SSブログ

横浜開国博(その2) [写真]

3081370昨日は、桜木町から赤レンガ倉庫までの写真でしたが、今日は観光名所を。私は8年ほど横浜市に住んでいたのに、あまり観光名所を知りませんでした。行っている事は行っているんですが、(何かのついでで)ちゃんと見ていなかったのです。




3081374今回、子供にも横浜の観光名所をちゃんと見せようと思い、日の丸スカイバス(70分ノンストップコース・1500円)に乗る事にしました。バスの中からの写真ですので、ブレ、窓硝子の写り込み、邪魔な街路樹等、イマイチな写真です。今更横浜の観光名所なんて、ここで見なくても、と思ったのですが、リクエストもありましたので載せます。



「団体さんも一緒ですが良いですか?」と切符売り場で聞かれた。そしたら何と新婚さん♡
綺麗なお嫁さんだったので、思わず写真を撮らせて貰いましたが、はて、この写真を渡すには個人情報を聞く羽目になっちゃう。ここに出せば検索で引っかかって渡せるかも、と言う訳で、新婚さん!おめでとうございま~す!お幸せに♪
3082389

さて、まともな写真はバスが走り出す前の写真だけで、これからはブレブレです。(笑)
まずは官公庁。横浜税務署(愛称:クィーン)と奥の方の神奈川県庁(愛称:キング)
3082386

もう少し行って、右前方に横浜市開港記念館(愛称:ジャック)
3082391

横浜人形の館(館長は石坂浩二さん)。
3082395

山手の方に行って、お馴染み外人墓地。
3082406

バスから降りないノンストップトリップなので、港の見える丘公園(入り口だけ)。
3082407

坂を下って元町の入り口。(また入り口のみ)
3082421

今度は高速に乗って、ベイブリッジを目指します。
3082428

お馴染みベイブリッジ。
3082429

ベイブリッジ上からハマウィングを臨む。
3082431

反対側は横浜港から外海を眺める。(何だか淋しい。)
3082432

大黒PAでUターンして桜木町駅前を目指す。途中にトラックが一杯!(トミカみたい。)
3082440

そして、コンテナとクレーン。
3082433

街中に戻ると、自転車タクシーと馬車が走っている。
3082447

そうかと思うと、波止場食堂なんていう所もある。何だかレトロ。
3082449

赤白のツートーンからお色直しした、マリンタワー。
3082450

氷川丸。
3082457

ああ、お土産と食べ物の話まで行きませんでした。(笑)明日に続く。
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 9

ChatBleu

親知らずさんも横浜におられたんですね。
今日の写真は、割と昔からありますねー。懐かしかったです。
マリンタワーが模様替えしてからは行ってないです。
自転車タクシーと馬車なんかも、昔はなかったですね。どんどん観光地化が進んでいる感じ。
by ChatBleu (2009-08-15 11:04) 

ヤヨ

横浜博私も行ってみたいなぁと思っているのですがなかなか(>_<)
あの大きなクモのメカは見られましたか??
元町入り口のお写真が
なんだかとっても外国ぽく感じて
現地でそう感じたことはなかったので
写真として切り取られたからかなぁと思いました。
by ヤヨ (2009-08-15 13:59) 

じむ員

学生時代に日吉に住んでいたので、横浜には時々行きました^^
今も年に一回はあっち方面に行くのですが、横浜までは行ってません。
便利になって行きやすくなったんですけどね^^;
あまり変わってないようですが、地下鉄はものすごく近代的になりましたよね@@;
青春時代が遠くなった印象です^^;
by じむ員 (2009-08-15 14:55) 

クロネコ

イベントもやってるし、横浜行こうよってダンナと話してましたが
この休みも実現できそうにないくらい、の~~~~んびりしてます。
明日、行けるかな~(^_^;)
by クロネコ (2009-08-15 15:49) 

くろすけ

横浜、もう15年行ってないかも・・・
元町、散策したいな~
15000歩も、歩けませんけど(^^;)
by くろすけ (2009-08-15 18:56) 

親知らず

>ChatBleuさん
生まれた直後と学生時代に居ました。
今でも、京浜東北線や湘南ライナーでかつて住んでいた場所の
近所を通過する時は、がん見しています。(笑)
今でも横浜には毎年行っています。
しかし、観光名所はあらためて行っていなかったので
今回は自分も楽しめました。
マリンタワー、昔は熱帯に住む鳥類が展示されていて
ジャングルの様なイメージでした。
自転車タクシーと馬車は、今回のイベントに合わせて
出てきたのかも知れません。
観光名所は交通量も多いのに、自転車タクシーや馬車を
気遣ってバスが通るので、もう市民権を得た様でした。

>ヤヨさん
あ、ヤヨさんも是非行ってみたら良いと思います。
中華街のお食事でも良いけど、明日に予約投稿してある記事にも
書きましたが、ワールドフードレストランも
結構美味しかったですよ。
巨大蜘蛛も乗りませんでしたが、明日の記事に写真を
載せておきました。
元町も私が行っていた頃も、そんなに外国っぽくなかったし
いまでも同じだと思います。
首都圏近郊にも沢山出来てきたアウトレットモールが
むしろ元町に似ている様に思いました。
しかし、入り口の鳳凰のモニュメントは昔はなかった様な…。
(気が付かなかっただけかなぁ?)

>じむ員さん
日吉と横浜もちょっと雰囲気が違いますよね。
じむ員さんの青春時代は、遠くなったのではなくて
日吉にあるのでは?
私の青春は…もっと遠いぞ。いや、そうではなくて
今が楽しく充実していたら、今でも青春以上ですよね?

>クロネコさん
あ、是非横浜行って見て下さい。
伊勢丹のニャンコよりは安いですよ。(笑)
中華料理をつまみにグイッっとな。

>くろすけさん
横浜、ちょっと遠いですかねぇ。
いや、くろすけさんほど運動していれば、15000歩は
どおって事ありませんよ~。

>manekiuriさん、NOBUさん、s-imgさん、itsumoaozoraさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-08-15 21:34) 

フサヲ

新婚さんのお写真、幸せに満ちたステキな一枚ですね♪
税務署に県庁に・・・ ついてる愛称が洒落てるな、と思いました(。・・。)
by フサヲ (2009-08-15 23:25) 

まほ

古い建物がたくさん残っていて、それがまた素敵ですよねぇ!
キング、クィーン、ジャックが揃っていたとは知りませんでした。
他に、銀行や保険会社の建物もありましたっけ(遠い目)
ベイブリッジと外人墓地はまだ行ったことないです。
大黒PAの様子が「トミカみたい」ってのに反応した私。
息子が小さいとき、二部屋ぶち抜きでトミカを繋げてました(笑)

新婚さんに、写真が届けられると良いですね♪
by まほ (2009-08-16 01:36) 

親知らず

>フサヲさん
お堅い建物に愛称なんて、有名観光地ならではですね。
屋根無しのバスに、ウエディングドレスの新婚さんが
乗っていたので、目立っちゃって道行く人がバスを見ていました。

>まほさん
私も建物の愛称は、今回初めて聞きました。
案外観光に来た人向けで、地元ではそう呼んでいなかったりして。
そう、銀行や保険会社も重厚な建物があります。
外人墓地は、山手散策のついでに歩いて行けるけど、
ベイブリッジは車で来るか、バス・タクシーに乗るしかないですね。
新婚さん、検索出来たかしら?

>瑠姫さん、Emiemonさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-08-16 02:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0