SSブログ

断捨離中ですから [雑感]

カールドライヤー.JPGいつも使っているカールドライヤーが壊れた。
壊れたと言っても、ヒーターやモーター部分ではなく、ブラシ部分。
断捨離をしてから捨てる事がいかにエネルギーが要るか分かったので、新しい物を買うのもなかなか決心が付かない。ヒーターが生きている限り、まだ使える。割れた部分を手で押さえて使っていたが、ヒビの部分から熱風が漏れて、熱すぎる。
ブラシ部分だけ取り寄せる事も出来るかも知れないが、おそらく全部を買い換えた方が安かろう。

先々週ChatBleuさんと銀座でデートした後、ビックカメラに寄ってみた。名も無いメーカーよりもパナソニックが安い。1980円からあるではないか。熱いのを毎日我慢しないでやっぱり買おう。
どれにしようか物色するのにも種類がありすぎて、それぞれ違いを比較するのに時間がかかってしょうがない。 あらかじめ下調べしてくれば良かったけど、こんなにあると思っていなかった。しばし怪しいおばさんになって定格表を、がん見。
1980円のと2980円のは外形寸法、重さ、消費電力、動作音dB、風力共に、全く同じ。細いブラシが付いているかどうかだけの違いと分かった。細いブラシは要らない。でもデザイン的には2980円の方が、大きなドライヤーともお揃いの色で、統一感が出来て良い感じ。ううぅぅ~~ん。また2つのドライヤーを両手に持って、右見たり左見たり。
細いブラシは絶対使わない!デザインは、また壊れる事を思えば、拘らない!安い方にする!
で、安い方を買ったが、壊れたドライヤーは2004年製。あれれぇ、7年も使ってたの?じゃあ新しいドライヤーも数年は持つのね。じゃ、デザイン重視の方が良かった??
でも断捨離中ですから~!


昨日出張の後に通りがかった所に、蟹で有名な高級料理店があった。
先月一杯で閉店したそうな。知らなかった。庶民だからあまり縁が無いけど、それでも1度家族で誕生日の食事に行き、PTAのお母様達とランチに行き、職場の忘年会で1度使い、合計3回行った。
閉店後、お店で使っていた食器や置物、椅子等なりふり構わず格安で処分しようとしていた。そこまで困っているのか?結構タカビーなお店だったのに。
高級料理にふさわしい高そうな食器が、100円~300円で売られている。お買い得で魅力的な食器もあったが、今は断捨離中。絶対欲しい物でなければ、安いというだけじゃ買わないぞ!
何とか思いとどまって買わずに帰って来た。断捨離中ですからね。

お買い得品を見ると、心が揺れる。断捨離道を極めるには、まだまだ修行が要りそうだ。
nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 9

pn

お買い得には弱いやねぇ(^_^;)。
けど食器よかコンデジでは(笑)?
by pn (2011-07-01 00:04) 

まほ

家電品は、値段よりも当たり外れがありますから、
今度のドライヤーがまた長持ちすると良いですね♪

そ、そのつぶれたお店は「千佳@」ですか?
一度つぶれかけて経営者が代わり、
確か「モ@ク@ライス」が受け継いだ筈ですが、それでも駄目でしたか。
私も、そう多くは無いですが、何度か行きました。
去年か一昨年、うちが主催の法事で使ったのが最後です。
知っているお店が無くなるのは、なんにしても寂しい感じがします。



by まほ (2011-07-01 01:44) 

HOTCOOL

家電購入するときって僕も迷います。
あらかじめデータしこんで決めていっても、いざ売り場にいくとウロウロしてしまいます。
by HOTCOOL (2011-07-01 07:24) 

ChatBleu

欲しい物ではなくて必要な物を買うってことですよね。
私はせっかくの断捨離成果物が、この激務とゴミ収集スケジュールとの兼ね合いで、出せずに廊下に積み上がってます(-.-;)
by ChatBleu (2011-07-01 08:31) 

mutumin

家は当たりなのか、ドライヤー20年以上(もしかしたら、30年以上)使っていて、いまだ壊れる気配なし。何度、出力の高いのにとり変えようと思ったかしれません。こうなったら壊れるまで使います。
やっぱり家電は当たり外れが大きいかも・・・
by mutumin (2011-07-01 09:15) 

gillman

ぼくも断捨離のつもりで、押入れを整理してはいらないものを捨ててはいますが、そのたびに何か思い出の品なんかに出くわして、中々進みませんね…
by gillman (2011-07-01 10:08) 

ルシファー

人は時としてトンチンカンな行動を取りますね。
手で押さえると熱すぎるのは当たり前。
でも私もやりそうではあるが・・・・
by ルシファー (2011-07-01 23:00) 

フサヲ

今日(7月1日)、郵便局で定額貯金をしたら、
デジタルの時計と日付の出るクリップを頂きました。
キッチンタイマーと勘違いして受け取ってしまったという裏話もありますが、
家に着くとソッコーで燃えないゴミの袋に入りました。
・・・もっと躊躇した方が良いんですかねぇ(。- -)
by フサヲ (2011-07-01 23:34) 

親知らず

>pnさん
お買い得、期間限定、数量限定には惹かれます。(笑)
コンデジというか、ネオデジ。欲しいんです。
欲しい機種は絞り込んでいるんですが、機能や操作性は
店頭でも分かりますが、色の再現性は小さな液晶モニター
だけでは、イマイチ分からん。
最終的にこれという決断が出来ずにいます。

>まほさん
家電の当たりハズレ、ありますねぇ。
うちは3人とも髪が長いので、ドライヤーは過酷な耐性試験を
されています。
潰れた蟹の高級料理店は、まほさんのおっしゃる通り。
そういうのを利用する上得意様の景気も悪いのでしょうか。

>HOTCOOLさん
そうなんです。あらかじめデータを見て決めていっても
迷う時があります。
O型気質?(笑)

>ChatBleuさん
そうそう!必要な物と欲しい物は違いますね。
欲しい物を買っていると、また物が増えます。
ゴミ出しも結構大変。
買わないのが1番なんですよねぇ。

>mutuminさん
うちは皆髪が長いので、ドライヤーにとっては過酷な
ヘビーユーザーです。3人で1日のトータルは30分以上になるでしょう。
他の家よりも短命なのは、仕方無いと思います。

>gillmanさん
良い思い出が沢山出てきていましたね。
断捨離の思わぬ効果ですね。
自分が死んでから遺族に整理させるのも大変なので
今から出来るだけ断捨離しようと思います。

>ルシファーさん
そうね、手で押さえると熱すぎるのは当たり前。
今思うと早く買い換えれば良かったですね。
何しでかすか分からないのがO型。(笑)

>フサヲさん
ああ、販促のノベルティーも断捨離の天敵ですね。
いやいや、速攻ゴミ箱行きで良いと思います。

>xml_xslさん、やまべぇさん、まさむねさん、paletteさん、ふゆんさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2011-07-10 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0