SSブログ

クロネコメンバーズカード [雑感]

時々宅急便を出しに集配センターに行く。
今どきは営業所に置いてあるネコピットと呼ばれるタブレットからログインして、送り先を選択して送り状をプリントアウトする。
最近タブレットが変わって(ソフトが変わったのかも知れない)紙のカードのQRコードを読んでくれなくなった。
新入りと思われるお姉さんに聞くと「あ、カードが変わったので古いカードは読まなくなったんです。カードに書いてあるIDのアルファベットを手入力して下さい。」
眼鏡を持っていなかったので、小さい文字は読めない。
「読めないので、手書きの伝票書きます。」と言うと「じゃ、こっち使って下さい。」と旧式のタブレットが出て来た。
あっさりQRコードを読み込む。何だ、最初からこっち貸してよ。
「新しいカードにして下さいね。」と不愛想。
もう良いよ。発送伝票印刷出来たし。

帰宅してカードに付箋紙を貼って、その上に大きくIDを書いた。
次に集配センターに行った時は手入力でログインした。手入力は結構大変。
集配センターのベテランのおばさんが「ネットから簡単に新しいカード作れますよ。」と。
電子マネーを紐付けたカードを作らせようとしているんだな。
あー面倒。
それだと送料の割引もある。でも割引が嬉しい程送らないしなー。
カード増えるの嫌なんだよね。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

HOTCOOL

なんだかなー
クロネコファンとしてはガッカリな対応。
by HOTCOOL (2021-02-05 04:02) 

pn

こうやってどんどんカードが増えるんだわな。同じクレジット会社のでも3枚くらい持ってるのかな俺?世の中がおかしいんだ(笑)
by pn (2021-02-05 06:13) 

mutumin

私もカード増えるの嫌!郵便の方が少し安いかも・・・
by mutumin (2021-02-05 06:40) 

paulo

pちゃんの財布に30枚のカードって理由がわかりました。
by paulo (2021-02-05 09:55) 

まほ

クロネコメンバーズのポイントで景品もらえたのに、
あれも無くなっちゃったしね。
私もカード増えるの嫌なんですよ、でも、
ポイントだの割引だのに惹かれて、つい作っちゃう。
ひどいのは、勝手に作ってくれちゃうお店もあることですね。
「ポイントカードお持ちですか?」「ありません」「じゃ、作っておきますね」「えーーーっ!?」
by まほ (2021-02-07 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。