SSブログ

日頃のどうでも良い事2 [雑感]

日頃のどうでも良い事です。

毎日高校生の子に御弁当を作っています。卵焼きが好きなので、ほぼ毎日卵焼きを作ります。
忙しい朝に洗い物を増やしたくないので、フライパン1本で何でも作ります。卵焼きも卵1個分で御弁当に収まる形に焼く為に、こんな感じで作っています。

卵焼き1.JPG卵焼き2.JPG


アオスジアゲハ1.JPG今の住み家のエントランスに、アオスジアゲハのサナギが付いています。
アオスジアゲハの幼虫の食草はクスノキなので、サナギはクスノキの葉の葉脈に似せています。
羽化するまで、誰にも見つからずに居られるでしょうか?ドキドキです。
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 11

ルシファー

よく、アオスジアゲハだって分かったね!
by ルシファー (2011-06-17 22:42) 

親知らず

>ルシファーさん
何故分かったかは、http://sony-freak.blog.so-net.ne.jp/2009-05-02
に詳しくかいてあります。(笑)
by 親知らず (2011-06-17 23:14) 

pn

おー!このサナギはとある管理物件のエントランスに堂々と居座ったやつだ!
奴はやたら目立ってたけど無事羽化しましたよ(^_^)v
by pn (2011-06-17 23:36) 

まほ

お弁当は、毎日のことなのでたいへんですよね。
子供は、どれだけ分かって、どれだけ感謝してくれていることやら。
自分が母親になってみないと分からないのでしょうねぇ。。。

アオスジアゲハのさなぎちゃん考えましたね。
クスノキに似た模様になっているなんて、自然はすごい!
by まほ (2011-06-18 01:57) 

HOTCOOL

サナギの成長日記が楽しみです。
・・・僕はお弁当に玉子焼きが入ってないと午後暗かったなぁ(笑)
by HOTCOOL (2011-06-18 07:21) 

mutumin

丸いフライパンで四角の卵。へぇ~こうして作ればいいんだ。
四角のフライパンでないと出来ないと思ってました。。。
by mutumin (2011-06-18 07:56) 

ルシファー

今更ながら、アゲハ観察の記事にnice!しときました。
by ルシファー (2011-06-18 11:52) 

ChatBleu

私も卵1個で玉子焼き作ります~(^^)v
こんなきれいに巻かないで、半熟状態から寄せて整形しちゃいます。
by ChatBleu (2011-06-18 13:37) 

やまべぇ

卵1個で卵焼きは難しいですよね~ 流石毎日作ってるだけありますね~^ ^
by やまべぇ (2011-06-18 20:33) 

hirohiro

お見事です!丸いフライパンで、しかも
卵1個で卵焼き。
わたしは専用フライパンで、2個で
やっても失敗することがあります。

お弁当をほとんど作らないわが身と
毎日作っている親知らずさんとの差が
はっきりでてしまいました・笑。
by hirohiro (2011-06-18 21:01) 

親知らず

>pnさん
その物件のすぐそばの街路樹が、きっとクスノキなんですよ。
無事羽化しましたか?良かった~。

>まほさん
いや、別に感謝しなくても良いんですが、口きかないとか、憎まれ口はねぇ。
アオスジアゲハのサナギ、本当にクスノキの葉っぱそっくりです。
今度クスノキの葉っぱの写真を撮ってアップしますね。

>HOTCOOLさん
成長記録というか、これだけですが・・・。
もし羽化したら、御報告しますね。
羽化は午前中なので、動画は無理だと思います。
HOTCOOLさんも卵焼きが好きですか?(笑)
巨人大鵬卵焼きって言いましたもんね。

>mutuminさん
毎日卵焼き焼いて、結構上手く作っている気がするのですが
誰も褒めてくれないので、アップしてみました。
「そんなの当たり前よ。」なんて言われずに、良い反応があって良かったです。

>ルシファーさん
ありがとうございます。夏休みの思い出です。

>ChatBleuさん
半熟状態から寄せて整形するんですか?オムレツ風ですね。
お腹に入れば一緒ですから、どっちでも良いですよね。

>やまべぇさん
うふふ。そう言って頂き嬉しいです。ありがとうございます。

>hirohiroさん
いやいや、習うより慣れろって言いますし、ベテラン主婦だっていうだけの事です。

>まさむねさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2011-06-20 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0