SSブログ

昭和でした [雑感]

職場に認知症の男性が奥様と長女と来た。
御本人はうちに来た理由が分かっていないが、奥様と娘で騙し騙し連れて来た。
相手が子供じゃないので御本人が納得してくれないと仕事が出来ない。
どう言えば仕事をさせて貰えるだろうか?と考えあぐねていると、すかさず娘が「お父さん!これが出来たら凄いね!男らしいわ!」とおだてた。
すると御本人は「そうか?」とまんざらでもなさそう。
私もどう言えば良いのか適当な言葉が浮かばず、思わず「昭和の男性は違いますねぇ。」と。
昭和の男性だから何?と自分でもおかしくなったが、「ふふふ。」と気を良くした御本人がすっかりその気になった。
無事にお仕事をさせて貰って、家族にも喜んで貰い御本人も上機嫌でお帰りになった。
男性のプライドをくすぐるボキャブラリーが貧困だなー。誰か教えて欲しい。

今日の断捨離カセットテープは7本。
DSC09256.JPG
まだ渋谷陽一氏のラジオ番組を丸ごと録音したのが出て来てないからはかどるけど。
気軽に処分出来るのは、果たして何本だろうか。
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

まほ

「昭和の男性」が誉め言葉だったんだ。
知りませんでした(笑)
人によっては怒られそうですね。
私は「昭和の女性」と言われたら、なんとなく気を悪くしそう(笑)
それにしても、私もそういうボキャブラリー無いかも。
by まほ (2020-03-14 01:20) 

HOTCOOL

1960年代の男と呼ばれたい(笑)
渋谷陽一かー 若いこだま、ヤングジョッキーが懐かしい。
by HOTCOOL (2020-03-14 04:23) 

獏

子供でもおっさんでも男は単純ですから
何でも褒めればいいのでは^^♬
by (2020-03-14 04:56) 

pn

本人理解してないのによく仕事出来たね(^_^;)
by pn (2020-03-14 06:07) 

mutumin

確かに昭和の男性は何となく褒め言葉っぽいけど、昭和の女性って、言ったら古っぽいね。
by mutumin (2020-03-14 06:15) 

paulo

アルツの方を自分から進んでそういう気持ちにさせるのは至難の技ですよね。私もかなり長い間デイサービスでボラをしていましたのでわかります。
by paulo (2020-03-14 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。