SSブログ

自分との闘い [健康]

来月下旬に人間ドックを受ける。
いつも体重を落とせと言われるので、そろそろ節食しておこうと思っている。
このままの体重でお叱りを受けて減らすか、今のうちに減らすか、後者の方が良い。
食べる量をいつもの30%減位にしているが、空腹感をどう紛らわすかが問題。
自分との闘い。
忍耐力を試されている感じがする。
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

まほ

お仕事に差し支えてもいけないので、少しずつにしてくださいね。
少ない量で、胃袋が慣れてくれればいいのですが、
必要なカロリーはありますよね。
それよりも、ご飯よりも甘いモノをそのぉ。。。(笑)
by まほ (2018-09-11 01:20) 

HOTCOOL

炭酸水が良いよ。
by HOTCOOL (2018-09-11 03:39) 

mutumin

炭水化物とおやつを減らすのがいいと思う。
by mutumin (2018-09-11 03:45) 

pn

一心不乱に仕事すれば空腹感を忘れられます(笑)
by pn (2018-09-11 06:04) 

paulo

玄米だけ食べるのはどうでしょう?
かなり噛まないと喉を通らないそうですね
by paulo (2018-09-11 11:21) 

フサヲ

親知らずさんに申し上げるのは、何か間違っている気がしてなりませんが、
<よく噛んで、ゆっくり食べる>
コレやないかと思います ( ̄  ̄A)
血液検査をされてみて、他の値は、そーでもないのに、
TG(トリグリ、中性脂肪)だけ(?)が高ければ、
夜おそい喫食と、
過食;中でも糖質過多(例えばスナック菓子とか果物)が疑われると思います。
・・・中性脂肪って、「脂肪」て言いますが、
TG高値は脂質の過剰摂取より、
糖質過多の方が原因である場合が多いようです。。。
糖質は、きほんエネルギー源に作りかえられて消費されますが、
余ったら中性脂肪として蓄えられていきますので・・・

バランスの良い食事って、
何も、栄養バランスだけを指すんぢゃナイんです。
1日に於ける、3食の量(カロリー)のバランスも、そーですし、
時間のバランスも、そーです。。。
そーいった意味で(・・・って、全く以て端折ってますが、汗)、
オヤツは、10時と15時が良いです。
3度の食事にオヤツを重ね食いするより、
ちょっと血糖が下がって来た頃(10時と15時)に、
ちょっと血糖値を上げてやる程度のオヤツが良いです。
血糖の乱高下を防ぐことは、血管への負担軽減になります。
・・・ってな具合に、昔の人たちが、なんとなく(?)実践してたコト、って、
意外と好ましい習慣を本能的に選んでるってコトがあるようです。
他にも、ご飯に味噌汁の組み合わせも、
ご飯だけだと、タンパク質のリジン(必須アミノ酸の1つ)が不足します。
アミノ酸には、アミノ酸の桶(アミノ酸スコア)て考え方がありまして、
必須アミノ酸は9ツあっても、
その中で最も少ない量のアミノ酸に合わせて体内で作用します。
この、ご飯に不足するリジンですが、豆類には多いんです。
だから、ご飯に豆類(味噌汁や納豆)を組み合わせて食べると、
アミノ酸スコアが改善されることになるのですが、
コレを昔の人は経験的に知っていた、と言われているようです~
by フサヲ (2018-09-11 11:47) 

フサヲ

・・・あ、因みに、
玄米も精白米も、カロリー自体には大差ありません。
(玄米:353kcal/100g  精白米:358kcal/100g)
おんなし量たべたら、一緒です。

違うのは、血糖値の上がり方・・・ですかね(汗)
(・・・精白米より玄米の方がGI値が低い)
by フサヲ (2018-09-11 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。