SSブログ

やっと完成しそう [手芸]

2年越しのセーターがようやく出来る。(え?まだっだったの?って言われそう。)
DSC09216.JPG
あとは袖を付けて襟を編んでおしまい。

夏になると編む気になれないし、去年から理事の仕事で時間が取られたり。
夜に細かい物を見続けると、目が疲れて長続きしなくなっちゃった。
やっと明日完成かな?

家にこもって出来る事もあるけど、みんなで外出控えたらお金が回らないねぇ。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

品薄 [雑感]

マスク、消毒用アルコールを含んだ製品が品薄。いや入手出来ない。
私の職場では常連さんが入れ替わる毎に椅子やテーブルを消毒用ウェットタオルで清拭。
業務上必要な物が無くなるのは非常に困る。
消毒用アルコールを含む製品を求めて、毎朝ASKULを始め数社のネット検索。
リアル店舗でも近所のドラッグストア、ホームセンターをチェック。
やっと昨日手に入った消毒用のウェットティッシュ。
DSC02707.JPG
これを使い切る前に安定供給して欲しい。

誰かが無責任な発言をしたせいで、トイレットペーパーやティッシュペーパーまでスーパーやドラッグストアの棚から消えた。
今日になったらカップラーメンまで消えた。何故?
どうやらカップ麺は小中学校が休校になるので、子供達の昼食に困った母親が買うらしい。
何でも買い占めないで、もっと冷静になろうよー。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

体力温存 [健康]

コロナウィールスはパンデミックになっちゃうのでしょうか。
体力温存の為に、今日も早く寝ます。
皆様も手洗いうがい等をして、充分に気を付けて下さいね。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

夜中にパンを焼く [雑感]

昨夜は眠くて記事を書きながら寝てました。
「公開する」をポチッたつもりが、何もしないままパソコンを閉じてしまった。
今日も眠いのだが、パンが焼き上がるまで寝られない。
最近チーズとベーコンのパンを良く作る。
長女がお気に入りで職場にも持って行く。
職場で嫌な事があっても、このパンを食べると元気が出るんだとさ。
そう言われたら母としては頑張って作っちゃうよね。
DSC09213.JPG
あと10分で発酵が終わって焼きに入る。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

コロナウィールスのお蔭で

コロナウィールスのお蔭で飲み会が中止になった。
コロナウィールスのお蔭で講習会と研修会が中止になった。
コロナウィールスのお蔭で会議が中止になった。
コロナウィールスのお蔭で理事会が中止になった。
何だ、わざわざ時間を作って集まらなくてもメールでやり取りして済む事が殆どじゃん。
この際無駄な会議や研修会はやめようよー。

特効薬がまだ無いコロナウィールスには自分の体力と免疫力しか闘う武器が無い。
今は日本人が試されていて、世界中が日本のやり方を見ている。
皆様!手洗いうがいを励行して、しっかり寝て体力を温存して下さい。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

同じお店に2回 [雑感]

貴重な連休の2日目。
朝から大学の同級生と会ってお茶を飲んだ。
仕事の終わり方をどうするか、ソフトランディングのロードマップについて相談。
始める相談は希望的な話になるが、終わる相談は寂しい話になりがち。仕方ないけど。
2時間程話してランチタイムに突入したので、そのままランチを食べて解散。

一旦帰宅して、3時のお茶の時間にまた同じお店に行った。
今度はまほさん母娘とダブルデート。
最近の楽しい話やら不愉快だった話やら他愛も無い話。
明日の夜はまた理事会で遅くなるので、2時間程で解散。

以前は良く行った台湾茶藝のお店も今は無いし、ミスドも無くなっちゃったので、入り浸るお店が少なくなった。
ここは駅前だし、ドリンクバーでお茶のおかわり自由だし、ランチタイムを外せば居心地も良いので良く行くようになった。昭和チックな雰囲気(古いとも言う)が妙に落ち着く。
電車が停車したり走り出したりする様子や、外を歩く人を眺めるのも悪くない。
しかし1日2回も行くとは思わなかった。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

体調 [健康]

3週間ぶりのテニススクール。振替レッスンも入れて2コマ3時間。
Tシャツがビショビショになるまで汗をかいて、その後30分の筋トレ。
リフレッシュと体のリセットが出来た。
しかし、花粉症のせいで鼻は詰まるし、顔が腫れて痒い。まいったねー。
せっかく寒さが緩んで来て歩きやすくなったのに、鼻水が止まらず断念。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

久し振りのお休み [雑感]

この間の日曜日は休日出勤、その前の日曜日は講習会。
明日は久し振りのお休みとテニス!
嬉しくて仕方が無い。
体がなまって動けないだろうなぁ。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コロナウィールスのせいで [雑感]

マスクが品薄。消毒用アルコールも手に入らない。ガーゼも品薄。
次に無くなる物を想像して買っておかないと無くなる。
次は次亜塩素酸ナトリウム?
中国で生産している物の大半が日本に来なくなった。
マスクの工場を持っていたら、今は笑いが止まらないのかなー?
職場ではディスポーザブルの紙製品を沢山使う。多めに買っておかないといけないのか?

コロナウィールスのせいで、反省会と言う名の飲み会や講演会が中止になった。
飲まない私はありがたいが、会場になっていた所は大打撃。
お金が回らないと世の中がどんどん不景気になる。
早く終息して欲しい。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

疲労困憊 [雑感]

午前中はちょっと遠い小学校に出張授業に行った。
2時間授業をして疲れた。疲れた理由は重い荷物を持って行ったから。
私の業界では何でも男女平等に扱われるので、重い荷物でも容赦ない。
タクシーを使っても重い物は重い。

タクシーを使っても昼食の時間はあまり無く、非常用のカップヌードルで済ます。
午後は本業をみっちりやって、これまた疲労感が・・・。

日曜日が休日勤務だったから、休まずに働いているのかぁ。疲れる訳だ。
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:仕事

餅は餅屋 [雑感]

先週は職場のゆかそーじん。
今日は自宅にダスキンメリーメイドが来てくれた。
浴室とトイレと洗面所と台所の換気扇のセットで53000円。浴槽のエプロン外して掃除のオプションが4620円。合計57620円也。
4人で来て3時間みっちりやってくれたので延べ時間12時間。
換気扇のシロッコファンを外して掃除。
DSC09203.JPG
外し方が分からなかったので、3年分の油汚れ。
お風呂は2人で浴槽とエプロンの奥をやっている。
DSC09205.JPG
自分だけで12時間も集中して掃除出来ない。やっぱり餅は餅屋。掃除をやって貰えるならお願いして、私は自分の分野で頑張る。
家中の水回りがピカピカになって気持ち良い。

その後ドラムレッスンに行って気分良く叩けた。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

気になった事 [雑感]

通勤で毎朝通る所にドラッグストアがある。
最近開店前から長蛇の列が出来ている。
ドラッグストアに早朝から並んで買いたい物って、マスク?
列の先頭に並んでいる中年の女性は白髪を金髪に染め、サングラスをかけ、毛皮のコートを着ている派手な出で立ち。早朝から1時間以上も立っていられるんだから元気だなぁ。
それを目撃したのは先週の金曜日。
翌日の土曜日にまた列に並んでいる女性を見かけた。その日は5番目。
昨日また3番目に並んでいた。今日はまた先頭。
1回並ぶと50枚入りのマスクを1箱買えるらしい。
その中年女性は私が見かけただけで、4回買っているから200枚持っているはず。
そんなに要る?
飛沫感染予防のためには1人だけではなく、皆でマスクする方が良い。
だから1人占めしないで沢山の人にマスクを買う機会を譲るべき。
自分だけ助かれば良いなんて思ったら蜘蛛の糸が切れちゃうぞー。

震災の時もカゴ一杯に菓子パンを買いあさる高齢者が居た。
毎日3食菓子パンで飽きないか?賞味期限内に無駄にせず全部たべろよ!と思った。


常連さんの1人が「転勤だと思っていたら出向だった。戦力外通告だ。」とガッカリなさっていた。
片道2時間の通勤で気落ちするのも分かるが、何と声を掛ければ良いのか、言葉が浮かばなかった。
どうしたら良いんだろう?お別れに花束を贈ったら余計に嫌なんだろうか?


フィッシングサイトへ誘導する英語やロシア語のコメントが頻繁に付けられるので、削除の手間が面倒だった。
特定の記事だけゲストコメントの受付を拒否する設定にした。
効果があると良いなぁ。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事量 [雑感]

昨日はとても暇で時間を潰すのに困った。
今日は異様に忙しかった。
でも忙しい方が良いと心の底から思う、
そのせいで随分眠い。
皆様おやすみなさい。
nice!(7)  コメント(5) 

焼き飯とカレー [食べ物]

今日は休日出勤。張り切って出掛けたがお仕事があまり無くて暇だった。
暇な方が市民の皆様が平和に暮らしているという事だから良いのだが、日当を頂くのが申し訳ない。
おまけに昼食をどうするか近所の大衆食堂の出前メニューを渡された。
市民の税金で食べるのだから、贅沢を言っちゃ申し訳ないと思って焼き飯を注文。
DSC_0362.JPG
他の方々(全員男性)は天丼だのカツ丼だのを注文。遠慮しなくて良かったのかー。
紅生姜と沢庵が添えられた懐かしい味。炒飯じゃなく焼き飯って所が良かった。

仕事は量的には少なかった分、質的には心を込めて精一杯やった。
今日の仕事は暇でも良いのだと自分に言い聞かせ定時で退勤。
やっぱり忙しくて目が回ると言いながら働く方が性に合ってるわ。


帰る頃、子供達が近所まで来て合流。浦和駅そばの天馬でカレーを食べた。
DSC_0368.JPG
辛さは1番辛くない「普通」にしたのに少し辛かったので、これが最初で最後かなー。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

床も棚も綺麗に [雑感]

先月の予定が色々あって今月になっちゃったゆかそーじん。
いつも2ヶ月おきにやって貰っていたので、3ヶ月経っちゃうと床が曇っている。
久し振りにピカピカの床で気持ち良い。
DSC02689.JPG

2時間半の間、畳の小上がりから降りられないので書類の整理。棚も綺麗になった。
DSC02687.JPG

あすは休日当番。テニスも御無沙汰だが、お役に立てるうちが華。頑張ります。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

通販とリアル店舗 [雑感]

職場ではASKULを始め3社、プライベートではAmazonにお世話になっています。
欲しい物があればササッと検索してレビュー見て、ポチれば翌日に手元に届く。
世の中は何て便利なんでしょう。
でもリアル店舗も捨てがたい。
プリンターを買った時は後輩の伝手で安くして貰ったりして、人と人の直接のやり取りも良い。

職場に業務用廃棄物を処理してくれる業者が来る。
こういうバックヤードでサポートしてくれる人達、作業を分担してサポートしてくれる人達、機械メーカー、材料の卸売業者等々。
今日はバレンタインデーだったので、こういう方々にチョコを渡した。
周囲のサポートが無ければお仕事が出来ない。
日頃の感謝の気持ちを表すのが今日かな?と思ってる。
明日はゆかそーじん。
たまに「大口の仕事が入ったんで、今月はキャンセルさせて下さい。」とか「忘れちゃいましたー。すみません。」とか緩い契約だが、いつも綺麗にしてくれて感謝している。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

箱単位 [雑感]

お気に入りの音楽CDを作ったり、写真データを知人にあげたりするのにCD-Rを沢山使う。
スピンドルケースの50枚入りはすぐに無くなる。
ASKULでSONYのCD-R50枚入り×6ケースの箱買いで安く買えた。
DSC02683.JPG
わーい!これで当分安心。

知人に美味しいトマトを箱で頂いた。
DSC02686.JPG
早速ミネストローネを作った。
DSC02684.JPG
しばらくはトマト三昧だわ。

コロナウィールス騒ぎで、職場で使う消耗品のいくつかが品薄になっている。
きっとマスクが欠品するだろうなと思った時にマスクを注文して間に合った。
消毒用アルコールは間に合わなかったが、アルコール綿なら売っているので箱買い。
次亜塩素酸ナトリウムも手洗い石鹸も買っておいた。
色々な段ボールが山積みになっている。コロナウィールス騒ぎが早く終息して欲しい。
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

成績表 [NOVA]

今日は半ドン。
午後からNOVAのマンツーマン×2レッスン。
当然だが話せば話す程、頭も英語脳に耳も英語耳に口も英単語がスラスラ出て来る。
レッスン後、マイカルテというページに評価が書かれている。
語彙、発音、流暢さ、リスニング、正確さと5つのカテゴリー別に☆が付く。
語彙の☆が足りない部分を見ると、ユーモア・・・。え?ユーモアが足りないの?
それ、英語のスキルじゃなくて、キャラクターの問題?
私は関西人じゃないから笑いを取るという下地が無い。
どうやったらユーモアセンスが磨かれるのだろうか?
英語より難しくない?あれば話が盛り上がるけど、今のままで駄目ですかー?
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

休日に好きな事をする [雑感]

朝1番でNOVAに行った。お気に入りの先生を指名して南越谷校へ。
洋楽の話で盛り上がった。特にQueenの40周年記念の本の話。→40 Years Of Queen
私は、この本でチケットやリーフレット、ポスターのレプリカが気に入っている。
NOVAの先生は、BrianのアンプはいつもVOXなのに、この時はFenderなのが不思議とか。
私と違った目線で語るので面白いと思った。
そうそう、こういう話をしたいから英語を話したいんだよねー。

明日は半ドンなので、午後からまたNOVAに行こうと思う。
夜は理事会があるので慌ただしいけど、自分の好きな事もしないと気持ちが沈む。

午後からあちこち買い物に行き、久し振りにユザワヤで毛糸を買った。
DSC09202.JPG
押し入れ一杯に持っていた毛糸をまほさんに売って貰ったけど、この毛糸は是非作品にしたい。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

貴重な祝日 [雑感]

昨日は日曜日なのに、自分の好きな事が全然出来なかった。
今日は連休の合間でお仕事が忙しかったのでクタクタ。
明後日はまた理事会、来週の日曜日はまた休日当番なので、明日は貴重な祝日。
NOVAに行こうかな。テニスに行こうかな。無駄に出来ないわ。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

いずれ自分が [健康]

テニスを休んで講習会の1日だった。
特別公演は高齢化社会を迎えて、どう食生活を支えて行くかというテーマ。
DSC_0359.jpg
今は常連さんへのサービスだが、いずれ自分の為になっちゃうんだな。
ランチョンセミナーで松花堂弁当が出たが、心なしか柔らかい食材ばかり?
DSC_0355.JPG
東京五輪を控えて、アスリートをバックヤードでどうサポートするかというテーマも。
知っておけば良い事が沢山あった。

帰宅して久し振りにチーズとベーコンのパンを作った。
久し振りなので、水を入れ忘れたり、チーズと一緒にエージレスの小袋を混入しちゃったり、チーズが本体と内釜の間に入っちゃって菜箸で救出したりと慌てる事ばかり。
何とか無事に出来た。
DSC09200.JPG
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

単位 [雑感]

どこの業界も技術は日進月歩だと思うが、私の業界もそう。
知識や技術の習得をしている事を対外的に分かりやすくするために、生涯研修制度がある。
2年で40単位以上取得して、認定証をもらう。
明日はテニスを休んで、その単位を大量に貰うための講習会。
もっとも理事になってからは講習会の殆ど全部の出席を求められるので100単位を超える。
明日は行かなくても単位は足りるが、自分のために行く。

ただねー、テニスはずっとお預けなので、ちょっと悲しい。
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

何かの役に立つ? [雑感]

中学生の職場体験が終わった。
業務内容や器具の説明、手伝い、AEDのトレーニング、材料を使った工作等々。
事故の無いように気を使うので疲れた。
貸与したユニフォームを洗濯しながら、中学生に何かの形で役に立てば良いなと思った。

疲れた体を引きずって、夜は講習会。睡魔と闘いながら何とか聴講。
帰宅すると来週の理事会の議題がメールで送られてきていた。
頑張って目を通す。ああ、私にまた何か役職が回って来るようだ。
平日の会議が年2回あるらしい。
色々きついが、何かの役に立っているんだろうな。

理事の任期はあと1年と5ヶ月。長いなー。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

全力でやる [雑感]

今日から中学生の職場体験。
一通り仕事の説明をして、何とか午前を乗り切る。
昼食を食べて、午後からAEDの使い方と心臓マッサージの練習。
肋骨が折れるかと思う位の力で押すのだと教えた。エリック君はシリコンなので耐えられるが、元気の良い男子生徒が思い切り押したらミニアンちゃんが破裂してしまった。
私は救命講習会で頂いたけど、Amazonで売ってるのね。

レールダル ミニアン(Minianne) CPRAED学習キット ガイドライン2010対応

レールダル ミニアン(Minianne) CPRAED学習キット ガイドライン2010対応

  • 出版社/メーカー: レールダル
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


エリック君は気道確保が分かりにくいので、来年はリトルアンちゃんを御指名しよう。

今年の中学生は例年よりも真面目に取り組んでいる気がする。
私も明日も全力投球で行くぞ!
nice!(7)  コメント(7) 

違和感 [雑感]

明日から中学生の職場体験。
AEDと心肺蘇生用トレーニングマネキンをレンタル。
DSC02629.JPG
あれ?去年までのリトルアンとは違う。男の子だわ。エリック?
アンちゃんは、セーヌ川で溺れてしまった後に心臓マッサージを受けられたら助かったのにという悲しいエピソードから名前が付いた。
とするとエリックって誰だろう。また何か悲しいエピソードがあるのだろうか。

今週のお花は受付に置くのには違和感がある。
DSC02623.JPG
食虫花のような袋や、トゲトゲした花、ミイラになった蓮根。怖いわー。
DSC02624.JPG
受付には置かず、他の花にしました。

最近階段を下りる時に時々眩暈のような違和感を感じる時がある。
下を向いて振動を与えるとくと眩暈っていうのは頸椎?近所の内科に行ってみた。
首のX線撮影でストレートネックと分かった。仕事で下向きっぱなしだからなー。
MRI検査しないと確定診断にならないが、頸椎間狭窄症で神経を圧迫している可能性大。
鉄欠乏性貧血ではなかった。もっと面倒だな。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

あっという間のプリンター購入 [家電製品]

プリンターが動かないままなのでとても不便。
何を買うか機種選定は終わっているが、どこから買うかが問題。
「ヤマダ電機のIさんに僕の紹介だと言ってくれれば安くしてくれると思う。」と後輩に言われ、ヤマダ電機に行ってみた。
平日の夜で売り場は閑散としている。
お目当てのプリンターがある事を確認すると、近くの店員さんにIさんを呼んで貰った。
近くにいた若い店員さんは「こちらの機種ですね?白ですか?」とカウンターに持って行く。
「まだ値段聞いてないから買うと決まった訳ではないです。」と言っても止まらない。
カウンターに行くとIさんが電卓を持っていた。
「○○さんの御紹介で、こちらに伺ったのですが。」と告げるとIさんが電卓で値段を表示。
「あ、素敵な値段ですね。買います。」
後輩のお蔭で安く買えました。ありがたやー。
徒歩なので紐をかけて貰い、8kgの箱を持って徒歩で帰宅。
DSC09196.JPG

腕が筋肉痛です。
Wi-Fiに繋ぐのとか、ドライバーのインストールとか、明日やろうかな。
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ピンク・フロイド [洋楽]

去年子供達から貰ったAmazonギフトカードでPink Floyd のボックスセットを購入。
DSC09192.JPG
ピンクフロイドの14作品16CD&60ページのブックレット付き。
DSC09193.JPG
私のピンクフロイドはファイナルカットで終わっていたので、「鬱」と「対」は初めて。
ピンクフロイドが分裂する頃の作品なので、聞きたいような聞きたくないような。

とりあえず、これでピンクフロイドのLPをディスクユニオンに買い取って貰う事に。
DSC09195.JPG

ピンクフロイドは私がロックにハマるきっかけになったアーティスト。
パナソニックのショールームで4チャンネルのステレオで、グルグル回るギターを聞いた時は頭を撃ち抜かれたような気分だった。
あれから50年経ったのかー。
ボックスセットを1枚ずつ聞きながら、音の洪水に溺れる事にしよう。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

錆びた頭 [NOVA]

日曜日の朝はテニスなのだが、今日はあいにく休館日。
それならばとNOVAで3時間喋って来た。
3時間目でようやく英語脳になった気がする。
これを機にNOVAには足しげく通おうと思った。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

リフレッシュ [雑感]

2か月ぶりの美容院。先月は予約がいっぱいで入れなかった。
久し振りにカット、カラー、トリートメント、ヘッドスパでリフレッシュ出来た。
仕事が終わって美容院に直行したので、終わったらお腹が空いた。
思わず大宮エキュート(駅ナカ)で夕食。玄米を使ったヘルシーなお店。
DSC_0357.JPG
鯖のみぞれ煮定食。
DSC_0355.JPG
次女はカツカレー。
DSC_0356.JPG
体が喜ぶ御飯でした。モスバーガーがやっているんだね。
今日はリフレッシュ出来た。明日のテニスは休みだがNOVAでリフレッシュしようっと。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感