SSブログ

男性諸君の真面目な意見を聞きたい [健康]

職場では毎日新型コロナウィールス対策に余念が無い。
職場に来た人全員に検温と手指のアルコール消毒、体調のチェック。
人が入れ替わるたびに、アルコールと塩化ベンザルコニウムで椅子やテーブル、ドアノブ、荷物置き場を拭く。高齢者が靴を脱いだり履いたりする時に掴まっている棚や壁も拭く。およそ人が触る場所はせっせと拭く。
最近気になる事がある。しかもそれが1番問題のような気がする。
それはトイレ。
スタッフ用のトイレは、用が済んで水洗する時に蓋を閉めて流すように決めている。
しかしスタッフ以外の一般用のトイレは蓋を閉める事はおろか、男性が使用した後は便座カバーも上げたままの事もある。そんな時は便器の淵が濡れている時もある。
ダイヤモンドプリンセスの検証では、コロナウィールスはトイレの床や壁からが1番検出された。
そうか、立って用を足す男性が使った後は恐ろしい位に床や壁に飛び散っているのか。

トイレ掃除はスタッフ用も一般用も同じようにやっているのに、何故か一般用のトイレの方が匂うような気がしていた。
去年職場のリフォーム時にトイレの壁紙と床を貼り替えた途端に匂わなくなって、原因が分かった。
それを思うと、便器だけでなくトイレの床や壁もせっせと消毒しなければならない。
毎日終業後にトイレの床も壁紙もアルコールで拭いて、便器には次亜塩素酸ナトリウムをたっぷりかける。
本当は誰か使うたびにやったら良いんだろうけどそこまでやったら本業に集中出来ない。
スタッフは女性だけなので気が付かなかったが、用が済んだら蓋をしてから流して欲しいし、男性にも座って用を足して欲しい。

女性だけの職場で、世の中の男性陣(旦那様と息子)はトイレをどうしているのか真面目に話し合った。
スタッフAの御主人は、立って用を足すのは男性の醍醐味(?)と言っている。奥様のAは文句言いながらもトイレ掃除を頑張るしかない、との事。ある一定以上の年齢の男性は座って用なんか足せるか!と思っているらしい。
スタッフBは、旦那様と息子に飛沫はこの位飛び散っている、実に不衛生!自分で掃除したくなければ座って用を足すべし!と強く主張して以来、家族全員が座って用を足しているとの事。
スタッフCの旦那様も同様奥様に言われて従っている一方、息子はスマホをトイレにまで持ち込むために必然的に座るのだそう。片手が塞がっていてはスマホが使えないという事ね。(その後スマホは拭くのか?)
生まれた時から洋式トイレだった世代は座って用を足すのにあまり抵抗は無いらしい。
でも全ての男性にも座って用を足してもらい、蓋を閉めてから水洗して欲しい!

職場に来た方々に、トイレを使用する時は座ってしてくれと頼まれたらどう思うのか?
出入りのディーラーにも座ってするのは抵抗があるか聞いてみた。
自宅や綺麗なトイレなら汚しちゃ悪いと思って座るが、公衆トイレは立っている、と。
今どきは感染予防のためと前書きしてあれば変に思う事は無いのでは?との意見。

もう解体して更地になっちゃった実家は店舗もあったので、お客さん用のトイレがあった。
昔だから男性の小用と男女兼用の和式トイレだった。
男性用の便器の前の壁に父が書いたと思われる貼り紙があった。
「思ッテイルヨリモ小サイ(短イ)モノデス モウ1歩前デ!」
私は子供心に何の話か理解出来ないでいたが、今なら本当に良く分かる。┐('~`;)┌

この問題について、ここに来て頂く男性諸君の真面目な意見を是非聞きたいのですよ。
お店のトイレに「感染予防のために男性でも座って下さい。」って書いてあったら、どう思いますか?


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

まほ

良いのではありませんか?
特に、今は感染防止のため・・・という大義名分があるし。
ちなみにうちの男子、
息子は、スマホは持ち込みませんが座ってします。
生まれた時から洋式なので、トイレトレーニングも座ってしたから、
むしろ幼稚園で和式だったので、驚きました。
先生に、入園前に和式を練習しておいてくださいと言われました。
夫も座ってしますが、理由は、以前の職場のトイレで、
汚してしまったら自分が拭かなければならないのはもちろん、
自分が入ったときに汚れていたら、次の人に自分だと思われるから、
掃除しなければならない。
それが嫌なので、「座ってしている」と標榜しておいたそうです。
それもなんだかなぁ・・・だけどね(笑)
by まほ (2021-01-29 01:01) 

HOTCOOL

ウチでは私も息子も座りションです。
会社では便座を消毒するスプレーが常備してあり、各自使用する前にスプレーしウンチします。
by HOTCOOL (2021-01-29 03:53) 

pn

座ってしてくれって書いてあれば普通に従うよ俺は。
洗面所でうがいして高い位置からペッてしてそのままのおっさんもいるから洗面台も拭いた方が良いよ。
by pn (2021-01-29 06:19) 

mutumin

ひげおじさんは立ってするので、蓋どころか、ドアまで開けっ放しで出て来るんで困っています。(真夜中に用を足した時)掃除は1階はひげおじさん2階は私と決まっているので、掃除は気にしてませんが、ドアを開けっぱなしには困ってしまいます。

by mutumin (2021-01-29 06:54) 

paulo

立ってすれば必ず飛沫が周りに飛びます!
小◯の飛沫で感染すれば、座ってしてもリスクがあると思いますよ。
家では座ります!
ヨメに汚したら私のバスタオルで拭くと言われていますので....

by paulo (2021-01-29 10:36) 

まほ

 ↑ ごめんなさい、笑ってしまいました。
奥さま、良い考えです(笑)
by まほ (2021-01-30 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。