SSブログ

NOVAで洋楽の話 [NOVA]

ロックの殿堂入りをする候補者が発表された。
hall_of_fame.jpg
おお、デフ・レパードとかトッド・ラングレンがやっと候補になったかー。
午後から洋楽好きのNOVAの先生とその話をしようと思った。
殿堂って英語で何て言うんだ?電子辞書を引くとsanctuary と書いてある。
そうかなぁ?何かしっくり来ないなー。
するとその先生が挨拶もそこそこに「おい、ニュース見たか?」と言う。
sanctuary と言いかけると、hall of fame だと言う。そうだよね。聞いた事あるよ。
米国で選出される殿堂なので、英国のアーティストは選ばれにくいんだそうで。うーん。
ビートルズとか、ローリング・ストーンズ、クィーンは殿堂入りしたが、スレイドは入ってない。他にもスティックス、カンサス、スーパートランプ、ボストンも入っていない。選出基準が曖昧で審査員の個人的な主観なのでは?

過去に選ばれたアーティストのリストを見ながら懐かしい洋楽についてお喋りした。
こういう話がしたくてNOVAに行っていると言っても良い。楽しいわー。

NHKのためしてガッテンで、ピーマンの美味しい食べ方を指南していた。
アルミホイルに包んで(魚焼き器で)焼いて、種ごと食べるんだそうで。
やってみた。
DSC_0051.JPG
ピーマンは水分が抜けちゃうと苦味を強く感じるので、切らずに丸ごと加熱が良いらしい。
DSC_0052.JPG
鰹節とお醤油をかけて美味しく頂きました。
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽