SSブログ

顔 [雑感]

検閲した結果、大丈夫な写真だけをアルバムに貼り直している。
それを次女が見て、私がすっかり忘れている当時のエピソードを沢山話してくれた。
同様に小さかった頃の次女のエピソードを聞きたがった。
写真の整理をして良かったとしみじみ思った。
緊急事態宣言が解除されれば長女も帰省するので、またアルバムを見て話をしたい。
写真に納まる顔の後ろの壁に、亡父が詠んだ俳句があった。
「七五三、母の顔して写りけり」
娘の七五三の記念に皆で着物を着て写真を撮った時に、父から見た私が母親の顔になってたと思ったそうだ。
デジタルの写真データをモニターでスライドショーにして見たんじゃ、こういう思いにならないような気がする。


新規コロナ感染者数が増える一方なので、理事会をzoomにするのか議論になった。
zoom賛成派は感染拡大予防の理由があるが、リアルに集まりたい人達は声を上げない。
集まらないと決められないもっともらしい理由が無いもんね。
結局反対派の意見が出ないので、zoom会議をする事になった。ホッとした。
今度は次期理事も参加するので、パソコンのモニター一杯に新旧理事の顔が並ぶ。
流石に総会はリアルに集まるらしいが、ギリギリまでリモートでやって欲しい。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

HOTCOOL

最近は総会もリモートが多いですよ。僕は去年ある会で「e投票」を取り入れたら好評でした。
https://www.e-tohyo.com/?gclid=CjwKCAjw7diEBhB-EiwAskVi1-iurHHuVPXeQzrI7ZMqg--NklcG2nsl3MS9hMl3DBKnjRA7DezYKxoCKfgQAvD_BwE
by HOTCOOL (2021-05-09 04:45) 

pn

寂しがり屋の反対派何も出来ず(笑)
by pn (2021-05-09 06:14) 

mutumin

アルバムはいいのだけ残して置くと、何か探したいと時にとても役に立ちます。一応、長男18歳、次男15歳まで家に居た時期のは年代別にきちんとまとめておきました。結婚式や葬式に探したい時にすぐ探せますから・・・
by mutumin (2021-05-09 09:00) 

paulo

写真は自宅にアルバムで保管したほうがいいですよ。
私はグーグルドライブに過去の写真を何年も保管量を払って保存していたら、いきなり口座を閉鎖されて大変な目に遭いましたからね。
by paulo (2021-05-09 10:13) 

まほ

e投票、私もやったことがあります。
総会だって、書面決議があるではありませんか。
もちろん、総会やるにしてもzoomで充分ですよね。
by まほ (2021-05-09 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。