SSブログ

ジオスも破綻 [英語]

22日、2007年のNOVA倒産に続き、ジオスも破綻というニュースが流れた。
ああぁ、またかー。ジオスの生徒さん達、講師の給料が支払われていないって、聞いていなかったのかな? NOVAの倒産の時は、その2~3ヶ月前から講師達の給料が未払いで生活に困っていると言って、どんどん講師の数が減っていったから、生徒達も何となく分かったよ。だから私も必死で残ったポイント消化しようとしたもの。
結局、日本人の奥さんと結婚した先生だけが残って、他の先生達は帰国した。残った生徒達も先生達も、今日で最後のレッスンだろうな、と思われる日にはしんみりした悲しいレッスンがあった。

この先の話は、ジオスの生徒さんが読んでいたら、役に立つかも?
倒産したNOVAを引き受けてくれたのは、ジー・コミュニケーションという会社でした。
多額の負債を抱えて倒産したNOVAの後を引き継ぐなんて、大丈夫?また騙されるんじゃないの?と不安でした。最初は、すぐに飛びつかずに、しばらく静観していました。自分の未消化のレッスン料が戻ってくるのは、講師達への給料の支払い等が全部終わってからだろうから、限りなく不可能に近いと思っていました。
しかし親しいNOVA友から、残りの未消化ポイントを使って75%OFF の割り引き契約をして、レッスンを始めているというメールを貰い、更に新NOVAから詳しく優待割引の契約内容が書かれた手紙を受け取り、話を聞きに行く事にしました。(三文判を持ってこいとの事。)
未消化レッスン分のポイントの債権を放棄する事に同意する紙に捺印。残りのポイント数に比例した割引レッスン数の説明を受け、返ってくる見込みのないレッスン料の債権よりも、早くレッスンを受けたいと思い、再契約しました。今度は月謝。また何かあっても、傷が浅くて済む様に。(ちなみに、今でもポイントまとめ買いのシステムもあります。)

レッスンが1対3から、1対4、1対5になっても、もうやってくれるだけで良い。
ジー・コミュニケーションになってから、予約が取れないという事もなくなりました。webからログインして3週間先まで何レッスンでも予約が取れたり、好きな先生を追いかけて、他の学校に行ったり、便利になりました。今何の不安もありません。先生達の給料も滞りなく払われているようですし。
でも、ジオスの生徒さん達は、今とても不安だと思います。ニュースを見たら、前回NOVAで痛い目に遭って、ジオスに転校した生徒さんが、またしても!という話もありました。
今、ジー・コミュニケーションという会社は、ジオスも引き受けようとしていますが、大丈夫だろうか?なんて、ちょっと思いましたが、HPを見たら、結構手広くやっているのね。NOVAが順調にいっているので、自信を持ったのかな?

英会話スクール、最後は銀行みたいにどんどん統廃合して、英会話スクールは、ジー・コミュニケーションだけになったりして。(笑)銀行同様、経営は大丈夫かな?という一抹の不安が無くもないですが…。次の大手英会話スクールはイーオン。ビートたけしを使って大々的に広告しているし、他の業種も展開しているから大丈夫なのかな。
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 9

コメント 5

mutumin

潰れると騙された感がぬぐえず、落ち込むし、次を信じられなくなる。
少しでも習っている方、教えている方が良い方向に行けるように考えて欲しいものですね。
by mutumin (2010-04-23 07:57) 

ChatBleu

今はどこがどうなるのかわからないですよね。自分の生活を守るのも大変ですね……
by ChatBleu (2010-04-23 10:10) 

フサヲ

上から潰れていってるところに驚いております・・・
そういうものなのでしょうか・・・?
私もスペイン語を習いたいのですが、まずは身が落ち着いてからでないと(^ ^;)
by フサヲ (2010-04-23 17:33) 

まほ

私が習っていた英会話スクールは、先生一人で細々とやっていたから、
背負うリスクも少なかったのか、今でも細々のまま続いています(笑)
大手には大手のたいへんさがあるんでしょねぇ。。。
大手の証券会社や銀行、スーパーやデパートまでもが統廃合しますから。

by まほ (2010-04-24 02:26) 

親知らず

>mutuminさん
注意深く観察していると、先生や受付のスタッフが情報を
漏らしたり、人数が減っていくので、分かる事があります。
近所のスーパーも、棚が品薄になったので閉店を察した事が
ありました。
ジオスの生徒さん達も、NOVAのように救済措置が取られると
良いなと思います。

>ChatBleuさん
大手銀行や老舗デパートが閉店する時代ですから
何があってもおかしくないのですね。
早く景気が良くなると良いです。

>フサヲさん
トップシェアの所程、経営がいい加減なのかも知れません。
フサヲさんも、落ち着いて好きな事が出来ると良いですね。

>まほさん
今時は、ハイリスクハイリターンではなく、
石橋を叩いて渡る手堅さと、質実剛健が良いのかも知れません。

>みうさぎさん、manekiuriさん、ayafkさん
nice! ありがとうございます。

>paletteさん、PENGUINGさん、yuuri37さん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2010-05-03 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0