SSブログ

食べ過ぎ [健康]

昨日の記事に皆様から色々コメントを頂きありがとうございました。
ここのところケーキも食べていないし、そんなに食べ過ぎてはいないと思っていましたが、認識不足でした。食べ過ぎていました。
まずは果物の摂り過ぎ。大学の同級生から葡萄を沢山頂きました。
DSC_0032.JPG
かなり甘くて美味しく頂きました。カロリーが高そうです。
梨も箱で買っているので良く食べます。梨は水みたいな物と思っていました。
果物は暫くやめます。

昼食はフルーツグラノーラ。
非常食用にと買い置きしていたのが賞味期限が切れるので、せっせと食べます。
ふと、量ってみようと思いました。
DSC_0053.JPG
普通なら50gが標準の1食分ですって。
50gを誤って150gと思い込んでしまい、なんと3食分を食べてしまいました。
これが食べられちゃうんだから、やっぱり普段から食べ過ぎ。(T_T)

夕食を食べない方が良いのかとも思ったけど、御飯を作って食べないのもつらい。
で、この位。(御飯無し)
DSC_0055.JPG

で、ウォーキング9954歩+カーブス。

取り敢えず、体重減少傾向は見られるので、もう少し頑張ります。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

mutumin

果物はカロリーがあるよね。私も果物やめられません!
頑張って下さい。
by mutumin (2018-09-12 00:30) 

HOTCOOL

フサヲさんのコメントは勉強になりましたわ。
by HOTCOOL (2018-09-12 03:47) 

pn

体重の話じゃないけどあの靴底の減り方で歩数稼ぐのはあまり良くないのでは?
by pn (2018-09-12 08:52) 

paulo

間違いなく摂取カロリー過多です
by paulo (2018-09-12 10:27) 

フサヲ

壁|・) 因みに昼食のフルーツグラノーラですが、
どうやって召し上がられました??

・・・と言うのも、低脂肪ナンチャラ(牛乳とかヨーグルト)、って、
何で美味しさを出してる(補ってる)か、考えてみられたこと、あります??
必ずしも全てがそうとは言えませんが、
大抵の場合、低脂肪ナンチャラは、普通のんに比べて高糖質です。
(糖質、美味しいです)
低脂肪ナンチャラでダイエット(中性脂肪)対策をしているツモリでも、
けっきょく高糖質なので、余れば中性脂肪です・・・
コレと同じ発想(?)なのが、減塩醤油。
アレも結局、塩化ナトリウムの代わりを塩化カリウムにさせているダケなので、
透析レベルに腎臓の悪い方には、塩分ひかえめ醤油と見せかけて、
高カリウムなので、禁忌に近しい食品です。
低脂肪の話に戻りまして・・・
アブラの摂り過ぎは確かに良くないですが、
脂質は細胞膜の原料なので、不足すると、
理論的には、代謝やホルモンの合成能、
老廃物や有害物質の排出能が低下することになります。

さて(・・・またマダ続くんだ、汗)
昼食のフルーツグラノーラですが、1食分の50gて少ないですよね(汗)
てか、フルーツグラノーラが如何に総合栄養食品であったとしても、
アレは、黄色(エネルギーになる;糖質)の食べ物です。
なので、量が少ない云々ではなく、赤と緑の食べ物は足すべきです。
朝ごはんやったら、目玉焼きとサラダで良いかと思いますが、
昼食なので、親知らずさん特製とりハムとサラダが良いかなと思います!
・・・このへん、考え方が割れるのですが、
私は、グラノーラに掛ける牛乳だとかヨーグルトは、
赤の食べ物にカウントしません。
そこは、グラノーラに込みで考えてます。
理由は、牛乳やヨーグルトは、グラノーラの材料と考えるからです。
要するに、水の代わりに牛乳で作ったパンを、
黄色と赤の食べ物と言うか/言わないか、です。
私が立つ側から申し上げると、上記の言い方は、材料毎の色分けであって、
食べ物としての色分けではない、と考えるからです~
(勿論、アレルギーの話になってくると、話は別ですよっっ、汗)

私は糖尿病ぢゃなくても、
糖尿病食の考え方をするのが健康的だと考えているので、
1日の果物は1単位;80kcalくらいがイィかな、と思っています。
具体的には、梨やったら、大きいのんの半分、
葡萄やったら、マスカットや巨峰で10~15粒、
バナナやったら、中サイズ1本。
果物はビタミンやミネラルの供給源として大切なので、
摂った方がイィ言いますか、摂るべきやと思います。
(要は、食べる量と時間やと思います!)
by フサヲ (2018-09-12 11:10) 

まほ

ご飯をまったく食べないのもどうかと・・・。
エネルギーの元ですから。
でも、頑張っていらっしゃるので応援します。
ただ、お茶にお誘い出来ないのがつらい(笑)
by まほ (2018-09-16 02:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。