SSブログ

NOVAで洋楽の話 [NOVA]

ロックの殿堂入りをする候補者が発表された。
hall_of_fame.jpg
おお、デフ・レパードとかトッド・ラングレンがやっと候補になったかー。
午後から洋楽好きのNOVAの先生とその話をしようと思った。
殿堂って英語で何て言うんだ?電子辞書を引くとsanctuary と書いてある。
そうかなぁ?何かしっくり来ないなー。
するとその先生が挨拶もそこそこに「おい、ニュース見たか?」と言う。
sanctuary と言いかけると、hall of fame だと言う。そうだよね。聞いた事あるよ。
米国で選出される殿堂なので、英国のアーティストは選ばれにくいんだそうで。うーん。
ビートルズとか、ローリング・ストーンズ、クィーンは殿堂入りしたが、スレイドは入ってない。他にもスティックス、カンサス、スーパートランプ、ボストンも入っていない。選出基準が曖昧で審査員の個人的な主観なのでは?

過去に選ばれたアーティストのリストを見ながら懐かしい洋楽についてお喋りした。
こういう話がしたくてNOVAに行っていると言っても良い。楽しいわー。

NHKのためしてガッテンで、ピーマンの美味しい食べ方を指南していた。
アルミホイルに包んで(魚焼き器で)焼いて、種ごと食べるんだそうで。
やってみた。
DSC_0051.JPG
ピーマンは水分が抜けちゃうと苦味を強く感じるので、切らずに丸ごと加熱が良いらしい。
DSC_0052.JPG
鰹節とお醤油をかけて美味しく頂きました。
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 7

pn

読めねぇけどサンクチュアリ?それって聖域って意味だと思ってたけど本当は何なん?
by pn (2018-10-10 23:18) 

鉛

種ごととは驚きです。
食感とか大丈夫でした?
by (2018-10-10 23:35) 

フサヲ

種はアレですね・・・
アレなんですよ、あぁ、アレが思い出せないっっ (。><)!!
ネットで検索すれば一発で出て来ますが、あぁ、思い出したいですっっ!!
リコピンみたいな、「ピ」で始まるヤツですっっ・・・!!
ソレがとっても種にばっかり含まれてて、
働きは抗ガン作用・・・やったんやちゃいますかね??
・・・いあ、あるいは、抗酸化作用??
(取り敢えず言っておけば当たるであろうフサ的2トップ・・・、汗)
免疫力アップやったかなぁ~・・・
ピーマンマンみたいな絵本を扱った時、
確かにチャント調べたんですけどねーぇ (。- -)

・・・って、このまま放置するのは良くないと思い、調べました↓
抗血栓作用でした(汗)

(あー、そろそろ論文かけそうです~☆)
by フサヲ (2018-10-11 00:01) 

HOTCOOL

クラフトワークが選ばれて欲しいな。
by HOTCOOL (2018-10-11 04:33) 

mutumin

何でも種には栄養素が凝縮していますよ!ただそれを毎回食べれるかという事ですよね。種は口当たりが悪いからね。ピーマンは未成熟な状態だから、甘くはないけどパプリカより小さいかも。パプリカは焼くと甘くて美味しいです。
by mutumin (2018-10-11 05:42) 

paulo

Jジャクソンしか知りませんので彼女が選ばれればいいです!
ピーマンの丸焼き?試してみます!
by paulo (2018-10-11 09:29) 

まほ

ピラジンですね?フサヲさん。
ピラジンは、種にすごく多く含まれているんですねぇ。
ピーマンを種ごと食べるという発想は無かったです。
美味しかった・・・のですね?
食感はどんな感じなのでしょう?
by まほ (2018-10-13 02:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。