SSブログ

地味な作業で気が遠くなる [雑感]

カセットテープの音源をCD化しようと、地味に作業している。
カセットテープ片面を何も細工せずにCD化するのは、単純に片面の時間+5分程で出来る。
しかしどうせCDにするのなら1曲ずつ頭出し出来るようにしたい。
全部の曲をデバイド(分割)して信号を入れるとなると大変な事になる。
まず曲の頭を探す。そこから録音をスタートして、曲の終わりにきっちりストップ。
地味な作業を曲の数だけ繰り返す。ここまでで既に2時間程。それをXアプリに入れる。
edit.jpg
ここまで出来たら音はCD化出来るが、更に曲名やアーティスト名をタイピング。
プロパティーを開いて、コンピレーションにチェックを入れないと同じファイル(CD)に入らないので、忘れずにチェックを入れる。
パソコンも最初はプロパティーを書き換えるたびに処理に時間がかかっていたが、段々慣れるらしく少しずつスピードアップする。
それでも書き換え作業だけで1時間かかる。好きじゃなきゃ出来ない作業。

NHKアーカイブではカセットテープCD化するのを外注に出して、1枚当たり6千円~1万円かかると聞いて随分暴利を貪っているなーと思ったが、3時間かけてCDにして挙句ラベル印刷するなら妥当なのかな?と思った。

今の季節は外を歩くには気持ちが良い。けやき通りも紅葉が進んで来ている。
DSC_3103.JPG
新しいスマホの写真のアスペクト比が何故か2:3。設定で変えられるんだろうけど面倒。
こういう作業は気が進まない。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感