SSブログ

不要な物を処分 [断捨離]

連休で時間に余裕があると、普段目もくれない所に目が行く。
非常用の長期保存水にふと目が留まったら、賞味期限が過ぎていた。
DSC08611.JPG
DSC08616.JPG
定期的にチェックしないと使えないわ。

お水は生きて行くのに大事だから、いつも2ℓ×6本入りの箱を8箱、計96ℓ常備。
DSC08609.JPG
これは夏に冷茶を作ってローリングストックしているので安心。
DSC08619.JPG
しかし毎年夏にはせっせと徒歩で買いに行くので、夏が終わると正直ホッとする。
連休中に非常食も缶詰もチェックしないとなぁ。賞味期限切れもあるかも。

お水はもう飲めないが、洗濯に使った。
今日はダウンジャケットをジャブジャブ洗ってスッキリ。

ハードカバーの本も読まない物は処分。子供が小さい頃には良く読んだが流石に今は・・・
DSC08621.JPG
マジカルアイとか、エッシャー展の画集とか、外人向けの東京案内とか。
DSC08623.JPG
英語に関する本も。
DSC08624.JPG
105円だって。
DSC08633.JPG

ブック・オフに出掛けている間にレーズンパンのリベンジ。
今度はレーズンをキルシュワッサーで戻して柔らかくした。水もちょっと多めに。
DSC08625.JPG
帰宅してホームベーカリーの蓋を開けたら、何だか膨らんでいない?
DSC08626.JPG
おかしいなぁ。引っ繰り返してお皿に出したらドロッと流れる。
あれ?焼いていない?・・・しまったー!早まったー!
仕方が無いので丸めてオーブンで焼いた。
DSC08628.JPG
フワフワに焼けたので、むしろ食べたかったパンはこっちだと思った。
レーズンが混ざり過ぎて形をとどめていないし、黒糖のパンみたいな色。
DSC08631.JPG
サンマルクレストランの気分で美味しく食べられました。
DSC08629.JPG

私が作りたかったパンは食パンではなく、小さなテーブルパンだなと思った。
明日から3日はお仕事なので、連休後半にベーコンとチーズのパンを作ろうと思う。
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

mutumin

しぜん・・・見た事ります!懐かしいです。。。
by mutumin (2019-04-29 22:01) 

まほ

ホント、美味しそうなパンですね。
結果オーライです♪
「マジカルアイ」欲しかったなぁ。
by まほ (2019-04-30 00:55) 

HOTCOOL

美味しそうなパンだなー
by HOTCOOL (2019-04-30 03:29) 

pn

って言うかよく今まで持ってたねそんな本(笑)
by pn (2019-04-30 06:11) 

フサヲ

私のゴパンは、別に何も考えんでも、なんかフツーに焼けますよ・・・

<くるみレーズンパン(ゴパン付属のレシピ)>
全粒粉50g
強力粉200g
砂糖24g
塩4g
無塩バター20g
水140ml・・・を私は牛乳+卵にしてます
スキムミルク5g
生クリーム50g
ドライイースト3g
自動投入ケース:くるみ30g、レーズン30g

因みに付属レシピには、「5mm角に刻んだクルミとレーズン」てなってますが、
クルミは多少わったとしても、レーズンは、そのまんま入れてますが、
特に問題なく焼けております。。。

あのガスパールグッズの諸々は、
ナースグッズとして市販されてるモノ達です(笑)
いつも病院夜勤のバイトで、看護師さん達の、そーゆうグッズを見てて、
私も使いたいなぁ~、て羨ましかったんです (^m^;)
by フサヲ (2019-04-30 06:59) 

paulo

日本製の飲料水なら期限切れでも沸かしてお茶にできるのでは?
洗濯とは勿体無いような気がしますよ!
by paulo (2019-04-30 09:36) 

olived

期限の切れたお水、うちも洗濯やだいどころの洗い物に使います。
by olived (2019-04-30 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。