SSブログ

無添加にこだわってみた(その3) [健康]

ウェラシャンプー&コンディショナー.JPGえ?まだまだ続くの?(そろそろ飽きた?)洗髪中にきしむ、というのと美容院で売っているものはノンシリコンだろう?というので、思い出した。今お風呂場にあってたまに使っているのはウェラのシャンプー&コンディショナー。高いので、たまにリッチな気分になりたい時や、ストレスで頭が痒い時に使っている。
<訂正> ChatBleuさんのコメントにより、あらためて成分1つ1つ調べてみましたら、シャンプーの成分のうち、アクリル酸アルキルがシリコンであることが分かりました。従って、このシャンプーはシリコン入りと言う事になります。 シリコンの詳しい情報はこちらを参照して下さい。http://www.silicone.jp/j/products/personalcare/hyoji.shtml#acrylates2



ウェラシャンプー.JPGウェラコンディショナー.JPG

久し振りに、お絵かきしました。Queenと一緒に活動しているPaul Rodgersです。今と昔では、お髭の鬱陶しさが違うのよね~。
Paul Rodgers.jpg
nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 14

コメント 13

ChatBleu

すっかりハマってますね(^^;
同じ理系でも親知らずさんの方が薬品系に強いと思うので言うまでもないとは思いますが、私があげたシリコンのリストは一部なのでーー。今までのも、見た感じ、大丈夫そうな気がしますけど(^。^;) 知らない成分は調べてみてくださいねー。
美容院で買ったもの、高いけどやっぱり、良いですよね。。。私も買い続けるか悩み中です。
by ChatBleu (2009-05-17 20:56) 

まほ

そうか・・・高いシャンプーリンスはノンシリコンなんだなぁ。。。
うーん、うーん、う~むむむ

 ↑ 経済的な問題と、髪の健康を天秤にかけているらしい(爆)
by まほ (2009-05-18 00:52) 

親知らず

>ChatBleuさん
コメントありがとうございます。あらためて成分全部を丁寧に調べましたら、
アクリル酸アルキルがシリコンであることが分かりました。
(私が扱うシリコンはごく一部で、シリコンに詳しい訳ではないので…)
ChatBleuさんのお陰で、更にシリコンについて調べるきっかけになりました。
この勉強の機会を得て、ChatBleuさんにはとても感謝しております。
ありがとうございました。そして、これからも宜しくお付き合いの程
御願い申し上げます。

>まほさん
本当の石鹸シャンプーは安いです。洗髪中きしむのが悩みで
まだまだノンシリコンシャンプーを探しています。

>お茶屋さん、itsumoaozoraさん、くらいふさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-05-18 08:18) 

じむ員

きしむ=髪に悪い じゃないとわかったから安心してきしむシャンプーでも使えます^^
ただ、今使用途中のやつ…使い切るまでは、と思ってるところです。^^;
それに、次に美容院に行くのも多分数ヶ月先…あはあは^^;
by じむ員 (2009-05-18 08:48) 

パトラ

シリコンもいろいろあるんですね。
普段はよく、売れているというシャンプーを使ってる私。
友人が美容師なので、これ絶対いいいから使いなさいと言われても
重いから、持って帰るのいや(自宅から離れてる)と、断ってたんだけど
今週行くから、彼女のお勧めシャンプーを確かめてきます。
by パトラ (2009-05-18 11:29) 

クロネコ

相変わらずイラストがいけてますね~^^
パソコンで描いていんですか?それとも手書き?
by クロネコ (2009-05-18 12:45) 

gillman

あ、ぼくも髭生やしてます。
by gillman (2009-05-18 18:25) 

ChatBleu

おぉぉぉ!素晴らしい。私の元ネタから百万倍進化してしまっています!
(尊敬ーーー!)
私の場合、薬品のカタカナの名前が覚えられなくて、調べている間に混乱してしまうんです(T_T) ほんと、元々はハンパなネタだったのに、いろいろ調べてくださってありがとうございます!
by ChatBleu (2009-05-18 18:59) 

manekiuri

おおーイラスト~~~
もっと描いて~~
(フォトショは・・・インストールしました?^^)
by manekiuri (2009-05-18 20:30) 

Emiemon

お絵かきすごいすごい!!
楽しませていただきました~うひょは
by Emiemon (2009-05-18 20:50) 

親知らず

>じむ員さん
きしむのが髪に悪い訳ではなくても、洗髪中の摩擦で傷む様な気がします。
今回御紹介したシャンプーは殆どがAmazonで買えます。
美容院は、行きたいときに行くという事で…。

>パトラさん
お勧めの理由を聞くと良いかも、ですね。
同じのがAmazon等の通販で買えたら楽ですね。
(お友達のノルマが無ければいいのですが…。)

>クロネコさん
あらぁ、クロネコさんに褒めて頂くなんて嬉しいです~。
イラストはいつもパソコンで(ペンタブで)描いてます。
ペンタブ、使い出すと手離せません。
子供とペンタブの取り合いになり、仕方がないので
同じペンタブをもう1つ買いました。子供もペンタブを手離しません。
ペンタブに付いているお絵かきソフトも、色々あるようですが
私は水彩ライトというソフトです。これは名前の通り水彩風の
イラストが描けるので面白がっています。

>gillmanさん
あ、そうでしたね。良くお似合いですよ。
(某ブログのweekend guests でのお写真で…。)

>ChatBleuさん
あら、元記事の方にそんな風に言われると恥ずかしいです。
私もChatBleuさんも、気になると凝り出してしまう性格が似ているかも~。

>manekiuriさん
イラストは、また気が向いたら(描きたい素材があったら)描きますー。
フォトショ・・・インストールしたら重くて重くて。
新しいPC買ったらという事になりました。

>Emiemonさん
ありがとうございます。褒められると木に登っちゃってまた描いちゃうよ。
しかし、このイラストのポール・ロジャースを知っている人が
どの位居るのやら?

>くろすけさん、paletteさん、maicatさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-05-19 00:07) 

クロネコ

そうだったんですね…ペンタブ…使った事ない^^;
そんなにいいんだ。
by クロネコ (2009-05-19 17:35) 

親知らず

>クロネコさん
あれ?クロネコさん美大出身だから、もう使っていらっしゃるかと思いました。
ペンタブ便利ですよ。使っている様子を記事にしましょうか?
by 親知らず (2009-05-19 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0