SSブログ

ミステリアス [お茶]

子供の頃から、自分は男だったら良かったのにと何度も思った。
大学では女性も結構居たけど、剣道部に入ったら紅一点だった。高校時代は3年間剣道部だったけど、女子高だったから大学で男子学生と同じメニューはきつかった。剣道は大好きだったけど、流石に男女の体力の差はついて行けず、あえなく退部。
卒業して就職しても、紅一点。組織内部の部署対抗草野球に出されて、野球のルールを知らずに怒られたり。当直室の机の引き出しにビニ本(死語?)を見つけて「給料貰って泊まっているって事は仕事中ですよ!週1回の当直の日くらいは我慢しろ!」と血相変えて怒ったり。学会発表で地方に行っても、私以外の男性陣は夜の街に繰り出すのに、私に分からないように随分気を使われたり。女って面倒臭いと思われたな。
研修を終えて2ヶ所目の職場でも、結婚するからと退職。3ヶ所目でも妊娠して退職。同じ給料で男性が雇えるのに、女って面倒臭いと思われている、そう思うととても嫌だった。
ああ、自分が男だったらなぁ。

結婚して、お互いに働いているのに、家事全般は自分だけ。妊娠しても出産しても家事育児は自分だけ。 でもね、妊娠出産は、女にしか出来ない。まぁ、これは面白いもんだ。この時だけは女で良かったと思った。 赤ん坊が母乳を飲む。おお、乳房はこの為にあるのだ。飾りじゃないぞ。これが哺乳類として正しい使い方だと納得。(笑)

更年期で苦しむスタッフを励ましながら仕事している。自分も女だから分かるけど、女って面倒臭い。
自分が男だったら、こんな女の機嫌を取りながら付き合っていくのか?面倒だな。
誕生日にはプレゼント、記念日にもプレゼント。宝石やら服やらブランド物のバッグやら。自分では興味がないのに、せっせと調べて買う。美味しいお店も調べて連れて行かなくちゃ。一生懸命尽くしても、何だか分からない所にスイッチがあって、急に機嫌が悪くなる。女って面倒臭い。
どうして男はそんな面倒臭い女の機嫌を取るのか?ミステリアス。男は大変だね。やっぱり女のままで良いや。


さて、ルシファーさんから珍しいお茶をお裾分けして頂いた。
マリアージュ・フレールのLotus Blanc(白蓮華) と Brume de Rose(薔薇の霧)。
Lotus Blanc.JPGBrume_de_Rose.JPG
白蓮華.JPG早速Lotus Blanc を煎れてみた。
Lotus Blanc、白蓮華。そう、蓮池に行った時こんな香りがしたわ。
今日は、ずっと頭痛がして鎮痛剤を2回飲んでお仕事。1日3回までだから、3回目を飲もうかどうかお茶を煎れながら思案中。でも、この白蓮華。オリエンタルな神がかった香り、黄泉の国に行けそうだわ。この水色、紅茶じゃない。青茶に分類される発酵の浅い烏龍茶?余計にオリエンタル。
蓮の強烈な香りと、良いお茶にしか出せない独特の渋みと苦みと甘み。飲み下すと喉の奥から鼻に芳香が立ち上ってくる。蓮の花にお茶の葉をそっと入れて蓮の香りを移すという気の遠くなるような作業で作られた貴重なお茶らしいが、凄いわ。手間と言い出来と言い。
安っぽい茶葉に蓮の香り付けしても、キワモノの様なチープな仕上がりになっちゃう。しかし、そこはフルリーフなだけあって、蓮の香り付けしてあっても、これは茶葉のクオリティーで勝負している本気なお茶。マリアージュ・フレールの勝負茶と見た!(笑)
お茶は緑茶も紅茶も烏龍茶も、良いお茶というのは共通した部分がある。良い煎茶にも高級ダージリンも、私の大好きなウバ・エズラビーも凍頂烏龍茶も、舌が痺れるような渋みと苦み。飲み下した後から鼻に上るサロメチール香。遅れて舌に残る甘み。傑作と言われるお茶には必須。
口に含むと、ダージリン地方の朝霧が、中国福建省の墨絵の様な霧にかすむ険しい山が、ウバ地方の緑の山の斜面が見えるようです。行った事無いけど。(笑)

口の中で広がる、茶葉が寒暖の差が激しい高地で、朝霧に包まれながら光合成して出来たデンプンの甘み!葉緑素の苦み!はるばる何千㎞も渡って今ここにある。感動的。(ちょっとオーバー?)

飲むうちに頭痛が引いた。漢方薬にしても良いかもね。 そのくらいミステリアスよ。
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 7

pn

いかに戦う主夫でもさすがに子供は産めないからなぁ(^_^;)
by pn (2011-06-21 23:27) 

ChatBleu

女に生まれて一番やりたかったことができない運命でしたが、
それでも女で良かったなって思います。
親や周りは、男に生まれれば良かったのにねって言いますけどね(^_^;)
頭痛、私も昨日ひどかったです。今日も午前中はちょっとあったけど、
午後から客先に出かけてバタバタしてたら治っちゃた(^_^;)
by ChatBleu (2011-06-22 01:02) 

まほ

頭痛が治って、黄泉の国に行らっしゃらなくて良かったです(笑)

紅茶リポート、随所で笑わせていただきました♪
意外と文学的なんですね(笑)
美味しいお茶は、幸せを呼ぶんですねぇ!

by まほ (2011-06-22 01:50) 

ルシファー

ふふふっ、美濃焼。

それにしてもブログ年齢が絶対に下がらないような
見事な表現力、感服しました!
同じお茶のレポでもここまで違うと情けなくなりますよ、
はははっ(大汗)。

例えるならワイン・オタクとソムリエの差かな・・・
「お姉ちゃん、置いていかないでぇー!」って心境。
こりゃ、薔薇の霧も必見だな・・・
by ルシファー (2011-06-22 04:57) 

HOTCOOL

男はアホですから・・・
やっぱ、紅茶ソムリエ目指して!通信簿にもでてたでしょ^-^
by HOTCOOL (2011-06-22 07:03) 

mutumin

女の立場になったり、男の立場になったり・・・
でも、やっぱり女で良かったんですね。。。
私も同感です!(にっこり!)
by mutumin (2011-06-22 08:13) 

親知らず

>pnさん
確かにねぇ。
でも男同士の友情って憧れるなぁ。

>ChatBleさん
やりたい事を100%やり切って死ぬ人は、なかなか居ないと思います。
みんな何かしら出来ない事をかかえながら、折り合いを付けています。
今までの人生で、どっちの道を行くか岐路が幾つかありましたが
違う道を選んだらどうだったのか?と時々思います。
まぁ、男女の性別は自分では選べませんが、女で良かったと今は思います。

>まほさん
月に1度は頭痛に見舞われますが、何とか付き合っています。
紅茶リポート、随所で笑う?あれ?意外と文学的って!
まぁ、まほさんの足元にも及びませんが、たまにはね。

>ルシファーさん
美濃焼のカップはちょっと大きめですが、気に入っています。
ブログ年齢が絶対に下がらないような書き方ですか?
薔薇の霧バージョンは、違う切り口で妄想劇場?

>HOTCOOLさん
男はアホですか?女は変なスイッチ持ってますよ。(昨日の話題)
ソムリエは無理!絶対無理!
自分の楽しみの範囲でゆっくり続けます。

>mutuminさん
mutuminさんは、両方の要素を併せ持っていますね。
昨日の女子会で、そう思いました。
聞けば聞く程、今までの人生色々ありましたね。

>まさむねさん、Ran-Chanさん、ほりけんさん
nice! ありがとうございます。

>xml_xslさん、paletteさん、フサヲさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2011-06-24 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0