SSブログ

お茶の楽しみ [お茶]

冷茶.JPG今年も水出し冷茶を始めました。
毎年の夏のお楽しみです。
小さい冷蔵庫がいっぱいになるけど、お風呂上がりは最高です。
ルピシアのレモングラスの風味の緑茶「初恋」と、アールグレイがお気に入り。
作り方はルピシアのHPへ。

今週は暑かったのと忙しかったのと、出張があったのとで、いつも以上に疲れました。
週末が待ち遠しいです。


先日の女子会で、自分はいつ死ぬべきかという話も出ました。
連れ合いよりも早い方が後始末を任せられて良いのか?友人達よりも早く逝けば、お葬式の規模が大きくなって喪主が大変だけど、長生きした挙げ句死んでも誰も来てくれなくて寂しいのか?なんてね。

その時に私が話したネタは、過去記事にあります。→口は災いの元

初恋冷茶.JPG
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 9

ルシファー

”初恋”か・・・
何となく味が想像出来ますね。
それにしても遠い昔の物語。
by ルシファー (2011-07-01 23:14) 

pn

そうか俺も賞味期限切れてるのか(笑)。

俺は見送られるのやだから長生きするのさー(^^)v
by pn (2011-07-01 23:39) 

フサヲ

私も毎日、せっせ、せっせ、と、水出し緑茶、作ってます。
実は、熱いお茶では、あんまし緑茶を飲まないので、
ここぞとばかりに使ってます (^ ^;)
・・・単に、熱いお茶だと上手に淹れられないからです(涙)゛
by フサヲ (2011-07-01 23:39) 

まほ

今週はお疲れさまでした♪

私も、このところ暑いので、水出し緑茶作ってます。
去年、親知らずさんに習ったので♪
甘みの無いさわやかな味は、のどごしも良くて良いですね。

男性は、自分が残されるのはつらいので、
妻には自分より一日で良いから長く生きて欲しいと言う人が多いです。
男やもめになんとやらで、何も出来ない世代の人に限るのでしょうか?(笑)

「箱に入れて・・・」の話は、爆笑しましたよね♪


by まほ (2011-07-02 00:48) 

HOTCOOL

ウチは一年中麦茶♪
葬式は家族葬でいいな。
by HOTCOOL (2011-07-02 05:04) 

woodmouse

みんなが死んでいるのに自分だけ生きてるのもイヤですし、みんなが生きているのに自分だけ死ぬのもイヤですね。こういう感覚って日本人的なのでしょうか
by woodmouse (2011-07-02 07:18) 

mutumin

woodmouseさんに同感!
出来れば、死期はだいたい何時なのか教えていただいて(人に迷惑をかけないために片づけをしたい)、死に際は一気にバッサリ!といきたい。
でも、これだけは誰も決められないし、わからないから願うしかない。
どんな時にも後悔しない生き方だけはして置くよう心掛けてはいます。
by mutumin (2011-07-02 08:38) 

ChatBleu

冷茶も良いですねー。普通の緑茶で作ってもできるものかしらん。
実は、意外と緑茶の葉っぱが余っていて(^_^;)
by ChatBleu (2011-07-02 23:48) 

親知らず

>ルシファーさん
「ハツコイ」スッキリした飲み口で夏にピッタリです。
でも熱い気持ちがあれば、心は永遠に少年ですよ。

>pnさん
いやいや、まだまだ大丈夫ですよ。(会った事無いので多分)
お互いに頑張って長生きしましょう。
ボケ防止にブログも続けましょう。(笑)

>フサヲさん
暑い夏に水出し緑茶、良いですよねぇ。
お手軽で失敗が無く、美味しいですね。

>まほさん
ありがとうございます。
暑い夏には、水出し緑茶がピッタリですね。
男やもめ、今も使うのでしょうか、死語ですか?(笑)
「箱に入れて・・・」の話は、今なら笑い話ですが
その時の現場は凍り付きましたよ。

>HOTCOOLさん
麦茶は飽きが来なくて良いですよね。
葬式は家族葬で良いと言っても、周囲が納得しない場合もあって
難しいようです。遺言を書いておくと良いかも?

>woodmouseさん
ああ、まさにそれです!
日本人的感覚!何でもみんな一緒が良いです。
死ぬのも生き残るのも一緒。置いていかないで~!

>mutuminさん
woodmouseさん、上手い事おっしゃいましたよね。
この前のイングリッシュガーデンでの女子会でも
そんな話をしました。
丁度良い頃合いに、苦しまずに家族に迷惑掛けずにそっと逝きたい。

>ChatBleuさん
冷茶、良いですよ。普通の緑茶でも出来ます。
1㍑の水に茶葉を10g程入れて、冷蔵庫に12時間くらいです。
朝作って夜の風呂上がりに丁度良いです。やってみて下さい。

>まさむねさん、paletteさん、マチャさん、kiyoさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2011-07-10 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0