SSブログ

万年筆 [緑]

ペンケース.JPG万年筆1.JPG万年筆2.JPG

These days, students from elementary schools to high schools have big pen cases. They have many kinds of ball pointed pens, line markers, mechanical pencils in it. My pen case is what I show you up. I also have other pen cases for English tests that are composed with HB pencils for filing the mark sheets, and another pen case is filled with colour pencils for illustration. If I gathered these pen cases into one, it may look like a bag as students have. There is the fountain pen that I've used for 25 years in the main pen case. I draw an illustration for new years cards and make copies. But I write addresses with the fountain pen. Even though I'm not good at calligraphy, I think there must be my own handwriting. I really like this fountain pen.

最近の小学生から高校生までは大きな筆入れを持っていて、いろんな色のボールペン、ラインマーカー、シャープペン等々沢山入れて鞄のようです。私のペンケースはこんなの。この他に英検やTOEICの受験用(マークシート用)のHBの鉛筆と消しゴムだけのペンケースや、イラスト用のペンケース等3種類使い分けています。(全部一緒にしちゃうと私のペンケースも近頃の子供と同じになっちゃいます。)このメインのペンケースの中には25年使っている万年筆があります。私の年賀状はイラストをスキャナーで読ませてプリントしていますが、表の住所までプリントだと、まるっきり肉筆がないので、字が下手だけど住所書きはこの万年筆で手書きです。 学校での書道は好きではなかったけど、年賀状の住所書きを丁寧に書いていると、精神統一になり気持ちがスッキリします。普段の字は汚いからね~。提出書類は大体パソコンで打つようになったから、余計に手書きの字は汚いのよね~。でも、この万年筆は使い慣れていて愛着があります。
タグ:万年筆
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

manekiuri

万年筆っていうのがいいですね!かっこいい~!
宛名は手書きのほうがいいでしょうね。
といいながらもプリントしちゃってます。
そのかわり、一言だけは手書きでコメントいれるようにしてます。
手書きの文字って気持ちが伝わりますもんね。
by manekiuri (2008-09-27 00:43) 

親知らず

>manekiuriさん
普段仕事の時はボールペンばかりですが、万年筆は筆圧が不要な分、楽に書けるので大量に(約250枚)書く年賀状の宛名書きはやっぱり万年筆が良いですね~。自分も戴いた年賀状に肉筆があると嬉しかったり懐かしかったりするので、下手な字で申し訳ないけど、最低でも宛名、近況を伝えたい人にはコメントも肉筆で加筆します。あぁ、年賀状来月から発売開始ですね。いつも年末に忙しくなるので早めに準備しようと思いつつ、遅くなっちゃう。

>xml_xslさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-09-27 07:42) 

じむ員

筆入れの中身も、好きな色・緑ですね^^
じむしぉで出す年賀状も、初めのうちは宛名をじむ員が万年筆で書いていました。
やっぱり大事な人にはヘタでも丁寧に手書きがいいと思ってます。
最近は忙しくて宛名も名簿ソフトで毛筆プリントですが、添える一言だけは手書きで、と思ってます。
年に一回しか使わない万年筆、毎年使う前のクリーニングから始めるのが大変なので、毎年時々は使おう!と思うのですが…今年もまだ一度も使ってないです…。
by じむ員 (2008-09-27 22:50) 

みー父

Using the same pen for 25 years?! The pen must be very happy. Perhaps, it's part of you, completely customized exclusively for you. You should ask someone to put it in the cofin when you die.
by みー父 (2008-09-28 00:48) 

親知らず

>じむ員さん
私もだんだん手書きそのものが少なくなり、それもボールペンが多いので
結局万年筆は年賀状の時だけと言っても良いくらいです。
私も使用前にクリーニングからという事が多いです。
それでも良いんです。万年筆の書き味は他には無いですからね。

>みーちゃん
Before I ask someone to do so, I should estimate who can live longer than me. Or one of my children is to have it?
by 親知らず (2008-09-28 13:42) 

ちぃ

あたしが学生だったころは
シャーペン禁止で、色付ペンは赤と青の2色しか
校則で許されていませんでした
今頃のお子様はカラフルなペンを学校に持っていってもいいんですね~!
あたしは今はもうパソコンばかりで文字を書くことが滅多になく
手帳に挟んでいるペン1本のみ・・・
万年筆なんてすごいペンは持ってないです~☆
by ちぃ (2008-09-28 23:29) 

親知らず

>ちぃさん
うちの子供達も大きな筆入れを持っています。
文房具店に行くとシャープペンを欲しがり、「持っているじゃん!」と言うと
「こちらの方が書きやすそうだから。」「なにぃ?そんな理由じゃ駄目!」
「じゃあ、いいよ。その代わりこっちのボールペン買って。」
「はぁ?!この前買ったじゃん。」「この前のとはちょっと違う色なんだ。」
「似ている色は要らないし。」「いや、これが無いと勉強出来ない。」
それがあったらガリ勉するのか~~~?!…と熱くなります。
by 親知らず (2008-09-29 01:35) 

チュウミツメロディー

愛用の万年筆があるって憧れるなぁ
使いながら背筋も伸びそうです
by チュウミツメロディー (2008-09-29 10:46) 

親知らず

>チュウミツメロディーさん
中学校に入学した時にお祝いで万年筆を頂いてから、
何本か使ってきました。
イラストを描くのにはペンって使いやすいんですよ。
今はもっぱら年賀状のあて名書きと近況報告のコメントだけですけどね。
by 親知らず (2008-09-29 12:12) 

親知らず

>Ranranさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-10-10 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0