SSブログ

年々やる事が増える [健康]

昨日の記事へpauloさんが「踵が痛いのは病気なの?」とコメントを下さった。
足底腱膜炎の分かりやすいサイトを見つけました。→NHK健康チャンネル
私は10年以上前に左足の足底腱膜炎になって整形外科に行ったところ、踵にステロイドの注射しか治療法は無いと言われ、諦めていました。
自分でインナーソールを作ったり、市販の物を使ったりしてテニスで走れるようになりました。
しかし、今年のお盆休みに右足の足底腱膜炎になり、今も痛みと付き合ってます。
改めて足底腱膜炎のサイトを見たら、ふくらはぎやアキレス腱のストレッチが良いとの事。
おやおや、知らなかったよ。今日からストレッチやらなきゃ。
肩のダンベル体操もやり始めたし、痛みを取るためのストレッチや筋トレが増えて行く。
DSC00947.JPG

ついでに話題の筋トレのサイトを見つけた。→ 1日4分話題の筋トレ
これは結構きつい。痛みを取るためなら頑張るけど、楽しくないと続かないかも。
おっとと、パソコンに向かっている時の足はタオルギャザリングするんだった。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

paulo

教えていただいたサイトに入ってみました。どうも足底腱膜炎のようです。歳なのに階段を上がりをしすぎたみたいです。情報をありがとうございます。
by paulo (2021-11-03 04:21) 

HOTCOOL

毎朝起きてストレッチとかやればよいんだけどね。時間がないよ。。。
by HOTCOOL (2021-11-03 04:36) 

pn

そろそろ新しい治療法とか出来ても良さ気なんだがそうでもないのね(^_^;)
by pn (2021-11-03 06:11) 

mutumin

私も5年前位?もっと前かな?50肩をやってから、体操をやらないとまたなると思い、やっています。使ってない筋肉を使わないと体にひずみが来るんだよね。
by mutumin (2021-11-03 06:52) 

まほ

私は今、息苦しいけど痛いところが無いから楽です。
痛いところがあると、つらいですよね。
ストレッチで治るなら、親知らずさんやっちゃうよね♪
by まほ (2021-11-07 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。