SSブログ

紅茶の缶 [緑]

ラプサンスーチョン.JPGHarrods_Morning_kick&Original.JPG

今日の緑色は紅茶の缶。英国のデパート、フォートナム&メイソンの紅茶はずっと緑色です。多少のマイナーチェンジはあるものの、基本はずっと緑。#006565が近いかな。
一方同じく英国のデパート、ハロッズの紅茶の缶も(赤もあるけど)深緑色。#003200
写真では色が上手く出ていないので、HTMLのタグのカラーコードで御理解下さい。
私が最初の紅茶を飲んだと記憶しているのは、小学生の時。家庭科の調理実習でサンドイッチを作った時の飲み物が紅茶だった。「お砂糖を入れて飲むお茶」は驚きだった。多分日東(黄&赤箱)のティーバッグ。この味が「紅茶」の基準になった。あの頃から多分日東紅茶はセイロンティーがメインだったと思う。その後日本ではダージリンが高級紅茶の代名詞になり、セイロンのウバやディンブラは、さも劣るようなイメージになってしまった。でも私の中では、紅茶はセイロンティー。
大学時代毎日通った喫茶店で、「紅茶通なら横浜ダイヤモンド地下街のサモワールに行くべし。」と教えられ、行きました。紅茶だけで30種類くらいのメニュー。何を頼めば良いか分からない。そこから自分の基準となる紅茶探しが始まりました。新宿中村屋のロシアンティー(ジャムとブランデーの割合が絶妙)、葉山の日陰茶屋のケーキも美味しいけど紅茶も美味しいと思ったし、ホテルオークラや帝国ホテルのラウンジの紅茶も美味しい。(雰囲気のせい?いや、でもプリンスホテルの紅茶は美味しくないよ。)デパ地下でいろんな会社の紅茶を買いあさる。飲んだら紅茶の缶の底に付箋紙で感想を書いて貼っておく。…で、私の結論は、自分はセイロンの中でもウバが1番好き。2番目は同じくセイロンのディンブラ。ダージリンは高いけど、そんなに好きではない。そこが分かったら、あとはどこの会社のウバが好きかという事だけ。青山紀伊国屋のオリジナルもハマったけどロイヤルコペンハーゲンも美味しい。(特にオーガニックティー)で、今はエズラビー農場のウバに落ち着いた。ルピシアという会社から通販で取り寄せています。(サロンもありますがkg単位で買っているので、交通費と重さを考えると通販が楽です。)
紅茶の話も1日では終わらない。まだウバのさわりしか書いていません。フレーバーティーの話も長くなるし。この辺でやめておきます。結局、緑色から随分離れちゃいました~。
タグ:紅茶 緑色
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 7

じむ員

紅茶の缶っておしゃれなのが多いですよね!
中学生の時に紅茶に目覚めて、トワイニングの缶を集めるのから始めました。
なつかしい思い出です。
じむ員はアッサムとウバが好きですー♪
イギリスっぽく、たっぷりミルクとたっぷりお砂糖も好きですー♪
by じむ員 (2008-09-25 23:52) 

manekiuri

紅茶って、なんか特別な感じがします。
いつもはコーヒー派なんですが、
優雅に過ごしたい時(←あるのか私?笑)には紅茶ですね~
by manekiuri (2008-09-26 00:52) 

ヤヨ

私はほとんどミルクティーでしか飲まないので、
ミルクにした時に「なにこれ?」ってくらいの違いと衝撃を感じた
「イングリッシュブレックファースト」ブレンドが
一番印象が強いです。
茶葉だと、アッサムになるのかな。
ハロッズのとか好きです。
でも最近はルピシアの福袋茶で一年分のお茶を買ってしまうので
ルピシアばっかりです。^^
by ヤヨ (2008-09-26 12:21) 

チュウミツメロディー

紅茶を語れるって
かっこいい~
Yesといいフレディーといい
英国と縁があるんですね
もしや英語の発音もコックニーとか?

by チュウミツメロディー (2008-09-26 13:01) 

親知らず

>じむ員さん
英国式のミルクティーならコクと渋みと香りが強いウバかディンブラですね。
ミルクもコンデンスやポーションではなく、牛乳が良いですね。
英国ではノンホモゲナイズで放置すると脂肪分が上部に浮いてくる
瓶詰めの牛乳を混ざらないようにそ~っと持ってきて
濃厚な上澄みをミルクティー用に使うそうです。
日本では手に入りにくいので、私は濃厚牛乳を使います。

>manekiuriさん
優雅な時間を過ごしたいなら、フレーバーティーもお薦めです。
有名な所でフォーションのアップルティー、
トワイニングならアールグレイに矢車草を入れたレディーグレイが良いかも。
リプトンのファイネストアールグレイも同じようなフレーバーを持ちますが
ややスモーキーなアクセントが付いています。
ウィッタードのアフタヌーンティーやエディーアールのオリジナルブレンドも
ダロワイヨのブレンドも、アールグレイをベースにした飲みやすい紅茶です。
アールグレイを極めるならマリアージュフレールのインペリアルアールグレイ。
ダージリン系なら、帝国ホテルのインペリアルブレンド(三越系列で販売)が
お薦めです。(誰か止めて~。)

>ヤヨさん
ハロッズならモーニング・キックがミルクティーに良いです。
名前の通り、朝目が覚める程渋みと苦みが際だちます。
たっぷりミルクを入れて(ノンシュガーが美味しい)マグカップで飲みたいです。ロイヤルコペンハーゲンのウバは優しい渋みで飲みやすいです。
ルピシアなら是非エズラビー(#2605、番号は毎年変わる可能性アリ。)
を1度飲んでみて下さい。

>チュウミツメロディーさん
英語の発音はコックニーに憧れますが、なかなか出来ません。
コックニー訛りをよく真似して居るんですがねぇ。
英語、紅茶、ブリティッシュロック、アイリッシュセーター、リバーダンス…。
私はイングランドかアイルランドに生まれたら良かったかも~!

>xml_xslさん、くらいふさん、猫屋福助(株)さん、paletteさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-09-26 22:30) 

ちぃ

紅茶の缶はどれも可愛いのが多いですね~
飲み終わったあとも飾っておきたくなるデザインばかり♪
イギリスのものがとくに好きです(≧∇≦)b
by ちぃ (2008-09-28 23:25) 

親知らず

>ちぃさん
そうなんです~。そうやってドンドン溜まっていくんです。
この写真の缶はごく一部で、沢山あって台所の棚を塞いでいます。
缶はしこたまあるんだから、中身だけを袋で買えば良いんですけど
缶が欲しくて買っちゃうのもあるんですよね~。困ったもんだ。
by 親知らず (2008-09-29 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0