SSブログ

ゆったり過ごす [雑感]

毎年大晦日はお仕事に当たって滅茶滅茶忙しく年末感満載なんだが、今年は無し。
大晦日がお休みなんて7,8年ぶりなので、どうして良いか分からない。
取り敢えず、HOTCOOLさんお勧めの番組を視聴。
rock resolve conflict.jpg
ニナ・ハーゲンとメルケル前首相の話は聞いたことがあるけど、何度聞いても良い話。
デビッド・ボウイが西ベルリンに住んでいた事があったのは知らなかったわ。
音楽は人の心のよりどころ。生きる力を貰える。No Music, No Life だわ。

ディスク・ユニオンが15%オフセールと買取査定アップをやっているので、行くか。
まずは買取。
DSC221231.jpg
査定を待つ間に聞きたいCDを見つけてお買い上げ。
DSC_3317.JPG
15%オフなので、今日の収支は黒字。\(^^)/

マイク&ザ・メカニックスは聞きやすい。それを聞きながら御煮しめを作る。
大掃除はしないまま年越し。7800歩位しか歩いていないけど、良いやー。
DSC_3316.JPG

今年も私の公開日記を読んで頂き、コメントを下さってありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

TV三昧 [雑感]

今日は何をしようか。大掃除?・・・寒いしなぁ。
取り敢えず、見たいと思っていたエリザベス女王のエピソードをNHK+で見た。
エリザベス女王1.jpg
エリザベス女王2.jpg

パソコンの前に座っているだけでは運動不足になるので、ディスク・ユニオンへ。
2枚お買い上げ。
DSC_3313.JPG

帰宅して遅いランチを食べて、今度は#ワルイコあつまれを一気見。
ワルイコ.jpg

7500歩程歩いた以外は、ダラダラしちゃったよー。明日から頑張る。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

やるべき事が終わっちゃった [雑感]

今日から年末年始休暇。昨夜は年賀状の宛名書きで遅くなったが、今朝は寝坊せず起床。
年内最後の可燃ごみを出して、昨夜やり残した宛名書きを頑張った。
亡父から貰ったパーカーの万年筆が太字で書きやすい。
DSC_3305.JPG
文字も書いているうちに楽しくなって来るもんなのね。
DSC_3310.JPG
これでフォントが書き分けられるようになったら面白いんだろうなぁ。

ネギやら洗剤やら買い物に行って12000歩程運動して遅い昼食。
DSC_3306.JPG
家にある物を適当に挟んで冷蔵庫の在庫整理。

箱根駅伝のスポーツ新聞も買って来た。これで正月が迎えられる。
DSC_3307.JPG

夜、mutuminさんからリンゴや野菜が送られて来た。
DSC_3308.JPG
リンゴは良い香り。美味しそう。大根も買い忘れていたので助かったわ。
人参のマリネサラダも食べたいなーと思っていたので嬉しい。
mutuminさん、ありがとうございます。m(_ _)m

明日は母と墓参りに行こうと予定していたが、叔母が体調不良で中止になった。
毎年大晦日が当番だったが、今年は若い会員がやる事になって明後日も予定が無い。
年賀状は終わっちゃったし、やる事が無くなっちゃったわ。大掃除でもやる?
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

お休みモードに突入 [雑感]

今日は職場の大掃除。お昼前に終わりにして年末年始休暇に突入。
御煮しめや角煮等の材料の買い出し。根菜類は重いわー。
DSC_3303.JPG

今日はドラムレッスンで叩き納めのはずだった。・・・が、代理の先生が風邪とか。
今の時期、風邪と言われましてもねぇ?という訳で急遽お休みになった。
楽しみにしていたけど仕方が無い。代理の先生に御礼も言えずに終わってしまったわ。

それなら年賀状作成に励むのみ。
晩御飯はミネストローネにして、鍋を火にかけながらせっせと原画の色塗り。
DSC_3304.JPG

無事に原画が完成してスキャン、細かな修正をして印刷に入った。
DSC01366.JPG
宛名書きはサ行までは新しい万年筆を使っていたが、途中で大学時代から使っていた万年筆に替えた。
長く使わずにドライアップしてしまったが、職場の超音波洗浄機にかけて復活。
グリップの太さもキャップを付けた時の重心もペン先の柔らかさも手に馴染んで疲れない。

明日投函だわ。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

もっと早くから準備しておけば [雑感]

年内のお仕事は実質今日まで。
最後の最後まで年末年始が心配で・・・という方々に精一杯尽くしました。
明日は大掃除なんだが、開けていると泣きついて来る人もいて油断は出来ない。
もっと早くから着手していれば良いのにと、いつも思う。

そんなモヤモヤを洗濯機前のドラム練習に打ち込んで解消してます。
DSC_3299.JPG
まぁ、このドラム練習も毎日出来ればもっと上達が早いんだろうけど、階下の店舗が隔日営業なので一応気遣ってお休みの日にしか叩いていません。(階上はずっと空き店舗)
こちらが半ドンの日はサッサと帰っちゃうしね。

住所とお名前を知っているブログ友達に、クッキーを発送したのが22日の朝9時。
DSC_3300.JPG
どんなに雪深くても25日には届くだろうと思っていたが、最速の人でもで26日だった。
フサヲさんに至っては、送ってしまってから引っ越しの連絡が来て多分まだ転送中・・・。
日本は思ったよりも広かったわ。もっと早く出すべきだったと反省。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

あと2日 [雑感]

今日もお仕事は忙しかった。
キャンセルもあるが、その3倍の当日割り込みがある。
「明日の朝の方が空きがあります。」って言っても、どうしても今日って言う。
「よそ(の同業者)で説明が無かったから、そっちに行きたい。」
それがどうして今日なんだー?
聞けば入院しているご主人が明日退院してくるから、今日しか行けない・・・と。
癌の手術をして全摘出来たと聞いているが、これからが心配で仕方が無い様子。
その上、ご自身の事も説明を受けずに進められては心配で不安がつのる。
せめてご自身の事は説明を聞いて、不安材料を取り除いて欲しかったらしい。
本業は少しにして、話をしっかり聞いてあげたら、落ち着かれたようだった。

年内はあと2日の出勤を残すのみ。
明日も無茶振りされるのかな?どうか無事に終わりますように。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

素材を生かした極上の一品 [食べ物]

日曜日の朝はテニススクール。
しっかり汗をかいて、いつもなら筋トレもやるのだが今日はそそくさと帰り支度。
今日はちゃ・ちゃ・ちゃのクリスマスケーキを受け取りに行く日。
paletteさんが車で送ってくれると言うので、彼女の車でちゃ・ちゃ・ちゃへ。
あれ?焼きそばって看板? 以前には無かったような・・・?
ピークが過ぎたとは言え、相変わらず忙しそうなマスター。疲労の色がありあり。
ランチを食べているお客さんがいるので「私達も良いですか?」とお願い。
メニューが中華料理屋さんみたいに変わっていた。(ケーキ屋さんですよね?)
DSC_3287.JPG
えー?去年裏メニューで食べたいなーと思っていた憧れの炒飯があるっ!
私は迷わず炒飯。paletteさんは上海焼きそばだけど、2人でシェアした。

まずは上海焼きそば。
DSC_3291.JPG
イカゲソ、牡蠣、海老、焼き豚と具沢山でそれぞれの味が複雑に絡み合って楽しい!
これは1500円出しても食べたい位のクオリティー。今までで1番美味しい焼きそば!

炒飯到着。
DSC_3293.JPG
ああ、去年から憧れていたちゃ・ちゃ・ちゃの炒飯がついに食べられる。
プリップリの大きな海老がゴロゴロ入っていて、高菜の風味とマッチして美味しい。
生きてて良かったー。また食べに来なくちゃ。

クリスマスケーキを買いに来たのに、ショーケースに並んだケーキが呼んでいる。
paletteさんが「ケーキは重いよ。」と言うのに「大丈夫ここのケーキはすーっと入る。」
と言いつつデザートタイム。
DSC_3294.JPG
paletteさんが食べながら「本当だ!生クリームが甘さ控えめでミルクの風味が豊か。スポンジも卵の香りがしっかりわかる。すすーっと入るわね。」と。でしょ?

マスターは、かなりお疲れ気味なので長居は無用。
クリスマスケーキを手にちゃ・ちゃ・ちゃを出て河岸を替えた。
彼女と良く行くビートルズの曲しか流さない喫茶店へ行き、4時間喋り倒した。

帰宅してクリスマスケーキを楽しんだ。
DSC_3296.JPG
DSC_3298.JPG
あー、これこれ!クリスマスケーキはこれでなくちゃ。

テニスをした日なのに体重が昨日より550g 増えましたよ!と体組成計に怒られました。
でも美味しい物を好きなだけ食べたんだから大満足。マスターありがとう。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

体を整える [健康]

寒いと動きが鈍くなる。
でもなるべく歩くようにしている。テニスもドラムも出来るだけ長くやりたいし。
歩きながら股関節と膝関節の調子を確認。
私の場合、足底腱膜炎が原因で他の部分に痛みが出やすいので、シューズのインナーソールを調整して痛みが出ないように微調整。
腰痛や膝が痛いと何をするのにも不自由になるので、寝る前には股関節と膝関節のストレッチをやっている。
気持ちもなるべく腐らないように、楽しい事をするように心がける。
明日はテニススクール。それからちゃ・ちゃ・ちゃのケーキを取りに行く。楽しみ。
DSC_3257.JPG
Merry Christmas!
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

騙されないぞ [雑感]

知人にゴディバのチョコを頂いた。
DSC_3286.JPGDSC_3287.JPG
ゴディバのチョコって甘いだけで好きじゃないんだよなー。
でも50周年記念のトリュフだそうで。それなら食べてみるかと思ったが甘過ぎ。
もう騙されないぞ。

スマホのショートメールに「不在のため荷物を持ち帰りました。下記に連絡下さい。」
と言うのが時々来る。
しかし正規の宅配便なら不在票を入れていき、SMSなんか来ない。
リンクを踏んだら個人情報を盗むフィッシング詐欺なのは百も承知。
yamado/・・・というドメイン。ヤマド?勿論無視しているが、来なければ尚良い。
そんな迷惑メールが多いのか、auで問題が無いように処理してくれるらしい。
Screenshot_20221223-225944.png
騙されないぞ!
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

寒い季節の御飯 [食べ物]

ここの所、寒いのと年末進行できついのとで、晩御飯は汁物が多い。
豚汁→ミネストローネ→ポトフ→シチュー→おでん・・・みたいなローテーション。
1回作ると2~3日食べる事になる。
で、今日はポトフ。mutuminさんの家で作ってた蓮根や蕪を入れたのを作りたかった。
DSC_3284.JPG
温まるし、野菜も沢山食べられるし、良いね。
作った後に、今日は冬至カボチャを茹でるべきだったと気付いたが遅い。
年末進行もあと4日。頑張れ!私!
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

高齢者扱い [雑感]

65歳ってのは定年退職の歳だから色々な統計では高齢者扱いだし、コロナ重症化のリスクも上がるって言うし、悲しい事ばかり。
でも65歳になると、首都圏の東武バスの全路線を乗り放題のラブリーパスが買える。
普通の通勤定期の約半額で乗り放題のラブリーパスで通勤に使えるのは嬉しい。
DSC_3281.JPG
東武バスオリジナルの非売品のポーチを頂いた。おー!レアだわ。
今までも通勤定期を買っていながら、真夏は別として結構バスに乗らずに歩いている。
通勤定期は必要経費なので、バスに乗る権利と思って敢えて歩く。
逆に乗りたい時だけ交通系ICカードを使うのが口惜しい気持ちになる。
運転免許証とか健康保険証とか、年齢を証明する物を見ないで売ってくれた。
それって見るからに65歳過ぎているって事?何だか悲しいわ。
ともかく、これでバスで行ける所は乗り放題。
バスを色々乗り継いで、ちょっとだけ遠い所へ遠足気分も良いかも。

水曜日の午後はドラムレッスン。
ピンチヒッターの先生と打ち解けて来て、色々話をした。
バスドラムの足さばきの話。
勢い余って跳ね返って来たビーターで向う脛を打っちゃったり、裾広がりのジーンズを履いて演奏するとビーターが裾の中に入っちゃって演奏しにくかったり。
それ、私も良くやるわ。経験豊富なドラマーでもやるのか?
ドラムスティックのリバウンドを拾う時の指使いとか、有意義な話が聞けて楽しかった。
来週がピンチヒッターの先生最後のレッスンだけど、名残惜しいわ。

ドラムの帰り道、エンゼルトランペットが寒空の下で咲いていた。
DSC_3280.JPG
これ、年中咲いているけど冬も咲くなんて凄いわ。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

私の部屋は寒い [雑感]

私の部屋はエアコンが無いので寒い。
窓に取り付けるタイプなら付くのだろうけど、暴風雨で窓が完全に閉まらないのも不安。
という訳で、モコモコのルームシューズを履いて、ボア生地の膝掛を腰に巻いてフリースの上着を重ねて寒さに耐えてます。
DSC_3279.JPG
東京や神奈川より最低気温が低い事を今年になって知り、ガッカリしてます。
寒いと何をする気にもなれないので、年賀状は気になるけど寝ようかな。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

あと7日 [雑感]

年末進行もあと7日。今日は全身筋肉痛できつい。
ここまで放置してどうして今来たの?という無茶振りが毎日続く。
今日初めて来た人が「あそこに行けば何とかしてくれると聞いた。」と。
あー、やっぱりそのパターンかー。
それでも結局今出来る限りの事を全力投球しちゃう。

先月までは、もう近所の常連さん達に出来る事はやり尽くしたかと思っていた。
しかし、まだコロナが怖いからとか、まだ大丈夫と思っていたという人が結構いた。
問題は、こういう方々はお正月が過ぎるとまた来なくなる可能性が大。
そしてまたお盆前や年末に駆け込んでくる。その時はもう手遅れという事が多い。
だから全力投球しても、達成感よりも虚しさが漂って疲れる。

水曜日のドラムレッスンと日曜日のテニススクールを楽しみに頑張っている。
頑張れば何か良い事があるでしょう。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

健康ってありがたい [健康]

日曜日の朝はテニススクール。ずっと右の大腿部が痛くて走れないので休んでいた。
もう痛みは取れたので走れるとは思うけど、4週間ぶりなので少し不安もあった。
テニススクール会員はテニスの前後にそれぞれ30分ずつ無料でジムを利用できる。
それでレッスンより早めに行って、トレッドミルで走れるかどうか試してみた。
最初は傾斜を付けて5分歩く。痛くない。次に傾斜を戻して3分走ってみる。痛くない。
お!いける!
DSC_3270.JPG
DSC_3268.JPG
トレッドミルを降りてテニスコートに向かった。
久しぶりにテニスが出来る、走れるっていうだけでこんなに嬉しいとは。
汗もしっかりかいて、体の血流も良くなって、おまけに楽しい。

テニスの後に筋トレも30分やって、すっかりリフレッシュ出来た。
既に始まっている背筋と腹筋の筋肉痛が愛おしい。
テニスで走ったり、筋トレで色々な筋肉に負荷をかける事で体が維持で来ている事を実感。
歳を重ねると出来なくなって諦める事が増えてくる。
仕事を諦める、運動を諦める、最後は自立を諦める。
そんな中で出来るように戻れた事が嬉しい。健康ってありがたいと、しみじみ思った。
これからも筋トレとストレッチを続けて、死ぬまで走れるように体を整えておきたい。
言語中枢も衰えないように、NOVAも出来る限り続けよう。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

超高級保存食 [食べ物]

今日は半ドン。しかし仕事の量は多く、半ドンで良かったと思った。
お茶を飲む暇もトイレに行く暇も無い。あと何日で終わるんだろう?
自分の自由な時間くらいは好きな事をしないと気持ちが持たない。
午後からNOVAに行った。

NOVAに行く途中、駅のコンコースでレトルトカレーフェスティバルをやっていた。
DSC_3259.JPG
無印良品のレトルトカレーをローリングストックとしているけど、せいぜい400円。
千円越えのレトルトカレーなんてどんなに美味しいんだろう?
DSC_3260.JPG
日本一入手困難という言葉に乗せられて、清水の舞台から飛び降りるつもりでランキング2位の和牛入れ過ぎカレーを4つ買ってみた。
DSC_3267.JPG
大阪の老舗肉屋が作った和牛カレーらしい。
しばらく拝んでからここぞと言う時に食べてみよう。

大学の同級生から超高級ツナ缶のセットを頂いた。
DSC_3264.JPG
こちらも超高級ローリングストックとして、少しずつ頂きます。

明日は久しぶりにテニスが出来そうで、今からワクワクしてます。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

神降臨 [雑感]

仕事で使う機械の修理が終わって、今朝早く納品された。
担当の人だけでは重すぎて搬入出来ないので、もう1人来て2人で機械を移動。
その助っ人、片手は機械を持って歩いているが、もう片方の手で電話している。
随分忙しい人だなと思って見たら、機械メーカーの神様の異名を取るKさん
Kさんが来れば仕事は早い。5分で終了して動作チェック。
うちの仕事は早いが、電話で違う現場の指示をしている。
「右側に黄色いバルブがあるだろ?それを調整してみろ!動いたか?うん。」
電話が終わった所で「あー神様に会えると思わなかった。ありがたい。拝んでおこう。」
と両手を合わせて拝むポーズをしたら「やめて下さいよー。」と私の肩をポンと叩く。
交換作業の御礼に、紙パック麦茶と缶入りカフェオレを差し出して好きな方をどうぞと言うと、部下はカフェオレを手に取り、Kさんは両方取った。神様だから良いけど。(笑)

電線が切れて故障してしまった時は、担当者に「あー、これは多分修理不能で買い替えでしょう。」と言われたので、機械室から出した時は2度とここには戻って来ないのかと思った。
しかし帰って来た。あー、感慨深いわ。
「おかえりー!」と機械を撫でて再会を喜んだ。

お仕事は今日も目一杯。疲れているけど夜には講習会。
お腹が空いて、魂が抜けたように会場へ。
DSC_3254.JPG
世の中はクリスマスなのねー。
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

日増しに重くなる [雑感]

年末進行が続いています。
日増しに量も質も重くなってます。おまけに今日は精神的な身の上相談まで・・・。
私では対応出来そうにないので、テニス仲間の心療内科の先生にお任せしました。

明日は早朝から機械の入れ替え。
夏に電線が切れて故障した機械の修理が終わって、やっと貸出機と交換。
東電さんが修理代を持ってくれる事に落ち着きました。
明日の夜は講習会。
夕御飯を作る暇も無いので、今日のうちに大量の豚汁を作りました。
DSC_3253.JPG
量が多すぎて味噌を入れると溢れそう。(笑)

忙し過ぎて年賀状は下書きのまま止まってます。┐('~`;)┌
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

気分が上がる時 [ドラム]

職場の受付に毎週お花のアレンジメントを配達して貰っている。
今週はクリスマスっぽい。(右が今週、左は先週のアレンジメント)
DSC_3246.JPG
こういうのを見ると年末感が出て来る。でもクリスマスと言うだけで気分がちょい上がる。

水曜日の午後はドラムレッスン。
今日は代理の先生。金色のメッシュを入れているので、ちょっと面白そう。
しかし、いつもの先生にレッスン内容を指示されていたようで粛々と進む。
顔合わせ以外は話をした事が無かったので、心の距離感が取りにくい。
下手な私の良い所を一生懸命探して褒めて下さる。そんなに気を使わなくて良いのに。
基礎練習でタンタカ・タカタン・・・とブツブツ言いながら叩いていると
「ワン・ツースリー・・・と言いながら合わせられるともっと良いですよ。」と。
叩くべきリズムを口ずさんで叩くのは出来るけど、叩くリズムと別なリズムを言うなんて。
それでなくても左右の手足を別々に動かすだけでも精一杯なのに、難易度上がるわ。
年賀状の下絵の参考にしたいので、ドラムセットの写真撮影の許可を頂いた。
DSC_3247.JPG
毎週、これを叩いてます。

その後電車に乗ってNOVAへ。
最古参の先生とロック談義。これが楽しくてNOVAへ行っている。
水曜日はドラムレッスンの時間と重なるために、時間変更になった今日は貴重。
頭の体操も楽しく終わり、ビックカメラへ直行。
DSC_3249.JPG
無事に来年のカレンダーを貰って来た。
さて、明日も年末進行。もう寝るか。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

準備 [食べ物]

毎年買っている密るみかん。今年もやっと届いた。
DSC_3244.JPG
これを食べながら箱根駅伝をTV観戦するのが好き。

ちゃ・ちゃ・ちゃのマスターが先日ケーキと一緒に下さったのが立派なネギ。
DSC_3234.JPG
寒くなって来たから鍋物かな?

今年度末の幼稚園での食育の話の準備で食べ物の写真を撮り始めた。
DSC_3242.JPG
生パスタは2分で茹で上がるので、カップ麺より早いから如何?という話のネタ。

明日は2週間ぶりのドラムレッスン。
いつもの先生がコンサート?で金色のメッシュを入れたロン毛の代理の先生。
お友達なのかと思いきや、同じミュージックスクールの契約社員らしい。
いつもの基礎練習や課題曲を違う先生の指導でどう違うのか楽しみー。
失礼の無いようにせっせと練習して準備に余念が無いのは言うまでもありません。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

既に家にある物で幸せ [雑感]

仕事は年末進行で日増しに無茶振りが多くなる。
家に帰るとクタクタ。でもお歳暮のお陰で夕食はすぐに食べられる。
今日は高島屋のビーフシチューとパンのセットを解凍して頂いた。
お歳暮.jpg
これが美味しくてビックリ。写真を撮っておかなかったのでネットから拝借。
これは頂いた方に次回もこれが良いというアピールをしないと。(笑)
美味しい物は元気になれる。お歳暮万歳!

家にあるCDの中でボックスセットは全部聞いている訳では無い。
パソコンに取り込む暇が無くて、ただの飾り物になっている勿体ないCDもある。
今日はその中のFocusのボックスセットを取り込んで聞いてみた。

Hocus Pocus Box

Hocus Pocus Box

  • アーティスト: Focus
  • 出版社/メーカー: Red Bullet
  • 発売日: 2017/07/14
  • メディア: CD



1970年代の前半の曲は、既成概念を壊そうと実験的な音楽が盛んな頃で面白い。
家にあるCDやDVDで結構楽しめる。

これで年末まで頑張ろう。
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

頂き物で過ごす [雑感]

右足の大腿部の違和感が残っているので、テニススクールを諦めた。
テニスをしないとなれば、貴重な日曜日を無駄にしないように過ごさなければ。
まずは朝イチで宅急便配送センターで荷物の発送。午前9時前なら市内都内は当日に届く。
用事を1つ済ませた。

ちゃ・ちゃ・ちゃのマスターが電話で私の在宅を確認して、来てくれた。
「せっかく作ったロールケーキがキャンセルになっちゃって。良かったら食べて。」
え?注文しておいて当日にキャンセルだなんて、随分失礼なお客さん!
でもお陰で私の所に来てくれた。
DSC_3236.JPG
あー、これこれ! やっぱりちゃ・ちゃ・ちゃのケーキは世界一だわ。

幸せな気分になった所で、年賀状の下絵描き。
DSC_3238.JPG
今までで1番早いわ。
しかし安心して途中で手を抜いて遅くなった事もあったから油断出来ない。

お歳暮で沢山の干物を頂いてしまって、とても食べ切れない。
その上昨日焼いたイカが塩辛過ぎて箸が進まない。何とかリメイクしないと。
焼いたイカをお湯に浸けて塩抜きしてペペロンチーノに入れた。
DSC_3239.JPG
これで更にキャリーオーバーしないで済んだ。

晩御飯はお歳暮で頂いたハンバーグ。
DSC_3241.JPG

お歳暮攻撃のお陰で食べる事に関しては楽出来るけど、体重強化月間は続く・・・。
夕方買い物に行きながらせっせと歩いた。時々走ってみた。来週はテニス出来そう。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

健康が1番 [健康]

クリスマスケーキはちゃ・ちゃ・ちゃのが食べたい。
マスターに電話したら「日にちが決まらないのは親知らずさんの所だけだよ!」と去年と同じ事を言われた。
ちゃ・ちゃ・ちゃのケーキは人気だから早く頼まないと作れる数が決まっているからね。
毎年遅くなっちゃってゴメンナサイ。
「体調はどうですか?」と聞いているのに「毎日忙しくて目が回るよ。」と。
まあ忙しく働けるなら良いか。

先月テニスで痛めた右大腿部にまだ違和感が残っている。
もう走れそうだが、念のため出席者の数を確認したら4人!それじゃずっと走りっ放し。
怖いわー。思わず欠席の連絡を入れちゃった。
お歳暮攻撃で冷蔵庫も冷凍庫もパンパンなので、走ってカロリー消費したいけどねぇ。
またぶり返したら年末進行が出来ないので、仕方ない。
テニス下手になっているだろうなぁ。それも嫌だなぁ。

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな日が来るとは [雑感]

仕事も忙しくなってきたし、巷の人出は多くなってきた。
使いたくは無いけど、一応抗原検査キットを買っておくか。
DSC_3212.JPG
我が家にこんなキットを備える日が来るとはねー。

介護保険の保険証が送られてきた。
介護保険の使い方とか、介護認定の受け方とか高齢者施設の利用法のしおりが同封。
こんな日が来るとはねー。まだまだ10年は使わないわよ。
年金機構からも年金をいつ受け取るのか?というお手紙も来た。
何だか一気に高齢者扱いだね。┐('~`;)┌
いつ死ぬか分からないので受け取っておく?それとも働いているうちは繰り下げ?
先日他界した友人は受け取らないうちに逝ってしまった。
国は繰り下げて欲しいんだろうね。
こんな事を悩む日が来るとはねー。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

自分らしく [雑感]

先月、著名な方のウェビナー講演を聞いた。
個人的に興味ある人だったので楽しみにしていたが、とりとめのない話でガッカリ。
あちこちでお話をされて場馴れしてるのだろうが、準備不足は否めなかった。

年度末に幼稚園で食育の話をする予定。
食育の話ももちろんするが、それと同時に子育て経験者として色々話してみたい。
子供なんて親が思うようにはならない。だったらもっと伸び伸び育てれば良かった。
よその子と比べる必要も無いし、過度な期待も無用。
偏差値の高い学校に入る事が幸せではない。好きな事を見つけたらそれが一生の財産。
子供もだけど、保護者も老後を考える前に好きな事を見つけて欲しい。
そんな話をしようかと構想中。
まとまりのない話にならないように飽きないように眠くならないように、イラストを描きまくってしっかり作り込んでリハーサルして行こう。

その前に年賀状のイラスト描きがあった・・・。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

眼科受診 [健康]

人間ドックは受けたが、それとは別に毎年眼科も定期的にチェックを受けている。
眼科はいつも待ち時間が長いけど、インターネットから順番取りが出来るのが救い。
事前に順番取りをしたが、行ってみると23人待ち。┐('~`;)┌
まあでも今日はドラムレッスンがお休みなので時間を気にせず待っていられる。
視力は年々下がりつつあるが、検眼用のレンズを使って視力検査すると良く見えるので、白内障の心配はまだ無用との事。
前回までは1年に1回の受診で良かったが、次回は半年後との事。歳だからかー。

有明のハーバーが大好き♡
今抹茶味のハーバーが売っている。抹茶と栗の組み合わせが不味い訳が無い。
DSC_3209.JPG
大河ドラマとコラボして、という事らしいが大河ドラマが終わっても売って欲しい。
DSC_3210.JPG
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

欲しいけど買えない [雑感]

友人の告別式以来喉が痛い。熱は無いので心配はしていないが・・・。
読経の時に一緒に御唱和下さいと言われて、真面目に南無妙法蓮華経を繰り返したから?
あれからずっとイソジン喉スプレーを飲んで、だいぶマシになったけど。
ドラムの練習も、タタンタ、タンタタ等とブツブツ言うので喉が痛いのは不自由。

そのドラム練習だが、バスドラム用のアイテムの購入を検討中。
ビーターがあると、どうしても物理的に音は出る。
ドラムの先生が使っているビーターレスキックユニットが欲しいかも。

ヤマハ YAMAHA キックユニット KU100

ヤマハ YAMAHA キックユニット KU100

  • 出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)
  • メディア: エレクトロニクス


踏んだ圧力で音を出すユニットなので物理的な音は殆ど無く、フカフカするだけ。
これとアンプとヘッドフォンかー。接続先のユニットを選ぶみたいなので難しい。
いっその事セット買い?と思うが、広げる場所が無い。

Roland ローランド 電子ドラム V-Drums Kit TD-1K

Roland ローランド 電子ドラム V-Drums Kit TD-1K

  • 出版社/メーカー: Roland(ローランド)
  • 発売日: 2014/09/26
  • メディア: エレクトロニクス


あー、悩むわー。楽しいわー。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

あると楽しい物 [雑感]

昨日は混んだ電車の乗り換えで疲れて、夕食の買い物をしたくなかった。
家にある物で夕食を作ろうと思ったら鶏もも肉しか無かったので唐揚げを作った。
でも次女と2人なので、唐揚げ粉を全部使って揚げると食べ切れずキャリーオーバー。
1日経った唐揚げは美味しくない。酢豚風にあんかけもアリだが、今日も疲れた。
生協で、ジャンクなフレーバーにして味変!という商品が売っていた。
DSC_3197.JPG
無難なBBQ味にしたが、他にもコンソメ味とバター醤油味がある。
これで昨日の唐揚げもリメイク出来て楽しい。ジャンキーだけどたまには良いかも。
本来はフライドポテトに振って食べる物らしいので、今度はフライドポテト作ろうかな。
我が家では「魔法の粉」と呼ぶ事にした。
チャック付きの袋なので、使い切れなくても大丈夫な所も良い。(瓶入りもあり)

娘達が誕生日のプレゼントにそれぞれAmazonギフトカードをくれた。\(^^)/
DSC_3198.JPG
3年前はドラム練習用のパッドを買ったんだよねー。
今年は何を買おうかなー。

Pearl バスドラムパッド BD-10

Pearl バスドラムパッド BD-10

  • 出版社/メーカー: パール(Pearl)
  • メディア: エレクトロニクス



Pearl パール ドラムペダル P-63

Pearl パール ドラムペダル P-63

  • 出版社/メーカー: パール(Pearl)
  • メディア: エレクトロニクス


買っちゃおうかなー。何を買おうか考えるの楽しいなぁ。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

喪服の同窓会

湘南新宿ラインに乗って友人の告別式に行った。
今日は日曜日。観光地へ行く電車は混んでいて下手するとずっと立ちっ放しかも。
ここは課金してグリーン車に座ろう。
DSC_3184.JPG
2階建て車両は上も下も7割程の乗車率だが、2階建てじゃない席は貸し切り。
これなら感染の機会も無くて安心。ウォークマンで洋楽を聴きながら小旅行気分。
しかし大船を過ぎたら天井の緑色のランプが赤くなった。グリーン券の範囲外という事。
え?ちゃんと目的地までグリーン券買ったのに何故?
次は藤沢?藤沢の先に鎌倉は無いような・・・。
もしかして東海道線と横須賀線と間違った?慌てて下車して大船に戻る。
乗る時に東海道線なのか横須賀線なのか確認すべきだけど、馴染みのない地名で大混乱。
湘南新宿ラインは高崎線→東海道線、宇都宮線→横須賀線という乗り入れだったのか。
多分次に乗る時も忘れて混乱しそう。

時間に余裕を持っていたし昨日Google Street View で予習したので、無事に到着。
DSC_3185.JPG
故人の顔を拝んで花を棺に入れてお別れした。

40年ぶりに会った同級生達。ただでさえマスクをしているので個人の特定が難しい。
頭が白くなっただけなら分かるが、髪が無くなると分からない。お互い様だが。(笑)
DSC_3191-1.jpg
近所でお茶を飲みながら近況報告。元気そうに見えても何かしら病気と付き合っている。
喪服じゃない同窓会をしないと、冷たくなっちゃってから会ってもお話し出来ないよ。

帰りも湘南新宿ラインのグリーン券をホームで購入。
しかし宇都宮線で事故があり、湘南新宿ラインは新宿止まり。戸塚で上野東京ラインに乗り換えろとNAVITIMEが言う。経由変更したらグリーン券はどうするの?
ドキドキしながら横浜を過ぎる。しかし天井のランプは緑色のまま。
どうやら普通列車のグリーン券は距離(営業キロ)で買うみたいで、横浜から赤羽間は新宿経由でも東京経由でも構わないらしい。→普通車のグリーン料金
安心したのもつかの間。乗っていた上野東京ラインも事故の影響で東京止まりで下ろされた。仕方が無いので東京から高崎線を乗り継ぐ。
殺気立った人であふれているホームにラッシュアワー並みのすし詰めの電車が入線してきた。
グリーン車もほぼ満席。何とか席を見つけて課金した分座れた。乗降客数が多い駅の手前で乗った方が座れるんだな。
鎌倉や横浜でお土産を買う余裕も無かったけど、同級生に会えて良かった。
DSC_3193.JPG
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

グーグル先生に何でも聞く [雑感]

大学の同級生が肝臓癌で他界したと連絡が来た。
同じ年の友人が亡くなるのはとても悲しい。
手術が出来ない事から死期を知り、半年前から片っ端から友人を誘ってあちこち行っていたが、3週間前に吐血して救急搬送され、一時は意識が戻って食事も出来たらしいが結局力尽きたとの事。
どんな気持ちでこの半年を過ごしたのかと思うと苦しくなる。
本人の顔を見ないと死んでしまった事が受け入れられないので、明日告別式に行く予定。

初めて行く場所でも、今どきはグーグル先生に聞いて1人で行けるのは便利。
Google Street View で駅からの道を辿って無事に葬儀場まで行ける事を確認。
kamakura.jpg
電車の時間も予め調べて何時に家を出れば良いのか確認。

誰かが亡くならないと友人達に会わなくなったコロナ禍は、生きている間に終わらないのかなぁ。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

体重強化月間始まる [雑感]

朝起きてみたら、W杯サッカーの結果に日本中が歓喜に包まれていた。
凄いねー。ドイツに勝った時はまぐれかと思ったけどスペインも破るとは本物だね。
日本がゴールを決めたシーンは何度観ても楽しい。この調子でベスト8になれば良いな。

という訳で久しぶりにドミノピザ。
DSC_3174.JPG
大好きなアップルパイも。
DSC_3171.JPG

これだけ食べたらお腹いっぱいに決まっている。
スタッフに頂いたケーキはほんの一口だけ。(笑)
DSC_3178.JPG
このケーキ、去年の1.5倍の大きさですけどー。何故? お歳暮攻撃も加担してきた。
という訳で、今日から体重強化月間がスタートしました。人間ドック終わったしね。
体組成計は前日より300g増えると警告音を出すので、怒られないように気をつけます。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感