯食べたいんだってさ。」
クリスマス直前のマスターに何て事をお願いするんだ?
ん?ケーキ屋で炒飯?
まな板の上に焼き豚やナルトのみじん切りが乗っている。
ナルトが入った昭和の大衆食堂の炒飯?懐かしいなー。食べたい!!
いやいや、今の時期にケーキ以外の事で手を煩わせてはマスターが倒れてしまう。
もう気の毒で、話し相手をさせるのも申し訳なく、そそくさと帰って来ました。
DSC09133.JPG
一足早いクリスマスケーキ。余計な物が乗ったり入ったりしてなくピュアな美味しさ。
これこれ!マスター!私のケーキは断らないで作ってくれてありがとう!
でもいつかマスターの昭和チックな炒飯食べたい!
忙しすぎてお店やめようかなんて言ってた。
ぎゃー!ランチはやめて良いからケーキはやめないでー!

夕方ヤマト宅急便センターに荷物を出しに行った。
DSC_0326.JPG
沢山の人が荷物を持って立っている。ヤマトの人も3人で対応。
クロネコメンバーズのログイン用タブレットが4台フル稼働。
配送伝票用のプリンターもフル稼働。
受付が先の人が優先なのか、プリントアウト完了した人が優先なのか殺気立ってた。
怖いわー。

再び帰宅すると宅急便が来た。
DSC09140.JPG
いつもの福原醤油。一昨日電話で名前を告げると「いつもので良いですか?」と。
「はい、いつものをお願いします。」
「分かりました。・・・あ!料金が改定になりましたけど良いですか?」
「あ、消費税が上がりましたもんね。分かりました。お願いします。」
新料金も聞かずにこちらの住所も聞かれずに電話を切った。あちらも忙しそう。
年末、御煮しめを作ったり元旦にお雑煮を作るのにお醤油は欠かせない。
間に合って良かったー。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

スシロー楽しい [食べ物]

夜、仕事が終わってから家族でスシローに行った。
ネタも楽しいが、デザートも楽しい。
寿司レーンにデザートが流れてくるのが良い。
DSC_0318.JPG
紅茶とリンゴのパフェ。
DSC_0320.JPG
もう1つ。苺のパフェ。
DSC_0323.JPG
回転寿司と侮る事なかれ。結構美味しい。そして時々変えるメニュー。
また行かなくちゃ。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

体重強化月間 [sweets]

常連さんに上板橋の石田屋さんの栗饅頭を頂いた。
DSC09130.JPG
余計な物が一切なく、大きな栗が丸ごと入っている。
DSC09131.JPG
これ大好き。
でも御歳暮でも甘い物を頂き、栗饅頭も頂き、今週末にはクリスマスケーキも。
困った事に、浦和駅前にLindtsが開店しちゃったよ。
忘年会とか、新年会とか、どうしてあるんだろうと下戸の私は怒りすら覚えます。
体重が増えないように1日1万歩以上歩いています。カーブス辞めちゃったしね。
バスの定期券を半年分買ったけど、せっせと歩いてます。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

カウントダウン [雑感]

お仕事が忙しいので、帰宅するとお風呂に入って寝る生活。
夕食を終えると居眠りしちゃう事もしばしば。
やらないといけない事もあるのに。
まいったなー。
腕が8本くらいあると仕事が捗るのかな?
あと9日で仕事納め。それまで頑張らないとなー。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

寒い日には [雑感]

ここのところ話題にしていなかったが、毎週火曜日にお花屋さんが受付用に(お任せで)アレンジメントを作って配達してくれる。
今週のお花はクリスマスっぽいので、久し振りに写真を載せます。
DSC02608.JPG

常連さんが、わざわざ淡路島の玉ねぎを送って下さった。
DSC02602.JPG
立派な大きさの玉葱。スタッフみんなで分けるんでしょ?と小分けの袋まで!
DSC02603.JPG
早速クリームシチューを作った。
DSC02611.JPG
寒くなると、こういう暖まるメニューが良いねぇ。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

加速 [雑感]

毎日仕事して帰宅して食事して御飯作って、気がついたらもう寝る時間。
もう眠くて目が開けられません。タイプミスばかり。
諦めて寝ます。皆様お休みなさい。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

時間をかけた分だけ上手くなる [テニス]

日曜日の朝はテニススクール。いつもSONYのカメラで動画を録られている。
DSC_0444.JPG
何年やっても上達しない私でも、体育会系鬼コーチと動画による客観的なフォーム修正で少しは進歩したようで、会費を払う甲斐がある。
ここのカメラは時々テニスボールが当たって可哀そうな目に遭っているが、向きが変わっちゃうだけで壊れないので偉いなーと思っている。流石SONY。(笑)
テニスもドラムも英会話も時間をかけた分だけ上手くなる。頑張ろう。

夕食は御歳暮に頂いたロースハムのステーキ(リンゴソース)。
DSC09128.JPG
これは時間をかけずにササッと出来て嬉しい。

理事会への報告書を書いたり、御歳暮の御礼状を書いたり、ちゃ・ちゃ・ちゃにクリスマスケーキを注文したり、やるべき事を少しずつやって年賀状も描き始めた。
DSC09129.JPG
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

年末感 [雑感]

先日Amazonでポチッた物が届いた。
DSC09121.JPG
ガムテープがクリスマス仕様だわ。
DSC09123.JPG
届いた物はドラム用の3種類の弾性を持つ練習用パッド。
DSC09126.JPG
そっと叩いても結構音がするので、思わず箱に仕舞っちゃった。

友人にツナ缶をもらった。
DSC09124.JPG
少しずつ楽しみながら頂こう。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

年末進行 [雑感]

年末進行で、お仕事が忙しい。ありがたい事だが、体がどこまで持つか。
本業以外にも、理事会への報告書、御歳暮の御礼状、年賀状、書くものが沢山。
プライベートでもクリスマスケーキの注文もまだだし。まいったねー。

私は無事に年末を迎えられるのかしら。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

美味しい物と楽しい物 [雑感]

御歳暮で豪華なハム・ソーセージセットが届いた。
うちの冷蔵庫は小さいので、速攻頂いた。
DSC09116.JPG
こういう時はワインかビールなんだろうけど、我が家は梅ソーダ。
DSC09117.JPG
自宅で飲み会みたいな夕食だった。

デザートは大学の同級生に貰った焼き栗。
DSC09118.JPG
美味しいけど飲み物が無いと辛い。

昨日届いた無印良品の人間を駄目にするビーズクッション。
正式な名前は、体にフィットするソファだったかな?
DSC09119.JPG
カバーの側面は硬い布地、上下は伸縮する柔らかい布地。
座ると体の形に合わせて凹むので、すっぽり包まれる感じ。
一旦座ると立ちたくなくなるので、我が家では人間を駄目にするクッションと言っている。
これに座って日向ぼっこは実に気持ち良い。

Amazonで見つけたCDがディスクユニオンの高田馬場店にあった。
ネットで近所のディスクユニオンまで持って来て貰うと送料がかからない。
来たよとメールを貰ったので、仕事帰りにいそいそと取りに行った。
DSC09120.JPG
レア音源中心のCDなので面白い。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

モチベーションアップ [ドラム]

久し振りのドラムレッスン。
仕事も理事会も忙しく殆ど曲の練習が出来なかったが、基礎練習はしていたので♩=220で16分音符の連打を叩けたので嬉しくなった。
先生はいつも優しくアドバイスをしてくれる。
クッションを叩いて練習している私に練習用パッドの選び方を教えてくれた。
これは叩く場所で硬さが3種類あって、リバウンドを使う練習になるって。
trainingpad.jpg
早速ポチった。

帰宅したらpちゃんの所で見たチーズハンバーグが美味しそうで作った。
DSC09110.JPG
DSC09111.JPG

先月の無印良品でポチった人間を駄目にするクッションも届いた。
DSC09112.JPG
これにもたれかかって編み物したい。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

やっとポチった [SONY]

スケーティングボードも欲しいが、もっと欲しいのは40周年記念ウォークマン。
買おう買おうと思いつつ、ウォークマン無い訳じゃないしと思いとどまってた。
受注生産で申込期限が今月15日なので、やっと今日ポチった。
walkman2.jpg
年内に来るのかなー?クリスマスかなー?久し振りにワクワクする気分。

今日も理事会で遅くなった。
でも今月末で6ヶ月になる。やっと任期の1/4が終わったー。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しくないと続かない [健康]

昨日pちゃんから質問のあったスケーティングボード。
Amazonで見ると沢山ある。その中でも「こんなに傾く?」という画像がある。
slideboard.jpg
そして、この商品はスライドボードと言うが、この動画が楽しい。→スライドボード
最初のスケーティングは楽しそうだ。
2つ目のマウンテンクライミングは結構きつそう。
mountainclimbing.jpg
3つ目のアブドミナルトレーニングは手袋を付けて1番きつそうで応援したくなる。
abdominaltraining.jpg
4つ目はプランクジャックス。これはまあまあ出来るかも。
plankjacks.jpg
5つ目はプランクニータックス。
plankkneetucks.jpg
左右交互にひねりを入れている。これもつらそう。
で、最後に「正しい使い方で無理せず使用しましょう。」と結んである。
動画を見ていると出来そうな気がして、無理して頑張っても出来なくてガッカリしそう。
ちょっと楽しそうな感じとその後のガッカリ感の両方が良いなぁ。(笑)
私の欲しいのは黄緑色のやつ。滑るシューズも付いている。欲しいなぁ。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

汗かきたい [健康]

今日はテニススクール。テニスの前に筋トレ、テニスの後にトレッドミルで30分。
帰宅して昼食後に更に15000歩歩いた。
カーブスを退会したので、筋トレしないと駄目になるような危機感を感じる。
久し振りにダンベル出したり、ゴムチューブ出したりしている。

子供達にクリスマスには何が欲しいかと聞かれた。
スケーティングボードかなぁ。

La-VIE(ラヴィ) スケーティングボード 3B-4727

La-VIE(ラヴィ) スケーティングボード 3B-4727

  • 出版社/メーカー: La-VIE(ラヴィ)
  • メディア: スポーツ用品


良い汗かけそう。(笑)
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しい事について考える [雑感]

午後から美容院に行った。
担当の美容師さんは、先月Amazonプライムで映画を23本観たんだそうな。
2人目の赤ちゃんが生まれたので、起こさないように音を出さずに字幕だけで鑑賞。
ホラー映画は全然怖くないし、ミュージカルは口を開けている人が多くて不自然。
それはそれで面白いんだそうな。
去年の12月に倒産して、前のオーナーの後始末をして再建してちょうど1年になった。
先の予約がなかなか取れなくなった。まぁ、潰れるより忙しい方が良いけど。

今日は所属団体の忘年会で同業者と色々話した。
しかしゴルフ以外のスポーツをやっている人はあまりいない。
何も運動をやっていない人も結構いる。でもお酒は結構飲む。
人それぞれだけど、飲酒以外の楽しみもあった方が良いと思うのは余計なお世話かな。

私の楽しい事。
日曜日のテニスとその前後30ずつの筋トレ。カーブスを退会したので、貴重な時間。
好きな洋楽のセットリストを聞きながらスカイウォーカーで汗をかくのが楽しい。
ドラムレッスン。相変わらず下手だがレッスンが非常に楽しみ。
年に1度の年賀状描きも楽しいんだが、なかなかその気になれない。
そろそろ着手しないとまた年末になっちゃうな。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

12月という事は [雑感]

毎日慌ただしく過ぎて行く。追い打ちをかけるようにmicrosoftからお知らせが。
microsoft.jpg
はいはい、来月になったらね。新しいパソコンと付き合うよ。

この時期のお楽しみは愛媛みかん。
DSC09108.JPG
みかん食べて年末まで頑張ります。
nice!(4)  コメント(4) 

心強い [雑感]

職場で長年使っている器械のコネクターが壊れた。
ああ、もう20年以上も使っているから部品供給は終わっていて駄目だろうな。
駄目元でメーカーの営業所に愚痴のような嘆きのような電話をした。
2日経った今日、担当者から電話が来た。
「部品が来たので今から修理に伺います。」
部品?どこかからジャンクを見つけて来たのかな?
担当者が持って来たのは新品だった。
「ふふふ、どこから見つけたと思います?盛岡の営業所にあったんですよ。」
凄い!部品供給義務が終わっても部品が見つかるんだー!
で、ササッと修理して行った。あー、心強い!彼のお蔭で仕事が出来るんだ。

昨日人間ドックの結果を持ってかかりつけの内科に行った。
血液検査の結果で引っかかる項目は無いが、体重を落とせと書いてある。
かかりつけの先生は、コレステロールも血圧も血糖値も低いから大丈夫と。
えー?デブのままで良いですか?
内科の先生にお許しを頂いたデブです。(笑)
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

年末進行 [雑感]

お仕事がどんどん忙しくなってきた。
風邪は治ったが、大晦日まで仕事があるので体調を崩さないように気を付けなくちゃ。

理事になったので、忘年会や新年会が沢山ある。飲み会が1番嫌。
ダラダラ時間の無駄遣いで、飲めなくても飲む人の分まで会費を払うのは不公平。
翌日仕事なのに遅くなるのは、本当に迷惑。

夜の入浴タイムがホッとする。
入浴剤は昔は色々買っていたが、最近はCP重視で同じ物ばかり。
久し振りに色々入っているのを日替わりで使ってみる事にしたので、毎日楽しみ。
DSC09105.JPG
DSC09106.JPG
森って、こんなに色々作ってみて違いが分かるのだろうか?
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

結局 [雑感]

3日前に謎の宅急便からのLINEメッセージを怪しんだ。
結局、本当に宅急便は来た。何だよー。それならばとブロック解除してお友だちになった。
DSC_0298.png
携帯の番号を伝票に書いて、私の誕生日に狙って送ったつもりだったらしい。
誕生日、昨日だったけどねー。

年賀状のイラストはまだ手つかず。
マズい!また年末に慌てる姿が想像出来ちゃう。
あああ、地球が回るのに振り落とされないように必死でしがみついてる感じ。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

初めて [雑感]

スタッフがケーキを買ってくれた。
DSC9101.jpg
自分では行った事が無いケーキ屋さんのレアチーズケーキ。初めて食べたけど美味しかった。
職場での責任を感じた。色々背負っているんだなー。

子供達がAmazonカードを買ってくれた。
DSC09104.JPG
Amazonは、いつもクレジットカード決済なので、このカードは初めて。
何を買おうかワクワクする。
それと同時に家族を守らなきゃと思った。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感