SSブログ

大人とは? [雑感]

昨日次女が葉書が欲しいという。
懸賞にでも応募するのかと思ったので、かもめーるの使い残しを差し出すと、
「中学校の同級生に出すんだから、くじに外れたかもめーるじゃ嫌だ。普通葉書無いの?」と言う。
「んー。去年のかもめーるもあるよー?」とふざけると、「だから普通の!」とちょっと怒る。
はいはい、普通葉書ね。
「今度同級会があるので住所確認の葉書が皆に来ているのに、うちに来ないのは引っ越しした事を知らないからなんだ。幹事役にその事を知らせる葉書なんだから、ちゃんとした葉書ね!」

そうか。
「ねぇ、何て書けばいいかな?」
「その幹事役の子と、どの位親しかったかによるんじゃない?」
「親しかったら?」
「やっほー!住所変わったって言ってなかったっけ?新住所はこっちだから。よろぴくー!」
「軽すぎない?」
「拝啓。初秋の候、皆様には益々ご健勝の事とお慶び申し上げます・・・。」
「硬すぎない?」
「幹事役って誰よ?」
「F様。」
「おー!才色兼備で学級委員だったF様かー。」
彼女は容姿端麗、成績優秀、品行方正。学年で1番有名で、皆の尊敬を集めていた。
親の間でも有名で、FさんではなくF様と呼ばれている。
「国立大学の附属高校に一発合格ですってよー。素晴らしいわね。さすがF様。」

「F様に出すんだったら後者の丁寧な書き方で、気合い入れて書かないとねー。」
「えー?慣れないから難しいよー。」
「あなたも20歳で大人なんだから、そういう書き方も練習しなさい。」
「大人って面倒だね。」


長女が先日静岡県の三島市に用があって行く事になった。
東京から新幹線に乗りたいが、お金の無い学生の身。東海道線普通列車に乗るのかな?
ところが長女は新宿から小田急線で小田原まで行くという。どうして?
小田急線経由の方が片道500円程安いから。へぇ~。知らなかったよ。
しかし日帰りで夜中に帰ってきた長女。「あのルートは疲れるから、もう使わない。」そうだろうよ。
大人は時間をお金で買う必要も時にはあるのだよ。
三島駅ではSuicaが使えなかったそうだ。何故?
交通系ICカードってどの種類でも全国使えるようになったはずでは?良く分からないわー。


ヒザラークを使ってテニスした。レッスン中は痛くなく楽しく走り回れたが、終わってみると酷使していたからか、膝が痛い。
若い時はこんな事無かったのに。やーねー。
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

まほ

あはは、次女さんを存じ上げているので、やり取りが目に浮かんで笑いました。
F様も娘に聞いて「あー、あの子かぁ」(笑)
でもまぁ、F様にしても他の子にしても、
いずれにしても同級生、時候の挨拶などは抜きにしても良いのでは?
「丁寧なメール程度の文章で良い」とは、娘の意見です。
ヒザラークで痛みは押さえられても、酷使したらそりゃ痛いでしょう(笑)
by まほ (2013-10-14 02:29) 

Pooh

交通系ICカードなぜなのかJRの会社間をまたいで使うことが、今現在できません。
利用開始駅と終了駅が同じ会社でなければなりません。
簡単に言えば、JR関東とJR東海をまたいで使う事が出来ないということです。
新幹線の切符も金券ショップで買えば少しは、安いのでは?
by Pooh (2013-10-14 04:32) 

HOTCOOL

手紙は書きませんなー
けど、新鮮でいいかも。”手紙の書き方”的な本が多数出てるから、これを機会に勉強するのもいいかもね。
by HOTCOOL (2013-10-14 05:41) 

獏

手書きのハガキや手紙って
随分書いてないような・・・・(@@;))
毎年の年賀状のコメントくらいですなぁ・・・反省。。。

by 獏 (2013-10-14 05:48) 

mutumin

こういうのって、どの辺で書いたらいいかわからないけど、同級生なので、硬い挨拶なしで、丁寧に!って、いう所ですかね!
でも、たまに硬い窮屈な文章も書かないと書けなくなるよね!
by mutumin (2013-10-14 05:52) 

pn

いっそ絵葉書で旅情を醸し出すとか(笑)
by pn (2013-10-14 06:19) 

ChatBleu

↑ Poohさんが書かれている通りです。熱海より西に一気に行ったらNGです。
新幹線の切符を金券ショップで買ってもせいぜい数百円安いだけです。

by ChatBleu (2013-10-14 08:15) 

パウロ

はがきでしかも同級生なら堅くないほうがいいような、、、
SUICAは小田急で乗り継いだから使えないの?
by パウロ (2013-10-14 09:59) 

人間モドキ

西瓜は季節外れだから(^_-)
by 人間モドキ (2013-10-14 17:58) 

フサヲ

あー・・・、私も、まだまだ時間をお金で買えないコドモです ノ( ̄  ̄ )゛
by フサヲ (2013-10-15 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0