SSブログ

デシカントvsコンプレッサー [家電製品]

ウォークインクローゼットにはカセットテープが800本以上置いてあるので、年中除湿器を稼働させて湿度を管理している。
DSC_0025.JPG
お陰で冬でも結露知らず。
2016年に購入してからずっと休み無く働いているが、一昨日機嫌を悪くして止まった。
電源は入ったまま、うんともすんとも言わずどこのボタンを押しても反応無し。
あら?ついに壊れた?
コンセントを抜いて、リセットすると一瞬動くけどすぐに止まる。
吸い込み口のフィルターの汚れで過熱したかしら?掃除機で徹底的に吸ってみた。
まだ機嫌が悪い。休みたいのかなー?
1日休ませてみた。
今日は機嫌が良さそう。多分フィルターの詰まりの過熱でセンサーが働いたんだろうな。
でも不安は残る。新しいのを機種選択しておくか。

洗面所に突っ張り棒で洗濯物を干している。ここにも除湿器を置いている。
これはもう12年働いているけど、毎日3時間位で止めているので元気。
2台ともパナソニックのデシカント方式。だから室温が上がる。夏は激暑になる。

コンプレッサー方式だと室温が上がらずに夏は快適だろうなぁ。電気代も安いし。



デシカント方式とコンプレッサー方式のハイブリッドもある。



良いとこ取りだけど2台分のお値段。
うーーーん。困ったな
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

HOTCOOL

結構いい値段するんですよねー
by HOTCOOL (2022-06-22 04:21) 

mutumin

私なら、良い方を買って、どれぐらいいいのか試してみるタイプ。
by mutumin (2022-06-22 04:36) 

pn

古いと本体内部に埃溜まってる事多いからいくらフィルター掃除してももうダメかもよ(^_^;)
by pn (2022-06-22 06:10) 

paulo

カセットテープの保管に除湿器を買い替え!
趣味とはそういうもんなのでしょうね!!
by paulo (2022-06-22 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。