SSブログ

Janat Tea 1 ~ French Breakfast [お茶]

s_29さんからルシファーさん経由で私の元に来たJanat Tea。今日はFrench Breakfast を頂いてみた。
Janat_Tea.JPGFrench_Breakfast.JPG
大体朝は慌ただしいので、夜に飲むという事自体が既に間違っているような気もするが、そこは目をつぶって頂きたい。

アルミパックを開封した瞬間にフルーティーな香りがわずかにする。ティーポットにティーバッグを入れてお湯を注ぐ。
ティーコジーをかぶせて待つ事3分。広口のティーカップに入れて水色を確認。紅茶の水面に綺麗なゴールデンリングが出来ている。
水色.JPGgolden_ring.JPG

苦みと渋みがバランス良い。フレンチという名前の理由を想う。大体ブレックファーストという名前の付いた紅茶は、朝の目覚めの為に渋みや苦みが強めでミルクティーにしても丁度良いブレンドになっている。特にHarrodsのMorning Kick なんか名前通り、渋みと苦みが頭の中までしっかり起こしてくれる。私はそういうしっかり自己主張するブレンドが気に入っている。
その点このフレンチブレックファーストは、渋みも苦みも控えめで、お上品。その辺がフレンチ?万人受けするブレンドと言えそう。

s_29さん、ルシファーさん、御馳走様でした。(Janat Tea シリーズは不定期にレポする予定です。)

さて、もう一つお気楽な話を。
以前ブログ通信簿で遊んだ話を書いた。今日久し振りにまたやってみた。
tushinbo_img.png
ブログ年齢がメチャメチャ上がっているのが気になる。(笑)文章の書き方が堅苦しいのかな?まぁ、お遊びだけどね。
やってみたい方は、http://blogreport.labs.goo.ne.jpへ。
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

まほ

紅茶の色は、カップの白に映えて美しいですねぇ。
これはコーヒーには無い楽しみです。
コーヒー紅茶緑茶は、香りや味の好みはそれぞれですが、
その時の気分で選んで飲むのは贅沢で楽しいモノですね。

ブログ通信簿なんて楽しいこともあるんですね♪
陶芸家を目指しましょうなんて、mutuminさんに弟子入りしますか?(笑)
by まほ (2011-06-19 01:04) 

ルシファー

さすが、レポが知的!
私の妄想劇場とは、ひと味も二味も違いますね。

ブログ通信簿、後でやってみます。
by ルシファー (2011-06-19 05:32) 

HOTCOOL

紅茶ソムリエみたいなレポですね。
確かに誰かさんとは違います(笑)
by HOTCOOL (2011-06-19 05:43) 

mutumin

ブログ通信簿見て、笑っちゃいました。。。
やっぱり、同じ星の下なのね!
親知らずさん成績いいわぁ~
私も久しぶりにやってみたら、酷い通信簿よ!
今日、公開しようかな?
by mutumin (2011-06-19 08:11) 

pn

おおー!通信簿やってみよーっと(^-^)
by pn (2011-06-19 10:54) 

ChatBleu

お茶の修行が足りないと今日は実感しました(^_^;)
by ChatBleu (2011-06-19 21:38) 

親知らず

>まほさん
コーヒーカップとティーカップの違いは、カップのテーパーです。
紅茶も烏龍茶も緑茶も、色と香りを楽しむのが良いですねぇ。
ブログ通信簿、以前mutuminさんから聞きました。
既に決まっている仕事があるのに、今更陶芸家を目指しましょうなんて
言われても困りますね。以前は花屋を目指せっていうアドバイスでしたが。
良く話題にしている小説って言うのも不思議な話で、きっとTOEIC対策の本の紹介を
Amazonのリンクを貼って紹介しているからかなぁ?と思っています。

>ルシファーさん
いえいえ、知的だなんて褒めすぎですよ。
妄想劇場の方が、難しくて知的な作業だと思います。
ブログ通信簿、どうでしたか?(笑)

>HOTCOOLさん
ソムリエみたいなレポだなんて、言い過ぎですよ。
フランス語分かりませんから。(笑)

>mutuminさん
この通信簿、成績良い事は嬉しい事なんだろうか?
主張度が5だったら、押しつけがましい嫌なブログかも知れないし
影響度も5だったら右翼っぽいし。(笑)ま、お遊びですけどね。
mutuminさんも久し振りにやってみたら?

>pnさん
通信簿どうでした?良くても悪くても、なんだかガッカリです。

>ChatBleuさん
お茶は嗜好品なんですから修行じゃなくて、興味があるかどうかですよ。
ググってみれば、いくらでも勉強出来ますが
無理に焦らずに、自分が好きなお茶を飲めば良いんです。
数を飲めば、自然に覚えますし、自分の好きなお茶に行き着きますよ。

>paletteさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2011-06-20 00:27) 

s_29

紅茶のお話、なるほど~と思いました(^v^)
次のレポも楽しみにしてます♪

ブログ通信簿、私もやってみました。
私のはルシファーさんのところにも書きましたが、ツマラナイ評価でした・・・

by s_29 (2011-06-20 21:36) 

親知らず

>s_29さん
紅茶レポは、プロでもないのに知ったかぶりな事書いて、大丈夫か?
なんて思います。
まぁ、これでお金貰っていないから良いか~。(笑)
ブログ通信簿も、お遊びですから。
暫くしてまたやってみると楽しめますよ。
自分の年齢ってどこで評価しているんだ?なんてね。
by 親知らず (2011-06-21 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0