SSブログ

引き出し [英語]

朝イチからNOVAに行った。
続けて英語を使う事が上達の早道だと思うから、空いた時間は出来るだけNOVAに行く。
ネイティブの先生の言ってる事は、ほぼ聞き取れる。ほぼと言うのは、アクセントが強くない英語なら分かるが、アクセントの強い英語はやっぱり難しいという意味。
しかし自分の英語の発話能力が足りない。
日本語の場合と同様に、相手の話の先を予想しながら聞いている。聞きながら自分の答えを英語で用意している時、自分の気持ちにフィットした単語がサッと出てこないと、頭の中の引き出しをあちこち探す。
私の頭の中の英単語帳は、そもそもロックの歌詞にリンクしてタグを付けているのが多いので、頭の中で早送りで歌っている。「思春期の」という英単語は、JAPANという英国バンドの曲に出て来る。adolescent だね、という具合。
この引き出しがサッと開くように頻繁に開け閉めしないといけないのだが、それはやっぱり毎日英語を使う事だよねー。
日本語のように自由に使いたい。

もっとも、英語がスラスラ言えたとしても話したい話題や意見が無いと口は重い。
話題の引き出しも沢山持っていないと押し黙る羽目にもなる。色々な事に興味を持っていないと話題の引き出しは増えない。


リビングの引き出しも色々つかえて開きにくい。
DSC03297.JPG
こっちは中身を断捨離して減らさないといけないんだなー。
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

HOTCOOL

JAPAN懐かしい~
コンサート行ったわ^^
by HOTCOOL (2015-11-24 04:28) 

mutumin

なかなか言葉が出て来なくなって来ているこの頃、日本語も怪しくなってるいる私なのに、親知らずさんは偉い!
by mutumin (2015-11-24 05:42) 

pn

日本語もサッと出ない俺はどうすればいいんだ(^_^;)
by pn (2015-11-24 05:50) 

paulo

言葉は使わないと口から出てこないですね
私はカナダではかなり苦労したので日本で習おう

by paulo (2015-11-24 07:07) 

s_29

キレイに収納されているのに、更に断捨離なんですね(^^)
見習わなくては(^_^;)
by s_29 (2015-11-24 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0