SSブログ

有料と無料の境目 [雑感]

今日は1日ホームページ作成に費やした。
ホームページをインターネットで公開するためには、以下の5つの手順が必要。
①ドメインの取得
②URLの取得(SSL認証の取得)
③(レンタル)サーバーの確保
④ホームページの作成
⑤パソコンからサーバーへのアップロード
これで③までは有料なのでサクサク進んだ。
しかし④が有料プランに導こうとしているのか、無料の範囲で頑張ろうとすると大変。
私の子供世代からは中学校の技術科の授業でHTMLでホームページを作る事を習っているので、教科書を参考にして作れる(テスト前には作れた)のだが、パソコンそのものが大人になってから出現した私の世代には厳しいよー。
以前ホームページビルダーで作ったデータをそのままアップロードして、後でゆっくり更新しようと思い、⑤のアップロードまで辿り着いたが結局ホームページビルダーで作ったデータは受け付けてもらえなかった。
仕方が無いので無料のWordpressで作ろうと思ったら自由度が無さ過ぎて嫌になった。
夕食を作る余力は無く、ピザのデリバリーを頼んだ。
DSC_0392.JPG
あー、丸1日かけたのにホームページが出来なかった。私の休日返してくれー。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

HOTCOOL

外注にだそう!
by HOTCOOL (2021-02-12 04:41) 

mutumin

一日じゃ出来ないよ!私ももっとパソコンに疎かったから、1週間近く掛かった気がする。
ただの部分では確かに制限がある。その部分で知り合いがやってる他の所のホームページと迷ったけど、でも作っちゃいえば、その後は楽。
by mutumin (2021-02-12 06:17) 

pn

その子供たちに依頼しましょう(笑)
by pn (2021-02-12 06:23) 

paulo

初めはごくシンプルでいいんじゃない?
もう既にリピートお客が捌き切れないぐらいいるんだしさ。
by paulo (2021-02-12 09:45) 

まほ

外注すると、意外に高額ですからねぇ。。。
by まほ (2021-02-14 01:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。