SSブログ

欠番の理由 [鉄道]

午前中にNOVAで3時間喋ってきた。楽しいねー。モチベーション上がるねー。
その後大宮駅を探検してきた。ふと疑問を持ったのよ。大宮駅は5番線、10番線、12番線が欠番。何故?
ホーム番号案内.JPG
端から順番にチェックしてみた。
1番線.JPG2番線.JPG
1・2番線は京浜東北線。ホームがちょっとカーブしているので車掌さんはモニターを見て安全確認している。
モニターを見て安全確認.JPG
京浜東北線の看板。
京浜東北線の看板.JPG
ターミナル駅なので、線路が終わっている部分。
京浜東北線の最北端.JPG
停止位置までは線路が光っている。
停止位置.JPG
1番線と2番線は交互に車輌が入るが、停止位置がちょっとずれている。人の流れがぶつからないようにかな?
停止位置の違い.JPG
2番線から11番線まで見渡す。
2番線から12番線.JPG
3,4番線は宇都宮線の上り。
3番線.JPG4番線.JPG
3,4番線のホーム.JPG
謎その1。5番線は貨物線だった。
5番線の線路.JPG
6,7番線は高崎線の上り。
6番線.JPG7番線.JPG
8番線は高崎線下り、9番線は宇都宮線下り。
8番線.JPG9番線.JPG
高崎線看板.JPG
宇都宮線看板.JPG
慌てて乗る電車を間違えると物凄く時間のロス。
8,9番線ホーム.JPG
謎その2。10番線も貨物線だった。
10番線の線路.JPG
いよいよ11番線。
11番線のエレベーター.JPG
12番線がありません。
宇都宮線下りホーム.JPG
12番線の方を見ると・・・
12番線ホームには線路が一杯.JPG
線路が一杯。この線路、貨物の他にイベント列車が通るんだそうで、川越まで繋がっているとか。
その先には車両基地があって、埼京線が地上に出て休んでいる。
埼京線点検.JPG
どうやって地下ホームに入れるんだろうね?(笑)
11番線の端は半分しか屋根が無い。
半分のホーム.JPG
10番線の貨物列車を狙って鉄ちゃんが居た。
鉄ちゃん.JPG
貨物列車が通り過ぎると、鉄ちゃん撤収!
鉄ちゃん走る.JPG
13番線から18番線は新幹線ホーム。
新幹線ホーム.JPG
17,18番線.JPG
19番線から22番線は地下で、埼京線と川越線。
地下ホーム.JPG
19,20番線.JPG21,22番線.JPG
埼京線ホーム.JPG
川越線ホーム.JPG
埼京線看板.JPG

番外編。東武野田線。
東武野田線.JPG

欠番は貨物線と予備でした。
この貨物線、少し南下した所から地下に潜り、謎の三角地帯を作るのです。
その話は、いつかまた。
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

HOTCOOL

大宮駅も深いですねー
シャトルみたいな乗り物もありませんでしたっけ??
by HOTCOOL (2013-10-15 04:07) 

Pooh

ウスウス感じていたのですが、もしかして「撮り鉄?」
by Pooh (2013-10-15 05:28) 

人間モドキ

↑いいえ、「鉄の女」です(-_-;)
by 人間モドキ (2013-10-15 05:38) 

mutumin

大宮駅って、こうしてみるといろんな秘密を隠してたんだね!
一つ一つあばきながら、カメラを持って走り回っている親知らずさんが目に浮かぶ。
by mutumin (2013-10-15 05:45) 

ChatBleu

大宮駅って大きいんですねー。
もしかして、と思ってWiki見てみたら、欠番の理由もかいてありました
by ChatBleu (2013-10-15 05:55) 

獏

随分昔に宇都宮線沿線住民だったのですが
大宮駅はとんと疎いです(汗)
勉強になりました~☆

by 獏 (2013-10-15 05:56) 

pn

いつになく長い記事(笑)
鉄の女に1票♪
by pn (2013-10-15 06:20) 

パウロ

大宮駅って21本も電車が通るんだ!
でも、次の駅のにっしん、きたよのって知らない
by パウロ (2013-10-15 13:29) 

フサヲ

欠番には、ちゃんと理由があったのですね・・・ Σ(・ ・。)!!
でも、すると、もはや欠番とは呼べないですね~ (^ ^A)
by フサヲ (2013-10-15 17:31) 

まほ

熱心に写真を撮っている姿が目に浮かびます♪
鉄の女って。。。(笑)
by まほ (2013-10-16 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0