SSブログ

貯まったポイント [NOVA]

NOVAに通い始めて25年位になる。いや、30年位かな?良く分からない。
最初は1年で50レッスンから3年で450レッスンまでのプランで料金を前払い。
期限まで使い切ろうと必死で行った。
だからこそ短期間で話せるようになったのかも知れないが、使い切れなかったポイントを捨てないために契約を継続して更にポイントが増えるという溺れそうなギリギリの状態だった。
実はもっとギリギリだったのはNOVAの方で、教室が突然転居したり、講師の給料が滞ったりして怪しかった。
生活に困った先生達に、生徒の有志がレッスンを受ける御礼に食料品や日用品を寄付した。
どうやら明日倒産するらしいと噂された日に涙の最終レッスンがあった。
結局倒産してしまい生徒たちは難民になり、先生達も帰国した。
その後別会社がNOVAを引き継ぎ、債務に見合った割引を受ける事を条件に債務放棄して昔の生徒たちが戻って来た。
日本人と結婚した先生達はNOVAに戻って来た。懐かしい先生達との感動の再会。
先生も生徒も懲りないと言うか、人が良いのねと笑い合った。

レッスン料の前払い制度は無くなって、月極めの月謝のような料金体系になった。
退会しない限りポイントの失効は無いが、行かないとどんどん溜まってしまう。
コロナ禍で不要不急の外出自粛ムードの中、NOVAには行きにくくなった。
ポイントを使い切れない。困った。

そんな中、zoomを使った家で受けられるレッスンが始まる。
今までもSkypeを使ったレッスンはあったが、アカウント作るのが面倒。
でもzoomなら既に使っているのですぐに受講出来る。
NOVA@zoom.jpg
これで溜まりまくったポイントがサクサク消化出来るし、錆びた頭にも油がさせる。
やる事が沢山ありすぎてNOVAに時間が使えなかったが、理事の任期もあと5ヶ月。
雑用が無くなるので英語に使う時間も出来る。嬉しくなった。

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

まほ

あーこういうレッスンもzoomになりますね。
っていうか、zoomでできますよね。
良かった、よかった。
by まほ (2021-01-30 00:34) 

HOTCOOL

人と人とのコミュニケーションが薄まっていきますね。
by HOTCOOL (2021-01-30 04:34) 

pn

理事は雑用なんだね(笑)
by pn (2021-01-30 06:13) 

paulo

NOVAって色々な事件があったのね。最終的に生徒に負債を支払ったのが日本的て素晴らしい。
by paulo (2021-01-30 09:35) 

mutumin

NOVAにそんな歴史があったなんて知らなかった。
でも理事が終わったら、時間できるから、英語で楽しめるよ!
by mutumin (2021-01-30 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。