SSブログ

ヒューマンエラーを防ぐために [雑感]

今週、母の手術の為に病院に行った時に思った事。
今どきはセキュリティーも厳しくなったが、点滴や静注の薬品を使用する際にヒューマンエラーを防止する為に何でもバーコードが付いている。
母の手首にもバーコードの付いたリストバンドが巻いてある。
看護師さんは、まず母のリストバンドのバーコードを読み込み、術前に麻酔同意書、手術同意書に患者本人、家族のサインがある事を確認して、同意書の上段にあるバーコードをピッと読み込む。
次に点滴バッグのバーコードを読み込み、麻酔前のプレメディアンプルの入った袋のバーコードを読み込んで、手術室に持ち込むセットの中に入れる。
間違いの無いようにという念の入れようなんだろうけど、何にでも貼ってあるバーコードは、誰がいつどこで貼るんだろうか?
貼る時にヒューマンエラーは起こらないのだろうか?
バーコードを貼る作業をやる人が専属で居るんだろうか?単純作業なのに責任重すぎ!
デジタルで便利なのか?作業工程が増えて不便なのか?分からない。

うちの職場でも、高齢者はお財布や自転車の鍵を入れた場所が分からなくなって、スタッフを巻き込んで大探ししたり、俺の靴が無いから誰か間違って履いて帰ったとか(結局誰も間違ってなくて御本人の勘違いだったが)といった案件が増えてきている。
そういう意味では職場のあちこちに防犯カメラでも付けて、どこで問題が起きたのか(起きていなかったのか)動画をプレイバックして確認すると良いのかな?と思う事がある。
それでなくても受付嬢のお仕事は多岐に渡り、あちこちに気を使わないといけない。
わざと間違う人は居ないけど、忙しい時やマルチタスクをこなす時は要注意だな。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:仕事

nice! 7

コメント 6

まほ

間違いは誰にでもありますが、命に係わるのはマズいですよね。
それを防ぐためのバーコードが仕事を増やす・・・?(笑)
by まほ (2020-01-26 01:45) 

獏

獏のとこでも 間違い防止と効率化で
新しくソフトを導入するか?と検討しましたが
結局手間が増えることによる新たなエラーが
起こりそうなことがわかってやめました@@;)
by (2020-01-26 03:21) 

HOTCOOL

ヒューマンエラー防止はウチの業界では永遠のテーマです。
by HOTCOOL (2020-01-26 03:32) 

mutumin

手間が増えるし、バーコードを貼る人の責任重すぎるわ。
by mutumin (2020-01-26 06:44) 

pn

防犯カメラは良いかもね、いずれ暴れる人も出るだろうし。
by pn (2020-01-26 08:45) 

paulo

私も仰ることが心に刺さる年齢になりました。
by paulo (2020-01-26 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。