SSブログ

アプリの引継ぎ [雑感]

スマホの機種変をして2日経過。
データ移行はサッと出来たが、アプリが問題。
ヤマダ電機のように何もしないですぐに使えるアプリもあるが、殆どのアプリはIDやPWを入力しないと使えない。
こんな時のために紙の会員カードやIDとPWをメモった物を保存してあったが、それだけでは駄目なケースもある。
ノジマ電気は元々紙のカードが無いのでデータが無い。古いスマホからIDとPWを拾って何とかなった。
ビバホームは会員カードのバーコードをカメラで読むと自動入力するところまでは良かったが、IDなんて設定したっけ?メモが無いので分からない。
最初に登録したIDとメルアドで機種変してねって言われても・・・これまた古いスマホからアプリを開いて設定し直して、新しいスマホでログインして完了。
無印良品、NOVA、ディスク・ユニオン、市立図書館等々、案外沢山使ってたのね。
アプリって便利なようで、こういう時には手間がかかる。

こんな事をやってるともう寝る時間。でもやっと自分のスマホらしくカスタマイズ出来た。
折角なので写真撮って壁紙も新しくしたら、写真が綺麗!あら流石SONYのXPERIA。
他にも撮った写真をパソコンに入れようと思ったら、Googleクラウドに入っているのでケーブル要らずでパソコンで見られる。あらま。今まで時代に乗り遅れていたのね。
という訳で、新しい壁紙(昔描いた油絵)。
DSC_3087-1.jpg
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感